asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜11

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

桜三月散歩道(井上陽水)カバー / ギター弾き語り

「だって狂った花が咲くのは三月」

桜の花が咲き始めるのは三月
卒業式のシーズン
桜のイメージとしては四月の
入学式の方が思い浮かぶかもしれない
桜を歌う曲は多い
三月に焦点を当て
「だって狂った花」の歌詞が気になった
一般に五月病は知られている
入社なり入学はしたものの環境に慣れないために心を病むことだが
私はこの時期…三月病と名付けた病になる
原因は色々考えられるがそれを書く必要も無いだろう
三月になると気うつになる
別に仕事や生活に影響するほどではないが
私のアマノジャク的気質がそうさせるのかもしれない
人が愉しい時や人生の晴れ舞台を目にすると気うつになる
狂うほどでは無いのが幸いだ
それもこの曲を聴いて三月病を思い出したので
いつの間にか私の意識から遠ざかっていた事に気がついた
それは青春から遠ざかってしまったからだろう
もう人生のたそがれどきだから

眠れない夜(泉谷しげる)カバー / ギター弾き語り・河川敷にて

初めて耳にした曲だと思う
泉谷しげるの元歌を聴いてみた
テンポが軽快で耳に心地よい
歌詞だけ読むと内容は暗いのだが
歌詞と曲調のギャップを狙ったのだろう
気になった歌詞は…
「自分だけがただ憧れてる」
「手紙も書いた 日記もつけた
だけど宛名はすべてぼくのところ」
はたちの夏に家出して大阪に出た
相部屋の寮ぐらしだった
2年ほどして名古屋に出た
一軒家のような二階の四畳半の部屋
そこが初めての自分の城になった
小さい頃から中学が終わる頃まで
家族5人の一部屋生活が続いた
名古屋で持った自分の城
長い厚めの板2枚を本棚にして
レコードプレーヤーも置いた
いやし系の歌を聴いていた
その頃…私は眠れなかったか…
もう50年も前のこと…思い出せない
遠い昔の事は良くも悪くもに思い出となれば皆美しくなる
森田公一の歌ではないが…
「過ぎてしまえばみな美しい」

今はどうか…眠れない夜はあるか
眠たい時に寝
目が覚めたら起きる
それが夜中だったとして
やる事は色々ある
ドラマや動画を観て過ごす
たまには書き残したnoteを書く
老い先短いので
先の事など考える必要もない
そして…眠くなったらまた寝る
残念ながら…眠れない夜は無い

いとしのマックス(荒木一郎)カバー / ギター弾き語り

これまでブログで荒木一郎の曲は何度か記事にしている
例えば…
5.21 asomanというロッカーが Youtube動画で荒木一郎の「いとしのマックス」を歌っていた〜
https://ichiro1947.muragon.com/entry/3984.html
美容師・タレントのIKKOさんの語り(2月14日(月)PM6時00分~6時50分・NHK・FM)が素敵だったので 荒木一郎の歌を聴きたくなった
https://ichiro1947.muragon.com/entry/5012.html
『君に捧げるほろ苦いブルース』荒木一郎の歌の聴き比べしてみた
https://ichiro1947.muragon.com/entry/5016.html

ほぼリアルタイムで彼の歌を聴いていた事になる
当時はさほど関心はなかった…私から見れば歌手と言うより女優荒木道子の息子という認識
今あらためて彼の曲を聴いてその多才さに感心する
ここで紹介しているasoman氏の動画は毎朝6時に公開されている
その動画へのコメントを日課にして数日分をまとめnoteで公開してきた
noteでの公開は続けるつもりだが…動画へのコメントはやめることにした
昨日のコメントを投稿したあとに内容が自己宣伝ばかりになっている気がして後悔した
以前…Twitterが煩わしくなってアカウントを削除したことがある
その後…別アカウントで再スタートしたが…tweet内容はネットニュースやYoutube動画のシェアだけで自分では書かないようにした
人との関わりが煩わしくなったからだ
元々ネットを始めた頃は人付き合いが苦手で…休止中の掲示板に居候して誰も見ない所でコツコツ書いていた
それが私にはお似合いだった
asoman氏の動画へのコメント…付き合いがそろそろ煩わしく思えてきた
自分が書いている内容への不満だ
ここにはこれまで通りに書いていくつもり…ただ動画へのコメントはしないと言う事
相手の返事を意識しない分…これまでと違ったことが書けるかもしれない
先の事は分からない
またコメントしたいと思うようになるかも

