高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【316】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

高山のブログ更新のお知らせ

無名魂~高山のブログ
【随筆】安倍政権のプロパガンダの恐怖

高山の作品から
随筆「とんねるずの問題雑感

2017/10/03

サイトのエッセイでも書いたんですが、もう少し書きたいからこちらにもです。


とんねるずのホモオダホモオが、性差別って事でフジテレビが謝罪したとかです。


僕はとんねるず若い頃から観てるけど、好きな芸風ではないんですね。


先ずは客を弄っての笑いの取り方とか、それとコントやなんかも自分自身に合わなかった。


石橋貴明の俺様キャラも好きではなかった。


それでもホモオダホモオごときに、いちいち目くじら立てるかです。

Twitter等では、共演したらしいビート・たけしの鬼瓦権蔵まで、ブルーカラー差別とか言ってたね。


エッセイでも書いた部分とはなるべく重複しないように書きますと、差別は差別する側に悪意があるかです。


障害者を、言葉を変えて障がい者と言うようになりつつ有りますね。

これって、障害者団体の圧力なのか自主規制なのかですよ。

まあ、どちらでも良いんですが、これをいちいち気にしてる時点で、心の中に悪いなあとかの意識があるのではです。


そういう意識があるってことは、何処かで差別意識もないかです。


それと、人間は差別する動物ですよ。

これは、もう仕方ないしそこから文学が生まれたりします。

自分自身色々な差別を受けて来たけど、相手に悪意がない場合流せるんですよ。

悪意がある場合は戦いますよ。

乞食をホームレス、トルコをソープランドね。

トルコは国からのクレームで変えたから仕方ないけど、何でも英語風にするって滑稽ですよ。


ソープランドって聞いた時は、思わず笑いましたね。

泡姫逢い引き所とかね。


何かしらないのかねです。


僕は古い小説を良く読むけど、この表現は発表された当時のままにしてるため差別的表現が有るのを許してみたいなの、沢山見かける。


何処かで表現側は突っぱねないと、どんどん差別的となりますよ。


記憶ですが、北杜夫の作品に『さびしい乞食』って昔は有りました。

読んだけど覚えてないんですが、さびしい乞食って言葉の響き良くないですか。

内容は、童話的でユーモア溢れる物だったと思います。

北杜夫が、わざと差別的な物を書くわけないよね。


今はどういう風になってるのか知りませんが、中学生の時に読んで良かったです。

北杜夫の場合はまだ良いけど、僕の好きな筒井康隆の初期などは後年に焼かれるかもね。


それと、今の若い人は士農工商えた、ひにん、って習ってないんですね。

士農工商までらしいんですよね。

そうなると、島崎藤村の破戒とか読んで理解出来るのかな?


部落の方からの圧力で消えたのかも知れないけど、これは負の歴史として習うべきですよ。

何か有れば、傷つく傷つくでは生きて行けないからね。

勿論、悪意のある差別は駄目だしTwitterで延々と在日やなんかを誹謗中傷してるのは、頭おかしいからね。


傷つくと言えば、仮設住宅に住む人大変だなとこないだ現場でテレビを見ながら言ってたら、ある作業員が僕なんてこの十年以上仮設住宅ですよと言いました。


思わず笑いましたが、作業員は良くすればプレハブの宿舎です。


悪いと民家とかです。


プレハブの宿舎だとほっとしましたからね。

民家とかだと、共同用に作られてないから面倒でした。


仮設住宅は確かに普通の人にとっては大変だけど、僕らのような人間にとっては当たり前なんですよね。


つまり、一方で大変と言う人も居れば少ない人数でもプレハブの宿舎で良かったってのも居るんですよ。


こういう事が起こるわけですね。


良いと思ってした事で傷ついたとかもあるわけです。


決して仮設住宅を肯定して無いけど、様々な意見を全て取り込むのは無理なんですよ。

性差別や身体障害者差別に対しては戦えですよ。


そのやり方が、今回は失敗したのではと思うんですよね。


たかがテレビなんですよ。


嫌なら他の番組を見るべきだと思うんです。

それとヒステリックに何もかも規制するのは、どんどん狭い世界を作っていく事になりかねないんですね。

それなら同性婚を政府に認めさせるとか、大きな所を狙うべきでしょう。


それと、こっちで傷ついたと言う人がいると、また良かれと思っててやったことでも傷ついたって沢山有ると思います。


老人に席を譲ったら、老人じゃないと言われたとかね。


傷ついた傷ついたとヒステリックにならずに、何かを成し遂げようとするなら地道にコツコツやるか一気に動かすかですが、今回の件に関しては、とんねるずは好きでは無いけど少しおかしいです。


その上、たけしの鬼瓦権蔵までブルーカラーを貶めてるとなると、どれだけ噛みつくのです。

二つのギャグが決して面白いと思わないけど、寛容さも必要なのではと思うんですよね。

僕が危惧するのが、言論の自由と表現の自由が無くなって、口当たりの良いものばかりが流される事です。

そして、どんどん狭い世界を作っていく事ですね。


差別に対しては戦うべきですよ。


その手法を間違えたかなと思うんですよね。


それと、一億総傷ついた社会になるのは何だか違うなです。


社会に出れば沢山傷つきます。

タフでないといけないんですよね。


上手く言えないけど、僕は色々差別を受けてきてそう思うんですよね。

それと、人間は人に対して優劣つけたがるし、やってしまうんですよ。

それが、人間の性なんでしょうね。

戦うなとか、性差別を助長しろでは全くありませんからね。

今回も論点がぼやけたけど、どうも引っ掛かって書いたんですよ。


おわり

高山の作品紹介
次回は随筆「若さの後悔」

「ガーターベルトの女」~映画化のために​

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
「新・ガーターベルトの女  2 3 4 5 6 7 8 9 10
Blogger 英訳ページへ

無名魂~高山のブログ=更新のお知らせ=

【随筆】安倍政権のプロパガンダの恐怖

高山ファンの皆さんへのお願い

高山の創作活動支援のための新たなお願いです
あなたの可能な時に可能な支援金をご協力ください
高山のサポーターになって下さい
詳しくはメールでお知らせします
ichiro@black.interq.or.jp
FC2ブログ無名魂」
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?