高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【372】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の映画化芝居化〜その他いろいろ作品化できればなんでも・・・なんて途方もない夢を観ています

高山近影

画像1

高山のブログ更新のお知らせ
無名魂~高山のブログ

【 随筆 】安倍政権に求める。給付金を一度で済ませるな。

高山の作品から

随筆〜濡れる穴の中1~序章

2018/06/04
「濡れる穴の中」シリーズの序章ですね。

男性は好きですよね。濡れる穴はね。

そちらの濡れる穴も書くかも知れないけど、トンネルの話しですね。

僕は今年で五十才になったけど、約二十七年間トンネルの仕事に関わってます。

トンネルと言っても色々ですが、区分けすると山岳トンネルですね。

道路のトンネルから農業用水路の為のトンネルまで幅は広いけど、山岳トンネルです。

二つの工法が有ります。

在来工法、或いは矢板工法と呼ばれてるのと、ナトム工法です。

これが、山岳トンネルの二大工法です。

矢板工法は、昔ながらのトンネルを掘ったら板で囲って行きます。

支保工と言う鉄の枠を入れますがね。

アーチ型の鉄の枠です。

まあ、矢板工法はトンネルの基本ですが、少なくなってます。

しかし、この単純なような在来工法である矢板工法を覚えておくと、山がどういう風に動くのかが非常に分かるし、基本ですね。

これをやってる方がナトム工法でも役に立つし、何かしら起こった時に対処できます。

相手は自然ですからね。

今は、ナトム工法が主になってますけどね。

その辺りは細かく説明するのは大変です。

それに、ナトム工法でも発破、つまりダイナマイトを使わない事も多々ありますね。

このところは、少しずつダイナマイトを使わない方向に行ってるように思われますね。

何故かは、危険だからと言うより近隣住民に迷惑が掛かるからではないのかと言われてます。

ダイナマイト使うと、どうしても振動が有りますからね。

しかし、やってる方の僕らとしてはダイナマイト使いたいって有りますよ。

ダイナマイト使わないとなると、モグラのお化けのような機械で掘るんですが、一気に行けるのはダイナマイト使った方が良いからですね。

それに、請け負いで掘削班は仕事してます。

たまに山が悪くて、どうしても請け負いにならない事が有りますが、基本は請け負いです。

この単価が、掘削班なら一人請け負いにならなくても一日二万二千円です。

Googleでトンネルの仕事を調べたらかなり低い金額が出てますが、あれは間に会社が入るからでしょうね。

つまり、僕の会社と直接契約してる作業員なら、掘削班はそれだけ貰えるって事です。

間にピンはねする会社が入ると、一気に落ちますがね。

前にそういう人達と仕事をした事が有りますよ。

三十代の初めでしたね。

それは、コンクリート班でしたが、ここもどのくらいやったら請け負いになるとか有ります。

なかなか、コンクリート班はコンクリートがきちんと乾いてしまうまで待たないといけないから難しいんですが、コンクリート班にコンクリートを打設する前の、シートを張る班が付いてきますからね。

