『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【195】2008/2/19~2008/2/23

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて2/23・わかめが主役

2008/02/23 里恋日記

一郎
今日のコメントのノルマはこれで終わり
9時までには終わりそう
それでまだ動画の続きを観ている
今日はぜいたくしてから揚げ買ってきた
久しぶりのから揚げ
ついつい食べすぎになっている
大城さんの旦那さんの話になっている
若年性痴ほうの症状で弁護士事務所を閉じることに
動画は昨年の10月初めの録画
デイサービスの在り方に問題があるとご主人の件で分かった
お男性の場合は集団になじめない人が多いという
腰があるし歴史があるから受け入れがたいことがいいだろう
デイサービスが嫌いになる人がいる
一人一人に寄り添える介護の質を高めることの必要性を感じたという
そん克な問題の話を聞けた
人間の尊厳を大切にするケア その体制
難しいだろうが高齢化が深刻な問題
それに伴う福祉の充実
政治はそういうことに真剣に向き合わなくちゃね
老後を心配なくしあわせに過ごせるような社会
それが当然にしなくちゃ
軍備増強してどうするの
そのを予算を福祉に間和得せばいい
防衛問題は平和友好関係を築けばいい
それが出来ないはずはない
考え方ひとつ
出来ないのは軍産複合の利害があるからだろう
色々考えさせらる
単純に考えればわかること
単純になれない賢い人が多いんだね
2020/03/12

里恋詩くて2/22・ロードトレインに乗って

2008/02/22 里恋日記

一郎
今観ている動画は三鷹市の共産党の市議二人の話
一人は沖縄出身の大城みゆきさんと
国会前の原発反対の抗議行動で司会していた紫野あすかさん
大城さんの話が結構面白かった
妹さんとディズニーランドに行く予定で
三鷹の叔母さんのとこに寄ったのが住み着くきっかけに
精神障碍者の作業施設で働くことになって
次に市会議員の候補者になって欲しいと
久しぶりに紫野あすかさんを見たが
市会議員になっているのは知らなかった
候補者になったことは知っていたけど
そんなことでどういうわけか彼女の動画を観たくなって
結果面白い話を聞いている
まだ半分ぐらい3時間弱の動画
2020/03/12

デタラ芽農日記156・剪定ハサミとのこぎりと

2008/02/21 デタラ芽農日記

一郎
剪定ハサミとのこぎりと

色んなものを必要があって切ったことが書かれている
さとちゃんにしたら他の章物を生かすための選択
それでもつらいものがあるのだろう
あらゆる意味d「切る」ことは今の私の課題でもある
これまで20年続けてきたインターネットを切る
スマホでネット出来るので一本化する
それd少しは節約になると思う
食費も切る
いままでの注文が贅沢だったことが分かった
それでもやっていけたのは姉さんの存在
一人では食べられないが二人では食べられる
的な言葉があるがそのことを身をもって感じた
ネット環境を切ることでブログ活動も切る
辞めるわけでゃないが控える
色んなことを切っていく作業を私も始める

2020/03/12

里恋詩くて2/21・エンドウの手

2008/02/21 里恋日記

一郎
3時半 やっと戻ってきました
2時まで昼寝して
それから卓球の動画少し見て
高山のブログ更新して
といろいろやってたのであります
3時のおやつも食べたし
とここに来て間もないけど
そろそろ散歩の時間になるのでゆっくり書けそうにない
おかしいね
何をしてるんだろう
さとちゃんもきっといろいろ忙しかっただろうね
その合間に農もしなくちゃいけないし
ブログ更新 からすとんぼ発行
結構忙しかったと思う
で自分も思うけど
やることがあって忙しくしているというのがいいんだよね
何もすることがなくただ時間を持て余しているより
いそがしい忙しいと何かに追われるように生きている方が
きっといいんだと思う
余計なこと考える暇がない
暇があると余計なこと考えるから
それがストレスになる
少し私は勉強しなくちゃいけないけどね
何を勉強するって
何を勉強したらいいんだろうね
それ考える暇がないからいいんだと思うことにしよう
今更勉強してもすぐ忘れるわけだし
自分の未熟さはよく分かってるから
それなりに生きていけばいいことだし
えらそうなことを言う必要はない訳で
偉そうにしたいという若いころの思い上がりはあったことを認める
何しろキリストの生まれかわりと思うくらいの傲慢さ
誕生日が一緒というだけでね
これは笑いのネタにしてるけど
だからやればできる勉強できるそんな思い込みがあったのは事実
今の現実を見ればよく分かる
時間が来たので散歩に行こう

