見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【411】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋日記1/1・一言主神社詣から・・・

里恋日記2010/01/0119:33

こんなコメントをしてました

明けましておめでとうでござる、大猿、大猿子。

暮れに京都の美山、広島を巡る旅・・・行動範囲の広さに驚くばかりです。驚く私の方がおかしいのかも・・・。

北陸に
大雪予報
大晦日
明けた深夜に
京は初雪

2010/01/0206:16

大猿子…オオマシコ

眠い…だからはかどらない
1時間以上経ったかもしれぬ
やっとウィキへのリンクが出来た
今は…午後0時20分
まだ眠くて書けぬ
忘れっぽくて…更に年取ったので
忘れっぽさに拍車がかかって来た
10数年前のコメントを
覚えているハズがない
ござる…小猿…大猿と語呂を考えて
偶然…大猿子という漢字に出会った
サルとはまったく関係が無い…鳥の名
いやいや…参ったマイッタ
当時…その発見出会いに
私の事だからきっと大喜びしただろう
にしても…大猿子…オオマシコ
…午後4時6分…やっと目が覚めた

オオマシコ…英名Rosefinch
英名で分かるように
からだ全体が赤っぽいことから…

猿子(マシコ)はサルの古称、サルの顔やお尻を連想させる赤い色が名前の由来とされます。

この記事には
紅猿子も紹介されていました

おめでとうござる 大猿 大猿子
語呂遊びが…こんな事になりました
遊んだ当人は何も覚えていません
これとて忘れるでしょう
そう言えば…今朝見たある方のプロフィに
好きな映画が書いてありました
あまりに有名です
私も一応観た記憶はあります
だが内容は…まったく語れません
その映画は
韓国映画「私の頭の中の消しゴム」
若年性認知症を取り上げています
内容を確認しておこうと検索したら
noteの記事に出会いました
韓国在住の映画ライターの方
ご自身の家族の体験を踏まえた内容…
病気についての韓日の違いなどが
詳しく書かれていました

私の物忘れのひどさは
あくまで私のモノグサに起因したもの
単純に覚える気が無いからです
私はそう認識しています
だから人の名前は覚えません
身近なことでは…両親の生年月日
いつ無くなったか…そんな事も知らない
ジコチューなのです
がいつか…自分の事が
分からなくなるかも知れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?