『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【222】2008/9/2~2008/9/9

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにろ
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋詩くて9/9・新米のおにぎり

2008/09/09 里恋日記

一郎

ぼくの

特性は

一途な

恋ごころ


こんな事書けるんですね さとちゃんは
一途な恋ごころ
なかなか書けないと思いますよ
それが書けるとは・・・
正直言って 私はさとちゃんと
じっくり話した事はありません
講座の時に何度か参加して
見知っているというだけ
講座で散歩する時も
講座終わりに休憩する時も
私は一人別行動
会話の中に入ることも苦手
人見知りなんですかね
講座に出かけても早く帰りたい方
だからさとちゃんの事は
このブログ記事を読んでとか
私のブログへのコメントで
わずかに文字で会話するだけ
私のさとちゃんへの思いは
こうやってさとちゃんが居なくなった後も
コメント書いたりしているのも
私の一方的な思い
誰も知らないと思います
でもよくよく考えると
この行為は誰の為でも無く
自分の為だと思います
さとちゃんの為でもなく
いや さとちゃんのことを
沢山の人に知って欲しいという思いは強い
こんなにも紀伊の山里を愛し
そこに暮らす人々の暮らしを
記録した人は居ないだろうから
私が怒涛詩人と呼んだほどの
感性と情熱の人だから
それこそ「一途な恋ごころ」で
紀伊 熊野 高野を愛したのがさとちゃん
だからこそのこのブログ記事を残した
まだまだ続くはずだった
一度患った病を克服し
それがきっかけとなって始めた里巡り
それは命への感謝を込めた巡礼だったのだろう
それはさとちゃんにとって
生きている証
途中から母親を師匠に
自然農にも取り組み
全生活が自然と一体になる
その途上 又も病に倒れ
帰らぬ人となった
しかし彼が書き残したブログは生き続ける
誰かが 何処かで いつの日か
目にする事があるだろう
紀伊を熊野を高野を
自然を農を里の暮らしを
そして
詩を恋を人生を綴る人
愛する人の目に留まるだろう
2021/09/05

里恋詩くて9/8・おかず

2008/09/08 里恋日記

一郎

・・・先月の絵手紙講座の前のお昼でおやばれした「おかず」今月はどんなんかなぁー。


ズラリと並んだおかずの数々
今の私にはヨダレが出そう
つい今しがた お昼を食べたところ
簡単なものです
すべて生協で配達してもらった出来合いの物
おからに酢の物
デザート代わりのトマト
朝などは納豆と牛乳
デザートのシュークリーム
それで十分なのです
シュークリームが余分かもしれませんが
甘党の私のせめてもの贅沢
生協の支払いを2万5千円以内にするのが目標
理想的には2万円まで
なかなかいつもそういう訳には行きませんが
このところやっと生活が落ち着いた気がします
も少し始末出来るかもしれない
思えばこれまで贅沢してきました
一例を上げるならレンタルDVD
毎日借りていました
それも千円ほどですから
月にすれば3万円にもなります
惜しみなく使っていました
借りたDVDを先ずコピーしますから録画用のDVDもいります
食べる物も始末していませんでした
パチスロにも金を使いました
勝てないのに意地になって
カードで金を引き出して
その返済に今も四苦八苦しているわけです
それゆえの節約生活
そんなことのくり返しで
今に至り年も取ってしまったわけです
バカは死ななきゃの諺?通りです
そんなわけでやっと
節約倹約せざるを得なくなり
その生活に馴染んできたようです
いまでは節約質素が心地良い
贅沢は夢で叶えることにしています
だから寝るのが愉しい
寝付くまでの贅沢な夢想の時間が至福の時です
すべてを愉しむ
そう思えばいいだけのこと
あるがままを愉しむ
2021/09/04

今週の観想詩・9/8(月)~8/14(日)

2008/09/07 観想詩1

一郎

◇週観◇
    今を生きることで明日がある 
    虫目線でみればどうかな 


虫目線・・・いつも気にしている事
ゴキブリのこと
イチニチをほとんど窓際の部屋で過ごしている
たまに 薄暗い流しに立つと
数は少なくなったが
一匹のゴキブリが 流しを逃げ回る
反射的に私はスポンジでゴキブリを潰しにかかる
素早いので逃がすこともある
何度かスポンジで押し潰し
死んだのを確認して流す
ゴキブリは今の今まで
押し潰されるとは思っていないだろう
逃げるというのは 危険を承知しての本能的な動きだろう
夏場の蚊にしてもそうだ
蚊にすれば生きるための本能的な人を刺す動作
その瞬間に叩き潰される
運良く逃げられる時もあろうが
確率的には死ぬ方が多いかも
これも人間にとっては
反射的な動きになる
たまには動きを止め
刺されても死にはしないと
仏ごころになるときもあるが
ゴキブリにせよ蚊にせよ
彼らにすれば突然
なにやら大きな力に襲われ
息絶えるわけで
これほど理不尽な事は無いと
思っているのではないか
これが逆の立場だったら
人間が得体の知れぬ強大な存在に
突然叩き潰されたら
危うく逃げのびたら
こんな理不尽な事は無いと
嘆き悲しみ怒るだろう
ウイキで調べてみると


