『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【205】2008/4/22~2008/4/30

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて4/30・タコナて??

2008/04/30 里恋日記

一郎
ミョウガの親がタコナです

タコナの名の由来でも調べようかと検索したところ
こんなタイトルの記事が出ていた
さとちゃんのブログの記事だった
「タコナがニョキニョキ ( 春 ) - 里恋詩くて、熊野・高野・∞ - Yahoo ...
2007/04/24 - 写真→タコナがニョキニョキ」
ついクリックしてみた
Yahooページで終了の案内のページだった
それをすっかり忘れていた
だからこのブログに引越ししたんだった
もう過去の記事にリンクできないのは分かっていながら
ついついクリックした
2007年の記事ならすでにコメントしてるはずだが
タコナのこともすっかり忘れている
どんなコメントしてんだろう

タコナのことはなにも書いていなかった
だから覚えているはずもない
姉さんの火葬のことを書いている
コメントを書いた日が火葬場に送る日だったようだ
引用しておこうか

一郎
お昼12時を回ったところ
もうすぐ霊柩車が来ます
姉さんがお棺に入れられて霊柩車で火葬場に運ばれます
五条通東山から山科にに抜けるバイパス
祖の峠近くに京都中央斎場があります
行ったことはありません 今回が初めて
お葬式という映画がりました
映画ですから他人事として観ていました
今その体験を私がすることになります
葬式は一生に一度ですから それは非日常
でも私は死も日常と思っています
生きているということは死と背中合わせ
来ていることが日常なら 死も日常
詩はいつでも だれでも どこでもやってきます
毎日が死と向き合っているのですが
死を日に地上にして 日々向き合わないようにしているのです
死が怖いから 死にたくないから 考えないようにしたいから
死は日常 だから私は普段着で送ります
もう秋なのに 着替えを持ってないということなのですが
はいカッコつけてみました
2019/10/15

ミスタイプがあるがそのままにしておく
それも日常茶飯事のことだから
思い出すとつらいので思い出さないようにしている
忘れるようにしている
その気がなくても今回のように
どんなコメント書いてたか見返したらそこに姉さんのことが
こんなこともある
天気のいい日だったのを思い出した
姉さんがお骨になってそのづう粒を拾って
小さな骨壺に入れた
その骨壺が部屋にある
押し入れを片付けていたら姉さんの数珠が出てきた
それを骨壺に開けている

2020/04/10

里恋詩くて4/29・葉桜の吉野山

2008/04/29 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?

さてじぃうはどんな一日だったかな
天気はいいし散歩は気持ちよかった
たくさん残っていたp六戸パッドを
うららさんに引き取ってもらえて
やっと片付いた
これもうれしかったこと
それから韓国映画で面白いのを観て泣いちゃったし
感動したのは良かったことだし
今日はいい日だったんじゃないかな
コメントが少ししか書けなかったのは問題だけど
映画観てたからしょうがないね

2020/04/09

里恋詩くて4/28・クマガイ草

2008/04/28 里恋日記

一郎
・・・★クマガイ草

この花の名は何度か聞いたことがある
さとちゃんんも
自生の花は少ないだろうと書いている
だから育てて増やす仲間になりたいと
この際だから少し調べてみよう
鼻の様子からランの一緒と思たが
やはりそうのようだ
その中でも大きい花だという
竹薮の中で生えることが多いという記述があるが
ということは湿気や暗いところを好むということだね
鼻の名の由来は
「花の袋状のところを、
 熊谷直実(くまがいなおざね)
 が背負った
 「母衣(ほろ)」に見立てた。」
母衣とはうしろからの矢を防ぐために
袋状のものを戦国武将は背負っていた
それらしきものの絵を見た覚えはあるが
もうすっかり忘れている
時代劇でもそこまで考証して実際に使っているのはないだろうから
あまりなじみがないと言えばない
こうして覚えてもまたすぐ忘れるだろうけど
鼻のことを調べると言参考にしているサイトが
「奇説の花300」今回も参考にした
熊谷直実のことについても書かれていて面白い
2020/04/09

里恋詩くて4/27・食べて、デコポ

2008/04/27 里恋日記

一郎
さて4時前
散歩に出る前に一つ書いておかなくちゃね
故事はデコポンが画像に使われている
名前は知っている者の食べたことがない
なぜかと言えばハッサク以外はほとんど食べない
つまり浮気はしない
他に美味しいのがあるのも知っているが
相性がいいというかハッサクなのである
甘さで言うなら他のが甘いだろう
水気とかむきやすさtかすっぱい度とか噛み応えとか
いろいろあってハッサクなのだね
だからデコポンはおいしいかも知らぬが食べようとも思わない
さて今何を観ているかと言えば
これかコメントがはかどらない理由だが
気になり韓国女優がいて
調べていたら「ときめきプリンセス婚活記」という映画に出会った
面白いのでそれを観ている
というところで散歩の時間
ん番とか一つ書いたね
2020/04/09

今週の観想詩・4/28(月)~5/4(日)

2008/04/26 観想詩1

一郎
動画「ウチくる」観てる
面白いからコメント書けない
昔から観ていた好きな番組
昨日加山雄三が出た回を観たので
早速関連番組がYouTubeのホームに表示される
いわゆる自分の傾向が把握されて
宣伝も関連のものが表示される
↑ここまでが昨日の書きかけ
ここからが9日
と書いててまた道草
12時になって戻ってきました
朝食が遅かったのでお昼も少し遅らせます
あれこれ回って今はジェット・リーヤブルース・リーの
アクションシーンを観ている
しばらく見ていないので新鮮に見える
食事タイムで少しお休み
今歯磨き中
なかなかケリがつかない
これから頑張りましょう
木褒美の愉しみは生協の配達
オヤツ食べたしもう愉しみ亡くなった
またクッキーでも焼こうかな