シート班だけ別会社って事もありますけどね。

様々なやり方をしますから、一概には言えないんですよね。

しかし、この時はコンクリート班でも手取りで五十万円は軽く超えてました。

請け負いになったからです。

その中に、違う会社から来た人が数人居ました。

間に会社が入るってパターンです。

少しだけ聞いて驚いたんですが、一日一万円二千円とかでしたね。

間に会社が入るから、ピンはねされてるですよ。

何故こうもお金に拘るかは、Google検索したりヤフー知恵袋読むと一日一万円とか書いてて、そりゃお前知らないからだよとなりました。

そんなに低い訳がないですよ。

トンネルの作業員でプロを長くやってるなら、求人等で行きませんよ。

求人等で行くのは、何かしら後ろめたい事が有るのか腕が無いかでしょう。

では、トンネルの作業員はどうやって集まるか?です。

作業員なら横の繋がりが有るんですよ。

例えば、今は高山さんの所が空いてるかもとか、どこそこが始めるらしいけど、どうなの?とか、作業員同士で連絡してます。

そして、僕のような管理者の所に電話が有るんですね。

今、どうですかね?って感じでね。

そして、僕のような作業員経験者なら大量の名簿を持ってます。

違う会社に行ってても、良い作業員とはマメに連絡してますね。

そして、空いたら呼ぶんですよ。

求人等で来るとか無いですし、求人とか出してしまうと大体そこの会社の間に何か入ってるか或いは、そこの会社がヤバくて作業員が集まらないから求人出すんですよね。

父の潰れた会社の最後が、それでしたね。

ハローワークに求人出して面接しましたよ。

しかし、良い時なら自然に集まるんですよね。

作業員の横の繋がりは、侮れないですよ。

彼らは、フリーランスですから仕事が無くなれば失業保険を取るけど、それでも無ければ転職するしか無いからね。

逞しいですし、情報通ですよ。

今、高山さんの所が来月にはなんメートルのトンネルを取るらしいとか、知ってますからね。

情報が何処かから漏れるんですが、こちらもわざと漏らしてます。

それと、うちのやり方はどうかとか、今は儲けているかとかね。

そういうの良く知ってます。

自分自身がフリーの時が、色々な情報で動いてましたからね。

作業員はフリーランスですから、良い所、良い所を食って歩きたいんですよね。

しかし、良い所にしか来ないとかなると、またこれも評判悪くなるから世話になった所や義理のある所には、キツイ現場でも行くんですよね。

僕もやはりそうでしたね。

それと僕は、当時はおじさんが現役でしたから、おじさんが所長するとなるとどうしても呼ばれましたね。

おじさんから見たら、僕は便利ですよ。

掘削班も出来るしコンクリート班も出来るし、事務もある程度出来るからですね。

その代わり、掘削班から外れても特別手当てが付きましたね。

何でもやるからです。

それと、うちは常務が病気してからというもの数年で、完全に僕が現場を仕切ってますし、営業もしてます。

そうなると、僕の事が苦手とか嫌いな連中は来ませんし、呼びませんね。

僕自身の評判は、この数年で一気に伸びたと言うのと、仕事には厳しい人、ですね。

もう一つは、独裁的であるってのも有りますよ。

そりゃ仕方ないんですがね。

本社が役に立たなくて常務が病気してては、独裁的にならざるをえないです。

良いところは、高山さんは作業員になるべく多目にお金を出すと言われてます。

これは、他の下請けよりうちは、作業員になるべく還元するようにしてます。

自分自身が作業員でしたからね。

独裁的でも、腕の良い自信のある連中は来たがります。

何故かは、勢いが良いところでやる方が楽しいし、お金にもなるからです。

作業員ってのはその辺り敏感です。

それに、何かしら起こると僕が言うのは、お前たち何しに来てるの!?ですよ。

汚れるし危ないし宿舎住まいだし、決して良い環境ではないのに何しに来てるの!?です。

それは、お金を稼ぐ為だろうです。

お金を稼ぐには、どうするか工夫しろです。

請け負いになってるって事は、やればやるだけお金になるんですからね。

それがないと、家族と離れて遠くまで行きませんよ。

それと、一生懸命やってる人間はなるべく上にです。

「濡れる女子事務員」シリーズのAちゃんことえり子ちゃん(仮名)もそうです。

彼女も一生懸命やってたから、社員になったんですよ。

耳の悪いYこと吉田(仮名)もそうですし、そういう人は僕の現場は多いですよ。

自分自身が、作業員でしたから良い作業員なら大事にします。

それと、実力があるのにYこと吉田のように、耳が悪いから弾かれたりするのはおかしいでしょうです。

力が有るならどんどん仕事を与えるべきです。

年齢も関係ないですが、僕はなるべく若いのを班長にしたがるとも言われます。

これも、自分自身が三十代から班長、所長と経験したからです。

三十代が、本来の全盛期だと思ってます。

そりゃ厳しいですよ。だけど、古い人達に言わせたら随分大人しくなったと言われますけどね。

海千山千の作業員といかに渡り合うかと、未だに暴力沙汰の多い世界ですが、それは、まあ仕方ないなあです。

今回は、トンネルの説明と作業員の説明をしようと思いましたが、上手く行ってないね。

だけど、建設業でも屈指のお金を取れる世界です。

徹底的にプロになれと思ってますね。

このシリーズは、トンネルにまつわる色々な事を書いて行きます。

Google等には載ってないリアルな世界ですが、プライバシーの問題などでぼかす所はぼかします。

それでも、リアルなトンネルの世界が読めます。

これは、現役でこの世界に居ないと書けないですからね。

下請けから見た、リアルなトンネルの世界です。

時には、汚い部分も出るでしょうね。

それにしても、Googleやヤフー知恵袋ってどうなっての?と思いますね。

ヤフー知恵袋は、え!?でしたよ。

回答者に、お前が行ったのかと怒りさえ覚えましたね。

不定期になるでしょうが、リアルな世界を書きますね。


おわり

次回作品 随筆 〜濡れる穴の中2 片眼の男

「ガーターベルうトの女」~映画化のために​

画像2

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
「新・ガーターベルトの女  2 3 4 5 6 7 8 9 10
Blogger 英訳ページへ

無名魂~高山のブログ=更新のお知らせ=

【 随筆】安倍政権に求める。給付金を一度で済ませるな。

画像3

高山の読者の皆さんへのお願い

高山の創作活動支援のための新たなお願いです
あなたの可能な時に可能な支援金をご協力ください
高山のサポーターになって下さい
詳しくはメールでお知らせします
ichiro@black.interq.or.jp
FC2ブログ無名魂」
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?