asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜84

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

海に沈む夕日(オリジナル曲)by Asoman

二十代の頃
家出して大阪で
運送屋の仕事してました
夕方…守口の営業所から
西区の…地名が出てこない
靱公園の近く…阿波座だった
地図を見て思い出した
阿波座にある営業所まで
荷物を転送
谷町筋の高台から
本町通りに入ると
きれいな夕陽に向かって
走ることになる
夕陽の歌を作りたいと思った
夕陽が沈む 夕陽が沈む
それから先が出てこない
一行で終わってしまった

落ち葉が雪に(布施明) カバー / ギター弾き語り・雪

同じ年の同じ月の生まれ
だからじゃないが
彼を意識してきた
彼の歌が好きだった
特に…彼自身のオリジナル曲が好き
この…落ち葉が雪に…とか
一人芝居…負けちゃいけないよ
一度だけ行った大阪でのリサイタル
そこで聴いた…夢を捨てないで
30代半ばだったか
人目かまわず泣いてしまった
彼のインドスタイルの結婚式を観て
当時知り合ったフィリピンの娘と
結婚したいと思った
それで自分の人生は変わると思った
思い通りには行かない
行かなくてよかった

帰ってこいよ(松村和子)カバー / ギター弾き語り・アソマンズ

動画は…またまた漫才?から始まりました
よく合っています
ついつい…笑っちゃいますが…
さて…大ヒットした曲
衣装も独特でした
聴いていると
胸がスカッとしました
確か…以前も動画あったような…
そんな気がしたので検索したら…
気になる動画に出会いました
林あさ美さんの動画

帰ってこいよ…を歌っています
以前…彼女の動画を集めた記事を
私のブログに投稿していました

林あさ美さんのブログ内検索を続けていた
すると…すっかり忘れていたが
山本あきという歌手の記事も投稿していた
歌手活動休止の案内の彼女のブログ記事を
先ず紹介していたので
その記事を目にしたのがきっかけ…かも

ブログ記事にはこんなことを書いていた

山本あきの他の曲を聴いてみた
わたし的には
大阪さみしがり が好きかな

♪泣いたらあかん あんたも男なら…
泣きたくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?