2020/04/09

里恋詩くて4/26・山菜ぐらし

2008/04/26 里恋日記

一郎
今日は月に一度の受信日
ぼちぽち行って
ゆっくり帰ってきました
いい天気で気持ちいいですね
紫野高校は入学式でした
校門の桜がチラホラ風に舞っていました
小学生も始業式だったのではないかな
受信日と言っても血液検査の結果見て
次の診察日決めて終わりだから簡単なもの
夕方の散歩のときの画像を整理してブログにアップ
そしてここに来ましたがまだ書きかけだった
今日はまだこれが1件目
がんばらなくちゃね明日アップするためにね
あと5件書かなくちゃ
とりあえずアップしておこう
その血液検査の結果がしばらくぶりに少し良くなったと
何がよかったのか分からないけど来月の結果はどうかな
ところで次の受信日は5月の初め頃
もう5月の声聞いたね
何をしてもしなくても
時だけは確実に過ぎていく
2020/04/08

里恋詩くて4/25・やまゆり健在

2008/04/25 里恋日記

一郎
やまゆり健在

やまゆりという言葉ですぐ思い浮かぶのは
黒百合の歌
子どもの頃にいつしか覚えていた歌
それが『君の名は』の第2部の主題歌とは知らなったが
子ども心にこの歌が印象深かったんだろうね
その映画はYouTube動画で観ることができる
北海道が舞台でアイヌの娘を
若き北原三枝が演じていた
彼女は良い女優だと思った
石原裕次郎の奥さんになったが
大人の女性の魅力を感じた
ゆりではさとちゃんのこだわりの笹ゆりがある
笹ゆりについては私も大原の奥で観たことがあり
こだわりの花でもある
花俺峠ぁ多大原への弓道を車で走っていて
偶然目にして車を降りて確認
笹ゆりと分かったのは帰ってから花の図鑑を見て
さとちゃんの熊野学舎の講座で
笹ゆり観に行きたかった
遠いから昔はいけなかったけど
今ならいけるのになあ

2020/04/07

里恋詩くて4/24・れんげの花

2008/04/24 里恋日記

一郎
れんげの花

久しぶりにレンゲの花を見ましたよ
うれしいなあ
ずっと探していたのです
子どもの頃の記憶の中に
レンゲの赤と菜の花の黄色のじゅうたんが広がっているからです
山の上から見たその光景を忘れることが出来ない
だからレンゲの花を探しているのです
菜の花畑も近くでは見ることが出来ない
あえていうなら賀茂川で観るセイヨウカラシナの姿に
その向かい子供の頃に見た菜の花畑を重ねている
さとちゃんの住んでるところには
まだレンゲ畑があるんだね
姉たちとレンゲ畑で花飾りを作って遊んだ記憶がある
色彩的にも花自体としても可愛いレンゲ
ひまわり畑やコスモスが旧キョウデンに植えられ
観光資源となっている
鼻は大きな力を持っている
レンゲ畑を広げることはきっと大きな力になると思う
検索したら新亜場所はもうあるかもしれないね
ところでもう4時過ぎ
いつもなら散歩に出ている時間だけど
京ア5時からにした
月の出が5時24分ぐらいだから
月を見たいからそうした
昨日は5時前だったか散歩返りに東の空に見かけた
今日も天気がいいから観ることが出来ると思う
私にしたらお月さんを見るかどうかが退治なことだから
なぜか分からないけどね

2020/04/07

里恋詩くて4/23・谷川のヤマブキ

2008/04/23 里恋日記

一郎
鴨川でもやっとヤマブキの花を目にするようになりました
これから日に日にその花は増えていくでしょう
今はセイヨウカラシナの意いろい花が盛りですが
次は山吹の黄色が増えるでしょう
すこし居眠り
今は釣り動画を観ている
ニュージランドでカヤックからの釣り
大きな真鯛が連れていた
そしてリリース
今は卓球を見ている
何を見ても面白いしたのしい
退屈しない
でももうひと眠りしよう

2020/04/07

里恋詩くて4/22・わらび取りとタケノコ掘り

2008/04/22 里恋日記

一郎
旬のものを食べる余裕は今はないですね
そもそも食べるものへのこだわりがないから
楽と言えば楽
寂しいといえ菜寂しいかな
当人は全くその気がないけど
他人の目にはどう思うだろう
砂金ことは分からないから
自分がどうなるかもわからない
そのうち食べることにこだわるようになるのかも
自分は何もしないのに
人がやってることを楽しめる瀬角
それが趣味ともいえる
釣り動画を観た愉しめる
同じように酒は飲めないのに
ビール好きの人のビールを飲む動画を楽しんでいる
トークが面白い
おひとり様なのだが感性が自由でいい
それを観ていると飲めないのにビールが飲みたくなった
以前から小さい缶ビールを時々は飲んでいた
缶コーヒーの半分くらいの大きさ
だからそれくらいは飲める
久しぶりに夕方の散歩帰りにスーパーに寄って一個買って
替えr道に飲んだ
美味しいというわけじゃないけど
ひとりビールを味わった
動画の主の気持ちになれたかも
その人は3月いっぱいで契約の仕事が終わって
4月から就活中
今か韓流ドラマ観ている
当然キムチが出てくる
キムチ鍋が食べたくなった
その内してみよう
観たものに染まる影響される自分が面白い
2020/04/07

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?