見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【447】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋日記2/7・2月基本講座・日生(岡山県ひなせ)の牡蠣と歩く

里恋日記2010/02/0805:03

日生…ひなせの記事は何度目かな?
チョットばかり投稿記録をチェック
色々書いてたが…さて今回は何を書く?
そんなにネタがある訳じゃないから
そろそろ困っちゃうな〜と
昔流行った歌の文句でごまかしましょう
ハーフの可愛い歌手…名前が出てこない
まあ最近ではいつもの事だが
その内に出て来ると思っていても
出て来ないので検索となる
山本リンダ…だった
かなりヒットした曲でしたね
浜口庫之助でしたか作曲は?
違った…遠藤実作品だった

作詞作曲編曲をした遠藤実が最初に山本に会った際、「君はボーイフレンドはいるの?」と質問したところ、「そんなのリンダ、困っちゃうな」と返答したのがヒントになった

ウィキペディア

ちなみに山本リンダとは3つ年下
曲のヒットは1966年…
15歳のデビュー曲だったのか
私は19の時…姪がまだ3歳にならない頃
この歌を良く唄っていた
父親が病死して…姉と姪が同居した
私はその後…訳あって家出
一人大阪での寮暮らし
その時の心の支えが姪の存在だった
二人の子を生み育てた
もう連絡もしなくなったが
姪からの手紙は今も捨てずに持っている

何を書くか困った…事からの姪の想い出
姪にやはり助けられた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?