傘がない(井上陽水)カバー / ギター弾き語り

ニュースはネットで見る
今はウクライナの問題ばかり
ロシアが戦争を始める前は
コロナの問題ばかりだった
ネットニュースをチェックし
気になる記事をTwitterに
翌朝Twilogでまとめたものをブログ記事にして投稿する
3月21日(月) 〜無名居士のTwitter・・・ネットニュース
https://ichiro1947.muragon.com/entry/5094.html
そのあとYoutubeチェック
気になる動画をブログの準備記事に記録
これはその日の夜にまとめたものをブログ記事にして投稿
3月21日(月) 日記代わりのYoutube観てあるき
https://ichiro1947.muragon.com/entry/5090.html
ニュースとYoutubeチェックの合間に配信ドラマを観る
他に四つのnote記事を書いて3〜4日置きに発行
note〜四つのマガジンを3月20日に公開しましたのでお知らせします
https://ichiro1947.muragon.com/entry/5089.html

だから私の関心事は…
ブログとnoteの記事を書く事
いくつかの「書く」作業が日課…目標
それを支えに
そのために
暮らしている

春夏秋冬(泉谷しげる)カバー / ギター弾き語り・県道沿い

つい最近 泉谷しげるの動画を観た
芸人浅草キッドの水道橋博士の動画を追っていた時のことだった
何故水道橋博士という芸名なのかの理由もそれらの動画で知ったくらい…これまで私は彼に興味は無かった
それが彼の動画を追い始めたのは例の話題から…切りつけられたら切り返す勢いの気概を持った人物
水道橋博士の関連する動画を観て彼の印象が変わってしまった
読書好きで映画好き…のみならず書くことが好きで多数の著書がある
また記録好きでプロデュース能力にたけている…わたしは彼の才能に感心してしまった
そうして彼の動画を今も追っている
泉谷しげるとの3本の対談動画も面白かった
https://youtu.be/WWRDndHigrE
https://youtu.be/5cJ_RCOmCM0
https://youtu.be/z69vgwCBorc

YES MY LOVE(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り・ドラム入り

矢沢永吉についても…この歌についても書くことが浮かばない
彼への関心が無いからだろう
ただ想い浮ぶのは彼のステージでのマイクパフォーマンスや彼の細身のスタイル…それに髪型
あのスタイルだから彼らしいし…人を魅了するのだろう
それを維持するためにはストイックになる必要がある…その持続的な精神力があってこその彼の神話
人は彼と彼の歌に酔う
彼もまた己と歌に酔える
怠惰な私は自己の美意識に反して太り続けているので酔うことはできない…だからこんな事を書いて羨むしかない

説明文にドラムのことが書いてあった
ドラムと言えば60才の頃にシーラ・Eを知ってドラマーに憧れたと書いたことがある
教室に通って70でプロになる!と決意して教則本とスティックは買った
しかし計画倒れでとっくに70をこえてしまった
楽器とは縁がないと思い知った
高校生の頃にある体験をした
ある教師が受け持ちの生徒の退学問題で学校側ともめたことで精神的な負担で休職していることを知った
求職するまでに生徒を思う教師の存在に考えさせられた
そして停学中の生徒のことを知りたいと彼を訪問してみた
すると部屋の真ん中にドラムセットがあった
ドラムセットを目の当たりにしたのは初めてのことだと思う
そこでどんな話をしたかは覚えていない
彼がその後どうなったかも知らない
ドラムに打ち込みプロになっていたらと思うのだが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?