「世界的には必ずしも害虫扱いされているわけではなく、ペットや食用に利用されることもある。」

と言うことだから
そんなに忌み嫌わなくてもと思う
が・・・なかなかそうはいかないのが正直なところ
この私にしてもそうなのだから
流しでゴキブリを見たら
反射的にスポンジを手にするだろう
その都度 心の中で
ごめんごめんと
せめて謝ろう
2021/09/03

里恋詩9/5・ピオーネ(からすとんぼ表紙絵・K作)

2008/09/05 里恋日記

一郎

絵田上は一年、ちゃんと習わないとと反省しています。


コメントのさとちゃんの返事をピックアップしてみました
と言うのも「絵田上」って何?
だいたいミスタイプはすぐ意味が分かるのですが
これは分からなかった
少し考えて あれこれ言葉を当てはめてみると
これが正解かなと思い当たったので
書いてみることにした
あら探しが好きなのでは無いが
とかく気になる私の性分
スッキリしたい一念だけなのです
えたがみ→えてがみ→絵手紙
多分これで正解かと
分かってみればなんてこと無いのですが
ただ私がスッキリしただけです
前にもミスタイプで
面白い漢字変換に出会うことがあると書いたことがあります
ここにその例をすぐ挙げられるといいのですが
それは予期せぬ偶然の出来事だし
それをいちいち記録して置くほどのメモ魔ではありません
記録して置くほど細やかさがあれば
それを素にエッセイでも書けるでしょうが・・・

書き間違い ミスタイプ同様に
言い間違いにも面白い言葉が出てくる事があるようです
YouTubeチャンネルのけいちょんの動画を良く観るのですが
けいちょん・・・極楽とんぼの山本圭壱・・・なのですが
私は芸人としての彼のファンでは無く
あくまでユーチューバーとしてのけいちょんのファンと思っています
変なこだわりですが それが私の持論
そのけいちょんがよく言い間違いをします
それをツッコまれた時の言い訳が
「最上級」だと言います
つまりけいちょん語ではそう言うと・・・
ここに来るまで けいちょんの
以前観たことがある動画を二本観ていました
動画チェックしていた時
おすすめで過去動画が出てきました
つまり再度観たのですが
私の事ですから内容を忘れていて
初めて観た時の面白さを味わいました
その二本の動画に
けいちょんの面白い言い間違いのシーンがありました
参考までに動画のタイトルをコピペして置きます
動画検索で観てください
【お泊まり】聖夜にグラドルとイチャイチャし始めました

【彼氏募集】絶品醤油だれで料理してたら美人マネージャーの恋人を募集することになったよ【失敗しらずの甘露 醤油だれ】

興味を持たれた方はどうぞ
笑ってもらえると思います
何故におすすめするかと言うと
チャンネル登録者100万人超えて欲しいと
私は願っているからです
今はまだ40万人弱
かなり先の目標ですが
私の一推しのけいちょんチャンネル
どうが応援して欲しいという
勝手なお願いでした
2021/09/02

さと川柳9-1

2008/09/04 2008さと川柳

一郎

★さと川柳9-1
・・・最近、ここ2ヶ月、絶不調です。詩どころではなかったなんていわないけれど


9−1をピックアップ
と言うのは 今日がその日だから
ただそれだけの事だけど
その一致が 何となく嬉しい
月が改まったのも 何となく心が弾む
秋への季節の移ろいが
いよいよ確実に感じられるからかも
まだまだ日中出歩くと
汗かきの私は汗ダラダラ
昨日は午前中でも暑かった
外を日中で歩くのは
月末か月始め
それと月一の診察日
あさってがその日
それ以外は 早朝の散歩代わりの
おやつの買い出しに出るくらい
まったくの出不精
そのせいでデブ症にもなる
そして日がな一日
スマホをいじっている
動画ばかり観ていたが
それにも少し飽きて
目を閉じてラジオを聴いた方が良くなった
これは少しの変化のようだ
まあ絶えず好みは変化していく
身体の調子も変化していく
好むと好まざるとに関わりなく
ただ一日をやり過ごす
幸い退屈しないのが救いか
そう言えば 映画を観なくなった
古い邦画をよく観た時期があった
やはり田中絹代の映画には感心した
知らなかった女優を大好きになったりした
いろんな発見に興奮したこともあった
数年前の事だが もうずいぶん前の事のようにも思える
年を取ると一年が 数年分に感じる
まだ観ていない古い邦画がアップされているかもしれない
チェックしてみようか
2021/09/01

里恋詩くて9/4・きんぎょ(絵手紙)

