再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月22日=6458文字

言い訳?
記事はそこそこ書いたので期待して字数計算 コメントが少なかった結果だ

また キタ~~~!! 夜中のMuragonチェック

昨日もリプログしましたが
その2弾目
またまた胃袋が刺激されました
昨日は目で食べて
この動画観たら
実際にステーキ食べないと
治まりが付かないでしょう

うちはTVは押し入れの中
新聞は取って無い
情報がまったくはいりません
ネットしてるならニュースなんかすぐわかるでしょ
そう思われるかもしれませんが
私はMurragonで忙しいし
ネット見る気にもならない
そこで情報源は唯一Muragonブログということになります
食に関してはまったくの味覚音痴
何でもおいしくいただけます
さすがに肉を断っているわけではないけど
先週は生協の個宅でタレ付きのカルビを注文して
日曜日に頂きました
肉に飢えていたんでしょうね
そのあとに昨日の動画を観たものだから
今度はステーキを食べたくなった
その追い打ちの2弾目
もしかしたら明日も?

92才で亡くなった同居人の年齢になるには、私は20年生きなければならない。

この記事の例文を読んで
昨年10月半ばに亡くなった
50年近く同居した
女性のことを思い出した

機械翻訳の場合
日本文をどう書くかで
微妙に英文が変わる
また翻訳サイトによる違いもある
複数の翻訳機械を使って比較し
自分の馴染める英訳を
選択することになりる
例文の日本文がおかしいかもしれないが
たとえば

92才で亡くなった同居人の年齢になるには、私は20年生きなければならない。

I have to live for 20 years to reach the age of a housemate who died at the age of 92.

I must live for 20 years to become the age of the lodger passed away at 92 years old.

I must live in 20 to become the age of the lodger passed away at 92 years old.

I must live for 20 years to become the age of the lodger who became dead at 92 years old.

どちらを選択すればいいか迷うことが多い
そんなときは文章を短く分けて翻訳

同居人していた女性が92歳亡くなった。
彼女の年齢になるまで、私は20年生きなければならない。

A woman living together has died 92 years old.

Until her age, I have to live 20 years.

The woman who did a lodger died 92 years old.

I must live for 20 years until I become her age.

中学生程度の知識の私が
こんな試行錯誤しながら英訳したエッセイがある
FC2「無名魂~高山のブログ」で公開している高山のエッセイシリーズ
「ガーターベルトの女」全15話
高山が20代半ばの時に恋をしたMという女性と
高山の友人であり
中学卒業後 ヤクザの幹部になった男の
三人の話

英訳のタイトルからしておかしいと思うが
あえて機械翻訳をそのまま使った

面倒くさがり屋の私が
なぜこんなことをしたかというと
一にも二にもエッセイに登場する
高山の恋人だったMという女性の魅力
自由奔放で男に媚びない女性だから
彼女をスクリーンや舞台で観たいと思った
無謀な夢を見た
今も見続けている

ブログのスタイルが好きだから 読者登録している

私は
こちらのブログから見れば
いい客ではない
買うのをまったく目的としていないから
ではなぜ読者登録しているのか
ブログのスタイル 雰囲気が好きだから
モデルがスマートでかっこいいから
その色調に癒されている
そこから見える心遣いが心地よい
だから
いい客にはなれない私が出来ることは
ブログを知って欲しいだけ
そして
出来れば私にできない

お客になって欲しいと願うだけ
虫のいい話だけどね

1/22 朝の散歩から~日の出も撮るけど小っちゃいものもね

朝の散歩の定番コースはほぼ決まってきました
日の出も比叡山とセットで撮るようになったので
先ず御園橋から歩き始めます
ところが最近の感心はちっちゃなものに
ちっちゃなものをスマホでどこまで撮れるか
8倍のスマホですからうまくピントが合えば
そこそこ小さなものも撮れますが
オートなので周囲にピントが合ったりして
中々うまくいかない
接写モード 「マクロモード」設定が見当たらない
そこでピントを合わせる方法は画面をタップする
確かにそれで成功する場合もあるけど
うまくいく確率は低い
そこで何度も試行錯誤することになるし
それがうまくいったとき きた~~~!!って感覚になる
それが愉しみでやってるところあると前にも書きました
関心ない人から見れば面白くもない話だろうけどね
私だって昔はこんなことするなんて考えられない人間だった
通勤通学の人 ジョギングの人がさっさと通り過ぎていきます
その邪魔にならないようにしていますが
心の中では
『皆さんお忙しいのに ひまなことやっててすみませんね』
という面も少しはある

しかしそんな軒にしてたら・・・そんなの気にしてたら
仕事にならない そう今の私の「仕事」ですから

ということで 今朝もしっかり撮ってきました
その画像整理が終わったら この記事をアップしましょう
どうもお疲れお疲れ
これ自分にね どうもすみません

隠れ宝塚ファンだった~寝た子が起きた!ブログに出会った

別に隠れていたわけじゃありませんが
タイトル的に面白いかと書いてみました

最近私のMuragonチェックは
新着画像から新登場!ブログに移っています
でも自分のブログ記事にかかりっきりで
というのも撮った画像が多すぎ
その整理に手間取り 他のことが出来ない受胎
これ改善しなくちゃいけないのですが
新着チェックもままならなくなってる
そういう中で新登場!チェックで出会ったのが
リプログした記事
高塚のことが書かれていました
それを読んで
寝た子が起きました

