asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜48

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

サルビアの花(もとまろ・早川義夫) カバー / ギター弾き語り

サルビア…好きな花だから
以前…曲を探したことがある
その時にこの曲を知ったと思う
私にとってサルビアの曲は
梓みちよの…赤いサルビア
ここまでは記憶を頼りに書いているので
間違いがあるかもしれない
なので…記憶チェック

山口洋子 平尾昌晃 森岡賢一郎 BS-1871
1975年4月 A面 あかいサルビア

梓 みちよ(あづさ みちよ、1943年6月4日[1] - 2020年1月29日[3])ウィキ
私より4つ上…朝鮮生まれで福岡で育ち…宝塚へ
76歳で永眠
同世代だと思っていた
NHKの…夢で逢いましょう…を観ていた
姐御的キャラ…その歌の数々
あなたの歌を
無性に聴きたくなった…
あなたが居ないのが
悔しいから
でも…
動画で…
いつでも逢える

アドバイス (橘いずみ)カバー / ギター弾き語り・バイクの爆音

久しぶりに橘いすみの曲
結婚して榊いずみとして活動
その後…和(いずみ)と改名したようだ
確認しようと検索…すると今年7月に離婚
名前は和で活動を継続とか
離婚はかなりエネルギーがいると聞く
彼女もそこに至るまでは様々あっただろう
タイトルじゃないが…様々アドバイスを受けたろう
離婚したからと言って…その形態も色々
仲良く友達関係を継続することもある
実際に国際結婚カップルで
離婚しても…たとえば日本への一時帰国を
一緒にしている人もいる
子供がいるからの関係かもしれないが
あえて私からのアドバイスを
若い人にするなら…自分の心にしたがえばいい…と
何故なら…自分が幸せになることが一番!だから
自分の幸せなしに
子も親も人をも幸せになれない

シルエット・ロマンス(大橋純子)カバー / ギター弾き語り

大橋純子の歌は好きだ
声も曲も…耳に心地よい
だから時折聴きたくなる
中でもこの曲が好きだ
どの部分が好きなのか確認したくて
何度か聴き直してみた
イントロからいい
結論は…全部いい
全部好きだ
たそがれマイ・ラブ…もいいが
この曲は後半部分が好きだ
彼女の曲は数曲しか知らない
だから他にもいい曲があるかもしれない

ふれあい(中村雅俊)カバー / ギター弾き語り・青春だなぁ~

この曲のことだけど
流行っていると知って
おそらく間もない頃のこと
日時はともかくとして
何をしながら聴いたか
どこで聴いたか…はっきり覚えている
それだけ印象に残ったってことだろうね
そんな記憶書いても意味無いと思うけど
なぜか鮮明に覚えているのが
自分としてはうれしい…だから書いておこうと思う
何処でなにをしながら聴いたか
覚えてるって…数少ないと思う
今すぐに浮かんだ曲が一つある
それは…夕暮れ時はさびしそう…って歌詞の曲
それは正にそのシチュエーションで聴いたから
こんな思い出をつらつら書くのも面白そう
幾つぐらいの時で
どんな事を考えていたか
遠い昔のことになるけど…それも意義あるかな
ところで…ふれあい…だけど
二十代半ばから菓子問屋の配達をしていた
その配達中…通りの名前…場所も思い出せる
近くに女子高があった
山陰線のガード近く…こんな事も覚えてる
ジーンズに下駄…そんなスタイルも話題になった
この曲がヒットしたのは…1974年
私が26〜7才…家出して6年経った頃
仕事も生活もやっと落ち着いたかな…
半世紀前の…正直あまり思い出したくない時期だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?