2008/09/04 里恋日記

一郎

・・・最近、デジカメを首からぶらさげていないことが多い。


最近 賀茂川沿いの散歩をやめている
スマホのバッテリーがすぐ切れるので
画像か一枚も撮れなくなった
以前は土手の草に残っている小さな水滴を探して撮っていた
その様が他の人には奇異に見られていたようです
たまに何をしているのですかと
声を掛けられることがあった
それで顔見知りになる事もあった
今はおやつを買いに自転車で出かけるだけ
散歩するのも面倒になった
スマホのカメラが使えるようになったら
また水滴を撮りに歩くかもしれないが
そうなるには2年ほど先になるだろう
となると益々体力的にも弱って怠惰も加速し歩かなくなっているだろう
こうやって老いて病んで弱って死に近づいていく
それが自然なんだろう
2年前の私はまだまだ元気で
気力いっぱい
ブログ更新に精力的だった
それに比べると今は・・・
情けないくらいの無精者
この二日ほどコメントをサボっていた
今日は何とか書く気になったが
これも怪しかった
よっぽどサボろうとした
日に日に怠惰になっていく
そんな自分との格闘
また明日も
2021/08/31

里恋詩くて9/3・青空ほしい

2008/09/03 里恋日記
一郎

PC、ブログあいかわらず私同様不調です。
今日もブログめぐりもできないのです。


今 やっているブログはひとつ
まだ2年になりません
色々やってきましたが
たしかに元気な時は
よく更新していました
ブログ巡りもしていました
変わり者の私は
他人の休止中の日記やブログに
居候するのが好きです
まるで自分が主のように
投稿していました
若かったから 元気だったから
そんなことも出来たのでしょうね
コメントも嫌がられるほどの
あえて長文を書いたり
ブログにそれらをまとめたり
いろんな事をしていました
それがヒマつぶしでした
何かしてるというやってる感で
充足感を満たそうとしていたのかも
人付き合いが苦手 煩わしく思うので
ネットは一人遊びの世界
そこから何か生まれるはずもなく
それでも何かにすがるような気持ちも
どこかに引きずりながら今も続けている
今の当面の目標は
こうしてさとちゃんが書いた全記事に
コメントして行く事
何度もやめては再開
これだけはやり遂げようと決めた
何もやり遂げたことが無いから
これだけはと
しがみついている
やり遂げたとして
その後どうなるか どうするか
先のことは分からない
一寸先は闇
とも言うし まったくその通りだから
ともかくは 一日ワンコメ
元気な時はいくつも書いていたが
一日ワンコメでいい
続けよう
7日分をまとめてnoteにして投稿
それが出来たら満足しよう

2021/08/28

里恋詩くて9/2・鳥の薫製ご馳走さまです。

2008/09/02 里恋日記

一郎

・・・・・がんばれば、それなりの成果はあるものですよね。
でも、わかっていても、心身がついてこないんですよね。
そこが問題なわけですが・・・


言い得てますね
「心身がついてこないんですよね。」
まさに心身が問題
身の方は年々ガタが来るのは仕方無いとして
それでも何とか動くものです
心の方はそうは行かない
一歩を踏み出すかどうかは
心の問題
こうしなければ
こうした方がいい
そう分かっていても
行動に移すには
さらなる心の決断 覚悟がいる
それは人によって違うのだろうが
自分の事を言えば
優柔不断
勇気が無い
慎重すぎる
となって二の足を踏む
この言葉は
とりあえず一歩は踏み出したものの
二歩目を踏み出せず迷っているさま
私から見たら
一歩でも踏み出したのなら偉いものだ
何とかこのコメント書きには戻れたものの
したいことは沢山あるのに
もう諦めの気持ちが強い
人頼み状態とも言える
才能が無いからどうしょうもない
才能とは
努力し続ける覚悟 根気 粘り
そう有らしめる楽天性
それらに欠けているのが私
その結果の今ということ
なるようになった結果
自分らしい
2021/08/27

絵手紙・ミョウガ大好き

2008/09/02 絵手紙記

一郎

ミョウガについて
これで投稿と言う所まで書いて
どうしたミスかページ移動
いつもなら元のページに戻れるのだが
今回は戻れず書き直すことに
すぐ書く気持ちになれず
動画観てから気を静めて再トライ
そのせいあってかいいチャンネルに出会った
日本から韓国に語学留学する女性のVlog
独学でTOPIK6級の語学水準とか
まったく私には分からない世界だが
これも何かの縁だと思って検索すると
韓国語能力試験のことで


専門分野における研究や業務遂行に必要な言語(ハングル)機能を比較的正確に、流暢に使用でき、政治・経済・社会・文化などの全般的なテーマにおいて身近でないテーマに対しても不便なく使用できる。
・ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができる


かなりの上級者だと分かった
それも独学で6級取得
基礎的な文法を学ぶために
延世大の語学留学を選択
その詳しい説明動画もアップされている
空港に着いた時
出迎えのオッパが少しだけ紹介された
マスク有りながらなかなかのイケメンに見えた
これからの動画で
出会いのいきさつも紹介されるだろう
まだスタートしたばかりのチャンネル
愉しみが増えた
それもこのコメントをミスした結果だから
ミスするのもいいもんだ
てなことで一件落着
2021/08/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?