もうすっかり熟睡していたのが
そういえば宝塚好きだ合ったなあと思い出しました
思い出したら無性に宝塚のことをまた知りたくなりました
以前 実際に見たことあるかと考えたら
それがないんですね
ある仕事で宝塚の劇場に行ったことはあります
実際に観ていないのになぜ好きなのか
深く考えたこともありませんが
中学時代 私はバレーダンサーに少し憧れていました
ダンスが好きだった 強いて言えばそれが宝塚に引きつけられた理由かも

記憶をさかのぼれば
TVでレビュー中継を観るのが好きな子でした
覚えているのでは寿美 花代さんの『華麗なる千拍子』
舞台中継を観たのか 引退のニュース番組で観たのか
その記憶はあいまいですが 当時かなり話題になったのを覚えています
私がなぜダンスを好きな男の子だったかは
多分 毎週日曜日には父が連れて行ってくれた洋画の影響かもしれません
ダンスは楽しいものということが
子どもの私の頭にインプットされたようで
中学生の運動会の時に 確か全校生徒でオクラホマミキサー?を踊ります
その時私は全身の体を動かして踊りますから 人とは違ったのですね
みんなはぶすっとした様子で 踊りたくもないという感じ
実は男の子は女の子の手が握れる機会なので
内心は絶対うれしいはずです でもこんなの嫌だみたいな素振りで
体も離して 手も握るか握らないかくらい
そんな中で私は異質な存在だったでしょうね
中学生になったばかりの頃は 私はまだ純情でしたから
フォークダンスは楽しく踊らなきゃって思っていましたから
自意識過剰になるのは高校生の頃からですね
女性の目を意識しだしたのは

それで中学生のころはバレーダンサーに憧れました
でも自分の体型は自覚しています
胴長短足 これじゃ無理だとあきらめるのは早かった
それでもやりたいというのが本当にダンス好きなのでしょうが
今は小さな子でもダンスになじんでいますね
考えらえれない変わりようです
ブレイクダンスが流行ったのはいつごろでしたか
それ以降 どんどんダンスが子供たちにも身近なものになってきました
すごいことです

宝塚の話の戻りましょう
宝塚舞台を観たり 誰かを追っかけていたということではなく
宝塚のこと その世界が好きだったのですね
ドキュメンタリーなどを観るのも好きでした
これは宝塚に限らず 舞台でも映画でもあるいは本の世界でも
バックステージものは大好きでした
以前 タレントが社交ダンスやバレーにチャレンジする番組がありましたが
そんなのも好きでよく見ていました
自分が出来なかった世界だけに 観るのは好きでした
宝塚で意識したトップスター甲にしきさん
後に東京宝塚劇場の支配人を務められています 今も現役かな?
宝塚と言えば『ベルばら』がその代名詞となるくらいの人気演目
歴代のトップスターが演じていますが
私が好きだったのは 汀夏子さん
安奈淳さんも良かった と書けばみなよかったんですけどね
そして『ベルばら』で忘れられないのは
上原まりさんのマリー・アントワネット
歌が素晴らしかった
しかし彼女については退団後の筑前琵琶奏者としての活躍が印象にあります
でもこれを書いているときに検索で確認したところ
2018年8月に亡くなられていました
そのニュースに当時接したかどうかの記憶はありません
今日初めて知った気がしますが ニュースには接していても忘れてしまっていたか
その頃は同居人の介護に専念していた時期で
TVをゆっくり観ていませんでしたから
確か私と同じ年齢かと・・・そうですね 確認しました 1947年生まれ

それからもう一人私が好きなトップスターの名をあげておきましょう
宝塚物のDVDや雑誌は買ったことはないけど
隠れファンを自認していた私が唯一買ったのが
一路真輝さんの歌のDVD

いまTVで活躍されている真矢みきさんや真琴つばささんの
お笑いも通じるタレント性が好きですね
もう長いこと眠ていたので ごっそり宝塚の情報は空っぽ状態
こちらのブログ記事を知ったことで
また少しずつ情報を仕入れようと思っています
なぜ宝塚ファンなのか 自分でも謎ですが
一番の理由は当然女性好きと言うこともありますが
好きな傾向の映画はヒロインアクション物ですから
男役スターに通じるものがあるかもしれません
もしかしたらこころの奥底に女性への変身願望が潜んでいるのかもと思いますが
女装願望とか性的問題で悩むこともなかったので それはないでしょう
最後に一言付け加えるとするなら
美しいからということでしょうか
宝塚の世界そのものが すべてが

1/22 夕方の比叡山と空模様 そして散歩から

比叡山と空の画像が数枚だけ
後は小さいものばかり
もう比叡山なんかそっちのけ状態
熱しやすく冷めやすいので
またそのうち事情が変わるでしょうが
今のところなぜか小さいものにこだわっています
ほんと小さいです
もう大きいものには目がいきません
あんたはもう用はないという感じですね

