見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【398】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋日記12/26・湯屋谷を歩く③横手のカヤの木と白い犬

里恋日記2009/12/2619:48

カヤの木と白い犬…
何か…童話のタイトルになりそう
私が想像力が豊かだったら
何か話を書くのですが
実際に少し考えました
でも何も浮かばず
動画観て時間を潰していました
そろそろココに戻って
何か書かなければと
とりあえず何の当てもなく
書き始めたのです
見切り発車ですね
書いているうちに
何か浮かぶだろうと
浮かばなくても字数は埋めている
スマホから目を離して
右上の窓を見ると
三角の空と呼んでるコーナー
相変わらず青い空がそこにある

もちろん白い雲に
覆われている時もある
だが何故か…ふと見上げると青い空
そのタイミングを待っているのかも
白い雲は季節によって
様々な姿を見せてくれる
その呼び方も様々に愉しい
いわし雲 うろこ雲 さば雲 ひつじ雲

白い犬に何とか話をつなげたかったけど
ひつじ雲から出来無いこともないけど
ココはムリしないで
雲つながりの話で終わりましょうか
富士山は単独の高い山だから
現れる雲も特徴的で
笠雲は良く知られていますね
さて…私は毎朝賀茂川の土手で
水滴の画像をスマホで撮っています
始めの一枚は比叡山と大文字で有名な
如意ヶ嶽を同時に撮ります
比叡山を私は京富士と呼んでいます
延暦寺がありますから
如何にも霊峰と呼ぶに相応しい姿
一方滋賀県大津側から見ると
私にはフタコブラクダに見えます
気を悪くした方が御出でしたら
ごめんなさい
これ書くの何度目かな?

さて…今朝の事
その比叡山が噴火してました
富士山の噴火も有り得るらしいでね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?