asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜34

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

サバイバル・ダンス(trf)カバー / ギター弾き語り

名前だけは何となく知っている程度
小室?なにがしがプロデュースしてたのかな
当時…ヒット曲は彼の作品と言っても過言ではない
飛ぶ鳥を落とす勢い…と言う言葉は彼のものだった
悔しいかな才能があったのだろう
今でこそ彼の名を耳にすることはないが
いやいや…流行は巡り巡って来るもの
またきっと彼の時代が来るだろう
と書いたが…予想が外れることを願っている
華原朋美は彼のバックアップがあって大人気
しかし関係がトラブったのか
彼女は精神的ダメージを受けたようだった
それがまた最近…彼女の名をネットでよく見る
痩せたことが話題になっていた
元気な姿を見られて嬉しい
サバイバルで負けなかった彼女に拍手

待っている女(五木ひろし)カバー / ギター弾き語り

に五木ひろしが『よこはま・たそがれ』の大ヒットで
注目された当時は音楽番組も全盛で
彼の活躍をテレビで良く観ていた
覚えるともなく耳に曲が入ってきて
大概の曲は歌えた
彼は常に第一線で活躍…新曲も次々ヒットしていた
私がテレビを観なくなって久しいが
それでも彼の曲は耳に入ってきた
毎日…Youtubeを観ているので
彼の動画を目にすることも多い
そして思う…彼の歌唱も歌の内容もいいなと
感心するばかりだ
文学シリーズと言うのか…「暖簾」が好きになった
他にも最近聴いて好きになった曲がたくさんある
今更ではあるが…再度ファンになったようだ
いつか彼の歌を集中して聴きたいと思うのだが
何やかやとやることが多く
更に貧乏性なので…何かしていないと落ち着かない
彼の歌をじっくり聴く時間を作れないだろう
時間はたっぷりあるのに

また君に恋してる(坂本冬美)カバー / ギター弾き語り

大好きな曲
なぜ好きなんだろうと
歌を聴くたびに思う
何にでも意味づけしないと
落ち着かない自分がいる
しかし…考えても学が無いから
納得できる説明が見つからない
いくつか好きな理由を挙げてみる
・歌い方が好き
・歌詞がいい
・メロディーがいい
つまり…全部いい記事
これじゃ話にならない
好きだから好き…と言ってるようなもの
もう一つ…好きな曲がある
合唱曲として知られている武満徹の
「小さな空」がそれ
この曲の音楽的評価解説を知りたかった
武満氏はもう居ない
彼の知人に聞けないかと思った
歌ったのはジャズ歌手の北浪由佳
ラジオ深夜便でアンカーの明石勇氏が
5時つなぎの曲として紹介した
ジャズつながりかと思った
何度も掛けるのできっと好きなんだろう
その話を聞きたいと思う
CD のプロデューサーは
ジャズピアニストの石井彰氏
彼の編曲だろうから…彼に聞けば
などなど…この曲の専門的な意見を
知りたかったが…なぜかためらってしまう
自分が好きなのに…その理由を人に聞く?
お門違いやないか…ためらうのはだからと違うか
ともかくも…いまもって私の答えは
好きだから好き…としか悔しいけど言えない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?