2020/03/12

デタラ芽農日記155・せんぎり大根

2008/02/20 デタラ芽農日記

一郎
11時半すこし前
そろそろお腹減ってきた
生協の個宅配の日だったので
野菜食べられる
焼うどんでもしようか
考えた口の中に唾が・・・
どんだけお腹すいとんねんという感じ
いいじゃない 健康だからでしょ
食よく無くなったら寂しいよね
食べることも楽しみの一つ
先ずねることが一番楽しいけど
その次が食べることかな
その次は・・・
ブログでいい事あればね
いいコメントもらったとか
そのくらいですよ私の愉しみは
何でも質素控えめにね
えらい変わりようです
もっと前に気づいていればね
いやいいやそんなもんです
なかなか人は変わりません
変わるのはよほどのことです
そのよほどのことがありました
先ず昨年10月の姉さんの死
姉さんがいての私だと分かりました
でも年産のことを思うとつらくなるので
出来るだけ思い出さないようにしています
あす13日は月命日ですけどね
何もしません
忘れているくらいがいいのではと思います
ほんとにお腹すいてきてなにも書く気力も失せてきました
お昼を食べたらお昼寝が待っています
これがまた愉しみ
YouTubeで何か聞きながら寝るようにしています
2時ごろ起きてまたここに来てコメント
出来れば今日中にこのコメント投稿して
残り4件書いて明日noteにアップ出来れば上等なんですけどね
出来るでしょ
出は早めの昼食にします
どうもどうも失礼しました
2020/03/12

デタラ芽農日記154・菜の花

2008/02/20 デタラ芽農日記

一郎
「うるかばえ」とは?
ちょっと意味が分からなかったので調べてみた
まず出てきたのが
自然生え(しぜんばえ)の意味 - goo国語辞書

うるかばえで「自然生え」と出てきたのが面白く思った
さとちゃんの文章では
「自生というのか、うるかばえのなたねなの花」とあるので
自然生えの意味
「自然に種子から芽生えて生育すること。じねんばえ。」と
期せずして合致しているように思う
では「うるか」とは?
検索すると「うるか(鱁鮧[1]、潤香[2]、湿香[2])は、アユの塩辛である。鮎うるかともいう。」
自然生えとは関係なくなった
私はこうも考えた・・・「売るか映え」
菜の花は売り場に置くと見栄えがいいから
でもさとちゃんの文脈からすれば
goo国語辞書で出てきた最初の答え
「自然生え」がと出てきたのが面白く思った
さとちゃんの文章では
「自生というのか、うるかばえのなたねなの花」とあるので
自然生えの意味
「自然に種子から芽生えて生育すること。じねんばえ。」と
期せずして合致しているように思う
では「うるか」とは?
検索すると「うるか(鱁鮧[1]、潤香[2]、湿香[2])は、アユの塩辛である。鮎うるかともいう。」
自然生えとは関係なくなった
私はこうも考えた・・・「売るか映え」
菜の花は売り場に置くと見栄えがいいから
でもさとちゃんの文脈からすれば
goo国語辞書で出てきた最初の答え
「自然生え」が意味的にいいのかも
さとちゃんに聴くこともできないから
確かめようがないから
勝手に想像しておこう
2020/03/12

