『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【277】2009/1/23~2009/1/25

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

今週の観想詩・1/26(月)~2/1(日)

2009/01/25 観想詩1

★月曜日1/26
子供とか
老人とか
弱いとこへ
しわ寄せる
情けない
文明だね

例えば…大学を希望する者はすべて入学
卒業するまですべて無料で…むしろ生活費支給
親の負担無しに教育を受ける権利を補償する
子供や青年は国の宝…そうするのが当然でしょう
それが出来ないのはしたくないから
出来ない理由をあれこれ述べる者たち…
こんな事ができないで何ほざく
理想を現実にするのが政治の仕事
現実に出来ないのは理想が無いから
皆さん…目先の金銭物欲に御執心!
理想が無ければお辞めなさい

例えば…お年寄りの医療はすべて無料
施設入居希望者はどうぞとうぞ…国がすべて面倒見ます
老後の心配はありません…ご苦労さまでした
そんな老後を補償するのが国の仕事
これらが出来ないのは…尊敬が無いから
それに気づけよ!

熊野学舎窓口便り2月

2009/01/24 里恋日記

■講座のこと
◇2月基本講座
★淀川の遊覧と天神界隈を歩く(大阪市)

Yahoo!ブログがまだ運営中だった頃
お気に入りのブログチェックが日課でした…まだYoutubeチャンネルチェックはしていなかった時期
ユーチューバーが話題になる前はブログチェックがメインだった
今は動画チェックがメインになってるから…私の生活環境は絶えず変わっているなあと思う
それが当然だし自然なこと
さとちゃんを知ったのはブログのコメント…そしてさとちゃんのブログを知り
さとちゃんが主宰する熊野学舎を知る
それからのこのnoteへのつながり…それはさとちゃんが居なくなったから…
そこで…私が初めて参加した講座をさとちゃんのこの記事から探してみる
つまりは…このnoteの原点になる

1月基本講座・南天の天見の里を歩く1・・天見(あまみ)の里河内長野市)・・・
2006/01/10 2006講座記

もしかしたら以前も同じように記事検索したかもしれない…内容がダブったら申し訳ない
上の記事から私に関連する部分を引用すると…
「残るは、初受講、ブログの縁の万葉のお方が見えていない。まだ見ぬお方ではあるが実直な方で遅れることもあることはすでに承知していたのです。午後の新年会(駅の真下にある南天苑)に間に合えばよかろうと、一と電車待ってあげればよかったのですけれども歩きはじめたのでした。」
記事の通り私は…冬だけど日当たりの良い駅に腰掛けて一人待っていたのでした
コメント欄に私の投稿がありました
「また読み返す日が来ることを願っています
その時私は何をして
なにをかんがえているでしょう
先のことなど分からない
ケセラセラ
なるようになってるでしょう
2019/09/14」
予言?通り…読み返しています
原点を確認するのは良い事だろう…初心忘れず
あと…参加した講座で思い出すのは国城山だったかな
それから加太港から船に乗って友ヶ島
いま思い出すのは…そのくらい
ということは…3回参加?…さんかだけに
まだあった…吉野があった
講座についての同じ思い出を振り返ってみました

里恋詩くて1/23・日生のカキオコ

2009/01/23 里恋日記

「・・・日生(ひなせ)の里めぐりへ
★カキオコ」
カキオコ?
コメント欄のやり取り読んで
やっと分かりました…
牡蠣入りのお好み焼き
牡蠣入りとは…初めて聞きました
でも…イカやエビ使いますからね
海鮮物もオッケーの世界ですね
お好み焼きと言えば…ネギお好みの冷凍物を先週生協に注文しました
2個入りで1個は食べました
来週の注文分には冷凍のたこ焼きです
初めての発注になります
自炊はやめてみなレンチン出来る物に
美食家じゃ無いので…
お腹に入ればなんでもオッケー
ところが…この数回は予算オーバー
シメテ行かねばと心した次第
ついつい…これもあれも欲しい…ってね
戦中じゃないですけど
贅沢は敵だ…みたいな気持ち
元来の怠け者…いい加減な男ですから
始末が悪いです…シメないとね
今日は…さきほど生協の便到着
2日でおやつは無くなります
1週間もたせるつもりがね
何とか有難いことに生きています
日々感謝です
命を…ありがとう
さあ…次はドラマ鑑賞タイムです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?