『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【306】2009/7/8~2009/7/11

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋詩くて7/12・さつまいもといのしし

2009/07/11 里恋日記

■日曜日7/12
たべるものも
食べずに
何しますねん
先ずは
腹ごしらえ
ちがいますのか

あれれ?
ここへのコメント…書いてなかった?
どうやらミスったみたい
リンクもおかしかったし
なにしてんだろう
と言うことで…いま書いてる
ただ…何を書こうかと
気になるさとちゃんの文章を切り抜いていた
「先ずは腹ごしらえ」
姉さんがいた時は
せいぜい自炊していたが
一人になって…何をするのも煩わしくなり
料理しないで食べられるもの
調理済の冷凍物を注文するようになった
「先ずは腹ごしらえ」
お腹に入ればそれでいい
食へのこだわりは何もない
先月は生協の支払いが
4万円近かった
週の注文が8千円から9千円ほど
控えて注文しているつもりが
ついつい多くなっていた
ちなみに…今日は5千円台
この感じで行けたら楽になる
この夏…スイカは2回しか食べていない
始末していたつもりだが…ハンセイ

里恋詩くて7/11・ヤーコンや山葵や桃や

2009/07/11 里恋日記

■今昔里暦
★ただ今、真夜中。今日も雨やろか。

昔…朝刊だけ新聞配達していた
雨と雪が大敵
正直…雨よ降るな!と思う
だがこればかりはどうしようもない
降る時は降る…気分を雨モードにして
雨を愉しむべく気分転換
色々ありましたが…今は引退
雷が鳴ろうが…激しい雨が降ろうが
まったく気にせず動画鑑賞
むしろ…翌朝の散歩が愉しみになる
雨の名残の水滴を撮るのが一番の愉しみだから
水滴が…愛おしくてならない
フッと息を吹けば…それだけで消えてなくなる
その儚さと形の美しさ
水滴に魅入られたのはいつだったのか
とまれ…今は雨も愉しみ
雨が降らなくても…今は朝露の時期
朝方…すこし冷えれば露が降りる
今朝も…

画像1

里恋詩くて7/8・奥の院から黒河道へ

2009/07/08 里恋日記

脳梗塞、メタボ、禁煙、高血圧、さらさら血液にする薬の身。

あゝ…人のことは笑えない
私とて病気持ち…脳梗塞は知らないけど
明日は我が身…かもしれぬ
最近…血液検査の結果が悪くなっている
運動不足の自覚はあるが
なにせ出不精…日がな一日動画を観ていたい
先日採血した結果がさらに悪ければ
週に一度の注射が必要になるかも
インシュリンの注射で
それなら最初の治療で経験済
朝の散歩は欠かさないが
夜の散歩も義務付けるべく
散歩が愉しくなるように
以前の経験からスマホで撮るようにした
以前…それをキッカケにスマホを使いだした
結果…スマホが愉しくなって散歩している
逆転現象が起きた
いつしか夜の散歩をやめ…
スマホは朝だけになった
夜の散歩を復活した
スマホで撮った画像をブログに投稿
以前…夜の景色は撮りきった感があるので
前みたいにコーフンはしないが
なんとか続いているが…今日行けば三日目
三日坊主で終わるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?