これまでは小さい虫には気が付かなかったのですが
今日やっと気が付きました
画像確認すると写ってますね
私は土の中の虫は苦手なのです
思い出すだけでも体中がゾクッとする方
まあ今のところは取る方に熱中してますので
気が付かないくらいですけどね

だから今日は散歩コースも北山大橋まで行って
その堤防の道路西側の道を歩いて小さなもの探索?
散歩といっても歩いていません
同じところでずっと撮り続けていますから
肉眼で見るのが困難なくらいに暗くなったら
自転車に乗って帰るので
正直散歩になっていません
これじゃいけませんね
歩くのが目的なのに歩かなくなってはね
まあ先のことはどうなるか分かりませんが
もっと歩くことは意識しておきましょう
その内熱は冷めるでしょう
GPSアートも 今は変な方向に行ってますけど
何とかなるでしょう
はい ということで自分に
疲れてないなあ お前
ということでまた ごきげんよう
だれに言うてんのやろ

ここに戦う女性がいた~この出会いがMuragonブログなのだ

私が観る映画はヒロインアクションもの
『トゥームレイダー』のアンジェリーナ・ジョリー
『アンダーワールド』のケイト・ベッキンセイル
『エイリアン』のシガニー・ウィーバー
「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチ
彼女はそれ以前「ジャンヌ・ダルク』でも戦った
『ノーマ・レイ』のサリー・フィールド
『エリン・ブロコビッチ』のジュリア・ロバーツ
古い日本映画でも女性は戦った
『東京の女性』の原節子
『女性の勝利』の田中絹代
独断と偏見による勝手な解釈でありますが

映画の中で戦う女性が好き
それは現実でも同じこと
様々な場で 様々な思いで
女性の戦いは続いている
そしてMuragonブログに
戦う女性が登場した
これは見逃すわけにはいかない
早速読者登録

ブログ説明には
「ブラック零細企業で戦う旦那を救うため記録感覚で綴っていきます」
ブログを開設したばかりで
記事はまだ二本
しかしそれを読むと今後の壮絶で困難な戦いが予想される
詳しくは記事を読んでもらう方がいい
私は応援したいと思った
応援するといっても記事を読んで
コメントするくらいしかできない
こうしてリプログすることで
読者が一人でも多く増えることが
彼女の戦いの励みになると思った
ご一読をおすすめします

Muragonブログへのコメントまとめ

やっぱりそうなっちゃうの?


公開中

ぽえさ id:legendegg

2020/01/22 19:22
初めまして 新登場から来ました 京都在住の72歳 男です ブログスタート おめでとうございますと 普通は言いたいところですが お祝いは 戦いに勝たれた時にさせてもらいます 二つの記事を読んで 応援したくなり読者登録させていただきました コメントするぐらいしか応援できませんが どうかよろしくお願いします

記事タイトル

ブログ始めました!


公開中

ふじしょー id:fzshowblog

2020/01/22 19:10
初めまして 京都在住の72歳です 先ずはブログ開設おめでとうございます 釣りはしませんが 釣ってる人の後ろから見るのが好き という変な趣味があります ということで読者登録させていただきました 釣りする人をブログで「読む」ということ位なりますか よろしくお願いいたします

記事タイトル

2020年!遅ればせながら始動!!


非公開

2020/01/22 19:03
初めまして 先ず ブログ開設おめでとうございます 私は昨年11月の終わりからのスタート まだ新人です どうかよろしく マラソン 応援しています どうも失礼しました

記事タイトル

気が付けば 女性歌手ばかり~好きなんだなあ


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/22 15:58
>sm53さん コメントありがとうございます 歌を聴きながらブログの作業をしています 今は葛城ユキを聴いています よろしくお願いします

記事タイトル

塩屋岬


非公開

2020/01/22 13:52
「みだれ髪」 好きな曲です その灯台からの景色 興味深く拝見しました その高さが実感できます 原発に関するご意見 同感です 失礼しました

記事タイトル

ぼく、コゲラ


公開中

どさん子 id:dosankobird

2020/01/22 13:40
こんにちは どこに目があるの?という感じで 目の周りの毛の色がすごい 私でも怖い気がしますから 威嚇効果はりですね 模様にその意味があるかどうかは分かりませんが しつれいしました

記事タイトル

キックボクシング、テコンドー、ズンバ!どれにしよう?


公開中

BearX3 id:tamagokakegohan

2020/01/22 13:32
こんにちは ズンバは知らなかったので検索 動画観ると楽しそうですが ついて行くのはしんどそう 愉しい動画でした

記事タイトル

今日の深夜0:00から蘭陵王の放送がある


非公開

2020/01/22 11:50
>さん ブログの記事に刺激されて 寝た子が起こされた感じで そういえば実際には観に行ってないけど 好きだったなあと思い出しました TVのレビュー中継で 寿美花代さんの『華麗なる千拍子』を観たのが 今も印象に残っています 長い間宝塚のことは忘れていました また色々勉強?したいと思います こちらの記事か

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?