asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜5

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

グッド・ナイト・ベイビー(昭和の名曲)カバー / ギター弾き語り

名曲が出て来た
私にとって名曲とは…むずかしいことは考えずに耳慣れた曲
耳慣れたとはおかしな表現かな?
goo辞書によると
「みみ‐なれ【耳慣れ/耳×馴れ】 の解説
耳なれていること。聞きなれていること。」
よく耳にしていた…聞いていたと書きたかったので耳慣れていたでもおかしくないようだ
気になる事や違和感を覚えたら先ず検索して確かめることにしている

この曲の発売は1968年…私が21の頃
家出して大阪で運送会社で働いていた時期…四畳半に二人の寮生活だった
テレビは食堂にあったが食事中しか観なかった
配達中にカーラジオで歌をよく聴いていたと想う
今回 この歌を聴いて2つ確かめたいと思った
歌を聴いているようで実は歌詞もおぼろという事が私はよくある
それは私がいい加減な性格で早のみこみのオッチョコチョイだから
思い違いしている事が多いから…
その例が…グッドナイトベイビー
子守唄?と思っていた節がある
今回歌詞を確かめてそうじゃないとやっと分かった…なんとも初歩的と言うか幼稚な間違いだった
それから…洋楽のカバー曲とばかり思っていた
歌っているグループのスタイルと歌い方からプラターズを連想してたから
と言っても「オンリー・ユー」ぐらいしか知らないけど…
しかしこれも大きな思い違いだった

作詞:ひろ・まなみ 作曲:むつ・ひろし 編曲:早川博二
「さくらと一郎」さんの『昭和枯れすすき』、「石川セリ」さんの『八月の濡れた砂』等を「むつひろし」さん名義で作曲されていました

これは下記の記事からの引用
「ザ・キングトーンズ 『グッド・ナイト・ベイビー』 今でも「夢の中で会えるでしょう」か?」
https://shouwakaresusuki.com/?p=6103

むつ・ひろしさんの名前は知らなくても
上記の2曲はあまりにも有名
その作曲者の名前を知らなかったとは…と言うかあまりにも無関心だった自分が恥ずかしくなる
もっとも関心の度合いはその時々の自分の環境や問題意識によって違ってくる
幸い今はここでじっくり歌を聴く機会を得ている
それが曲への関心度合いを高めている
こうして曲について検索するのも…その結果を得てコメントするのも
これまで経験してこなかった事
この機会に出会ったことに感謝するばかりだ
そして今回得た課題がある
むつ・ひろしさんの曲を探して聴いてみよう

時の過ぎゆくままに(沢田研二)カバー / ギター弾き語り・北風の中で

サムイ!から侍!
私なら…
サムイ→カムイ伝

時の過ぎゆくままに
私が想うのは…
As Time Goes By

検索すると
沢田研二の曲ばかり
同じ名のレストランが一つ
そしてやっと想うのが出てきたと思ったら
ジャズ演奏のCDだかレコードか…
気長に「もっと見る」を押して検索を継続
やっと出て来たのが下の記事
英語歌詞と《蛇足》として曲や映画『カサブランカ』についてのエピソードとあらすじが書かれていた
書きたいことは多いが…今回は一人想いにふけりたいのでやめにした
…にしても
ボギー あんたの時代はよかった

時の過ぎゆくままに - 二木紘三のうた物語
https://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/12/post_f3ce.html

夢の中へ(井上陽水)カバー / ギター弾き語り

私も好きな曲
捜し物をしているときには見つからないって…まま有る事だから
そして忘れた頃に意外な所で見つかる
そんな日常あるあるという些細な共感がこの歌を身近なものにしているのかと思う
だがある時…全く違う歌の解釈を目にした
探し物とは…アレで
夢の中とは…アレだと言う
アレアレでは分からないと言われるかもしれないが
私はまったく縁の無いことなのでアレとしか書けない
私はせいぜい他愛のない夢しか見ないが
それは何のプレッシャーも幸いにして無いからだろう
あったとしても諦めるしかない
諦める事で僅かにあるプレッシャーを回避している
有名になり相応の収入を得…才能が認められ期待される身となれば
そのプレッシャーは如何ばかりか…
歌いのが苦手な私でもこの曲は好んで歌っていた
陽水にとってこの曲に隠喩的意味が有るにせよ無いにせよ
多くの人に好んで歌われている事実だけで良い気がする
歌われる事は素晴らしいのだから…