デタラ芽農日記153・ふきのとう

2008/02/20 デタラ芽農日記

コメント
一郎
朝6時を過ぎました
写経が終わってブログチェックすませて
散歩まですこし時間があるので来ました
一個でもコメントしておこうと
15分になったら出かけます
以前は7時前で日の出に間に合ったのですが
かなり早くなりました
6時半ではもう遅く成りましたのでね
それで今日から早く出るようにしました
まだ外の様子は見ていませんが
雨は降っていないようです
早く寝たので早く目が覚めます
年寄り時間ということですね
若いころはなぜそうなるのか分かりませんでしたが
いざ自分がその年になるとようやくその意味が分かりました
人のことは知りませんが私にすれば寝るのが愉しみになる
だから早く寝たくなる
早く寝たら早く目が覚める
そういう理屈なのだということがね
単純簡単なはなしです
姉るのが好きになるというのも分かりますね
永遠の眠りが近い訳です
寝ることが楽しいのです
寝たまま目が冷めなければいい
そう思うこともあります
眠るように死にたい
そういう言葉があるかどうか知りませんが
苦痛も知らず夢見るように死ぬ
どうできたらと思うのです
そろそろ時間です
どんな朝が待っているでしょう
一日の始まりです
今日お愉しみましょう
一人の生活を粗末な暮らしを
愉しんでこその人士
愉しんでこそ幸せ
さあ出掛けよう
2020/03/12

里恋詩くて2/20・大阪城の梅園

2008/02/20 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?

ソロソロ9時
今日のことを振り返るのもいいだろう
大したことを舞いに利しているわけじゃないので
振り返っても大したことはないけどね
いつものように散歩して
いつものようにブログ記事書いて
さとちゃんちのコメントもして
一つ変わったことと言えば
ある人のコメントをきっかけに
ブログ開設当時の記事にさかのぼって読んだが
経済問題の専門家のようで
株価の問題にに関し早晩暴落するだろうと
さらにデフレ解消の最大の方法は戦争だと
アベノミクスはそれを期待しているとまで述べている
私も同感だ
そのための準備を着々進めてきた
そしてコロナウィルスを口実に非常事態宣言を狙って法改正
なかなかの卓見だとおもった
2020/03/11

里恋詩くて2/19・鶴の湯のシシ鍋定食

2008/02/19 里恋日記

一郎
シシ鍋は一度食べたことがる
一度だけだから自慢にも何にもならないが
能勢に行った時だが
なぜそこに行ったのかは忘れてしまった
能勢という場の背の妙見山と言うほど有名だが
そこに行ったかどうかは分からない
その頃は日曜の度にどこかに出かけて行った
花見が目的
よく出かけて行ったものだ
その時雪が降ったのを覚えているから
冬のさなか シシ鍋を食べたのも当然のようだ
印象としてはあまりおいしかったとは思わなかったようだ
能勢と言えばかなり前の紳助のTV番組で
若手お笑いの連中で能勢に山荘を作るという企画があった
紳助は引退したが 私は彼の企画力と話芸には感心していた
事業家として事業展開をして成功しているだろう
頭がいいのでうまく世渡りしていったのだろうが
そのお笑いのセンスとプロデューサー的手腕は惜しまれる
2020/03/11

さと川柳2-3

2008/02/19 2008さと川柳

コメント
一郎
★さと川柳2ー3

 ○お星さん昔の僕じゃないんだよ

朝夕に
散歩するのみ
星は見ず

 ○共生てそんなに綺麗じゃないよね、

共生も
たたかいの末
得られるか

 ○陽も月も菜の花咲いて里の春
.
サンシュユも
菜の花黄色
お日様も

 ○山菜へちょっと手伝いして食らう

山菜も
味覚無縁な
粗食主義

 ○梅の花雪の白さに香りつけ

花は花
なれど梅には
フェミニティー
   
2020/03/11

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?