asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜7

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

尾崎豊6-3 アルバム「誕生」カバー / ギター弾き語り

素晴らしい曲とasoman氏の絶唱だった
私は…誕生と言う言葉からすぐ死を連想する
不吉な事としてでは無く
自然の摂理として
あるいは存在理由…証明として
生は死と裏腹…生=死=生
そして想う…早世した人のことを
たとえば…詩人の金子みすゞは26歳で亡くなったが50数年後に500編を越える詩が発見されて全集が出版された
例えば…石川啄木は26歳で病死
歌集や随筆小説を残した
早世したものの才ある人はなすべきを成しているとつくづく思う
この事は以前にも書いた気がする
馬鹿の一つ覚えと許して欲しい
今回そんな事もあって下記の記事が検索で出て来たので見ると
尾崎豊も26歳で亡くなっていた

夭折した著名人一覧」からその一部
樋口一葉 小説家、結核により病死。24歳。
青木繁 『わだつみの宮』で有名な洋画家。28歳で病死。
高野公男 作詞家。代表的な作品に春日八郎「別れの一本杉」がある。1955年9月8日、肺結核により、25歳で死去。
夏目雅子 女優。カネボウ化粧品のキャンペーンモデルとして人気を集め、以後女優として活動。1985年、白血病の治療中に肺炎を併発し病死。27歳。
尾崎豊 ミュージシャン。学校や社会の不条理に立ち向かう少年の心の叫びのような歌が若者の共感を呼び、10代を中心にカリスマ的人気を得たが、1992年に肺水腫により死去。※謎の死だったため他殺説、自殺説がある。 
沢村栄治 読売ジャイアンツの投手。1934年の日米野球で、ベーブ・ルース、ルー・ゲーリッグといった大スターから三振を奪って耳目を集める。プロリーグ発足後も、5年ほどの現役生活で3度のノーヒットノーランを成し遂げた。その後召集を受け、1944年、乗っていた輸送船が雷撃され戦死。27歳。
人見絹枝 陸上女子短距離走・中距離走選手、ジャーナリスト。1928年、アムステルダム五輪に出場し、女子800mで銀メダルを獲得。これは、日本人女性として初のオリンピックメダルとなった。しかし、それからわずか3年後の1931年8月2日に、肋膜炎と肺炎を併発し死去。24歳。
ジェームズ・ディーン アメリカの俳優。『エデンの東』などに出演。1955年、愛車の運転中に事故死。24歳。
ジャニス・ジョプリン アメリカの歌手。1970年にヘロインの過剰摂取により死去。27歳。
ジミ・ヘンドリックス アメリカのミュージシャン。1970年、睡眠薬の過剰摂取により死去。27歳。

尾崎豊6-2 アルバム「誕生」カバー / ギター弾き語り

きっと忘れない…が
忘れられてる
明日かな…
目をつぶって聴いていたので
確認のために再生
目を開いて聴いた
いつも思う
賀茂川の河川敷の公園に良く似ていると…
遠くに見える山は
さながら五山の送り火の一つの舟形のようだ
船山に春霞がかかっているように見える
春霞のようだ

投稿しようと思ったが
目をつぶると
目をつむると
違いがあるのか気になって検索
音楽を聴く場合は
目をつむってが
いいのかもしれないが…
さほど違いは無さそう
漢字なら両方とも
目を瞑る…と同じだから

尾崎豊6-1 アルバム「誕生」カバー /  ギター弾き語り

聴き始めたのだが
例によって途中で居眠り
禁猟区からまた聴き始めた
かなり衝撃的な歌詞
一応歌詞検索
「Be cool 誰も信じるな 欲望にきりはない」
耳に残った強烈な歌詞だ
だが…歌詞を確認して思った
他の曲にコメントしようと
そして「虹」の歌詞検索
歌詞確認は当然だが
歌詞だけのサイト記事では無く
感想や思いが書かれた記事を探す
今回はかなりユニークな記事に出会った
「尾崎豊「虹」の読書会」というタイトルの小説
登場人物は…
早川 西 山口 香織 なつみの五人で
読書会のテーマによって参加者は増減
メンバーは10人ほど
読書会での会話によって「虹」の歌詞を読み解いていこうとする試み
あまりに長いので字数を調べてみた
スペース無視の字数で23000字オーバー
400字原稿用紙にして59枚
私は1万字日記にチャレンジしていた時期があり
それすら難しいのを実感した身なので
この分量に驚いてしまった
短い歌詞なのにこの分量を埋める話題の豊富さ
それは知識の豊富さのみならず書く力とエネルギーの持ち主の証明
はからずもこの小説…記事によって虹が
旧約聖書の創世記「ノアの箱舟」の物語と関係があることを知った
他にも興味深い話が展開される
豊かの「虹」の事よりこの記事自体と作者に興味が湧いた
他の記事のタイトルを見て…山口百恵「プレイバック part2」のページを開いた
Jポップの日本語
尾崎豊「虹」の読書会
https://japanesepoplyrics.hatenablog.com/entry/2020/12/19/171500

僕と観光バスに乗ってみませんか(森田童子)カバー / 野外で歌う・海だぜ!

歌を聴いていても靴や手に持ったコートが波に濡れないかと気になって
歌詞が耳に入って来なかった
歌が終わって歌詞検索すると
歌詞の中ほどに「雅兄」と言う文字
もう一度動画再生してみた
歌われていない
森田童子の歌の動画を聴いてみた
手紙文の語りになっていた
歌詞検索した記事の説明で意味が分かった
その部分の引用
「“雅兄”とは、男同士の手紙のやりとりで相手を敬愛して使う言葉。」
この言葉を私は知らなかった
歌詞検索しなければ知らぬままだったろう
知ったとしても忘れっぽくなったので
この事も忘れてしまうだろうが…
今回のステージが海辺だった訳も分かった
「ぼくの 小さな海辺の観光地に もうすぐ冬がきます 君も一度気がむいたら たずねて下さい 雅兄(がけい)」
参考
【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#62 森田童子「ぼくと観光バスに乗ってみませんか」
https://www.kayou-center.jp/16363

君と淋しい風になる(森田童子)カバー / ギター弾き語り

歌を聴き終わって
私なら…君と淋しい風になる
…では無く
一人愉しい風になる
…だなと思ったりした
風になると言うフレーズで
思い浮かんだ曲があったが
何の曲だったか思い出せない
これじゃスッキリしないので歌詞検索
つじあやのの「風になる」ばかり出てくる
ジブリの『猫の恩返し』主題歌らしい
そりゃその曲しか出て来ないはずだ
「風に」と「風」だけでも歌詞検索してみた
曲の動画をひとしきり観たけどスッキリしない
でもいくつか発見があった
昔 ラジオで聴いて気になっていた曲に会えた
ケツメイシ「さくら」
https://youtu.be/yegBF2yoTDo

初めて聴く曲だがいいなあと思う曲もあった
リーガルリリー - 『風にとどけ』
https://youtu.be/sO35R8KePDQ

色々聴いたが…何か違う
風になる…じゃなかったのかも
かぜになる・・・かぜにのる…じゃなかったか
風に乗る…で歌詞検索
色々出て来たが知っているのは…
ロビンソン スピッツ 歌詞
ロビンソン?!…まさか…
歌詞を見ると
 大きな力で 空に浮かべたら
 ルララ宇宙の風に乗る

風に乗る…だった・・・スッキリした
スピッツ / ロビンソン
https://youtu.be/51CH3dPaWXc

でも何故…ロビンソン?
その答えもネットにあった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?