キャロル(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り・北風の中で

動画の感想はそっちのけで
コメントのことを考えていた
書き終えて…それでは強風の中で弾き語りされたasoman氏に失礼ではないかと思い
これを書き足している
部屋の中とは言え暖房していないので
指先が冷たくなる
野外ではその比では無い
感覚も無くなるだろう
そうまでして歌う人の思いにこそ寄り添わなければ…
そう思いつつもどうしても自分の思いが先立ってしまう
そう…私は自己中
それでいいと
半ばあきらめ
半ば肯定
そんな自分を
自分らしいと
自分らしくあれと…

キャロルと言えば…私は洋楽の「おお キャロル」が思い浮かぶ
ニール・セダカだったかポール・アンカだったか…確認のために検索
ニール・セダカの曲だった
歌詞和訳とエピソード…コードも書かれている親切なサイトだった
親切と言うのは寺尾聰のカバー動画も紹介されていた
そしてこの記事で…これは有名なエピソードなのだろうが
この曲のタイトルはキャロル・キングと言われているとか…
そしてシャレたエピソードは続いてそのキャロル・キングのアンサーソングもリンクで紹介されていた
その歌のオチが面白かった
記事の検索でこんなに愉しめるなんて…朝から天気も良いし…いい気分にしてもらった
歌詞和訳 Neil Sedaka – Oh! Carol コード | 洋楽譯解
https://denihilo.com/oh-carol/

ぼくたちの失敗(森田童子)カバー / ギター弾き語り

彼女の事を初め男性だと思っていたと前に書いた
ジャケットを見てそう思ったのだから
いくら私が早とちりの迷人だとしても私だけのせいでは無いと言い訳しておきたい
私はボーイッシュな女性が好きだ
体型的にも肉感的女性は苦手
ガリガリな位の細身の体型がいい
だけど残念ながら彼女の歌とは縁がなかった
とは言え今回の曲は有名なので何度か聴いたことはある
初めて歌を聴いて気になる曲がある
気になる…また聴いてみたいと思うのは何故だろうと考えることがある
歌手を好きになったから
歌詞がいいから
メロディーがいいから
ただ何となく…
様々理由が重なっているのかも
何度聴いてもいいなあと思う曲に
Too far away〜水越けいこの曲がある

それから…
また君に恋してる〜坂本冬美の曲

好きな曲はもちろん他にも沢山あるが…いま思い出すこの2曲は
寝る前に毎晩でも聴きたい…聴いても飽きる事は無い
つい最近気になる曲に出会った
Uziya Tzadok -Kochav Meir | Live At Chuppah
https://youtu.be/AjyBelGIYrg

イスラエルの少年の歌だから意味は分からない
ただ目出度い結婚式の場なのに聴いて涙している人が居る
それが気になって曲のこと…少年の事を調べたりする
言葉が分からないと言えば中国ドラマを観ていた時に
そのオープニングの曲が好きになった事があった
譚維維 - Chéri (官方歌詞版) - 電視劇《親愛的翻譯官
https://youtu.be/xOpa6Wz5oHA

気になる…とは不思議な心のざわめき
歌や歌手との出会いの縁の不思議さを想う
出会ってもその時は気づかなかった自分の感性を恨みたくなるが
それこそが縁の正体なのだろう
縁は無かったにせよ…こうしてふと考えるきっかけになったとすれば
縁のなさ…感性のなさも私の失敗と嘆き反省する事も無いだろうと慰めている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?