asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜87

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

雨音はショパンの調べ(小林麻美)カバー / ギター弾き語り

ムムム…asoman氏
この曲を持ってきたか…!
って感じ
もう一言付け加えるなら
お主…やるな!
曲事体は…わたし的には
そんなに評価していない
asoman氏は次のように書いていた

原曲のピアノ・メロディを ギターで弾いてみた。 せつないメロディだ。

私が関心あるのは…小林麻美
意識したのは…
多分…文庫本を目にしてからだと思う
いわゆるタレントのエッセイ本だが
ショパンの名が付いたタイトル
その印象が強烈だったのか
それから…彼女の全体の雰囲気
とりわけスリムなスタイルに参った
そのあと…ライブのビデオ
まだVHSだった…それを求めた
映像的には退屈で…観ると寝ていた
麻美…という名も良かった
もし私に資金があれば
麻美ブランドを立ち上げたはずだ
そんな妄想なら枚挙にイトマがないが…
松田優作と共演した映画の映像も探した
いっとき彼女を追ったが…
いつしか忘れていった

雪が降る(アダモ)カバー / ギター弾き語り

懐かしい曲だ
単純なメロディーだが
心にしみる
この歌で思い出すことが一つ
ある教会の英語教室に通った
何回行ったかも記憶ないが…
多分…すぐやめたと思う
その先生…これも記憶があいまい
女性だったかも…たしか結婚して
比叡山ホテルでパーティー
それが雪の季節だったからか
この曲と英会話と結婚と比叡山ホテルが
思い出としてつながる
かなりあいまいだが…

ヘイ・タクシー(キャロル)カバー / ギター弾き語り by Asoman

キャロルにはまったく無関心
だから…書くこと無いし
削除しようかと思ったが
タイトルがタイトルだけに
まてよ…と思い直した
タクシードライバーだったから
イヤな思い出多いし
いいこと思い出して
それ書こうかな
タクシードライバーになったのは
トラックの配送やってて
雨がイヤだったから
タクシーだとヌレずに済む…って
安易な考えから
楽したいのが優先するわけ
雨には濡れないけど
他の苦労がある
苦労の無い仕事ってないさ
まあ…縁あってかなり年上の女性と
かなり長い間付き合うことになったけど
それだってわたし的には掛け持ちだけど
悪い男です
そもそもが…ヒモに憧れていたし
色々あっての…今の一人暮らし
一年寝太郎…的な
気楽といえば気楽
幸せな日々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?