見出し画像

一枚の画像〜十字路

8.16 十字路

長雨がやっとやんで
しばらく水滴が撮れなかったので
意気込んで賀茂川土手へ
主に細い茎の水滴を探した
茎が十字に交差した部分に水滴が
十字路…と言う言葉が浮かんだ

8.17 変形十字路

葉先や茎が交差する部分の水滴は
これまで案外注意して撮ってきた
交わる…交差する
人間交差点と言う漫画もあった

葉先が光差し
その先の水滴が
葉先をつないでいる
この形は見たことがある
逆さまにしたら
レッドリボンにならないか

8.18 水滴撮ろうとしたらクモが居た 

水滴を探していたんです
あった…と思ったら
クモの巣
クモさんの姿が見えて
ビックリしたけど
この手の巣に
クモの姿がはっきり見えるのは
案外珍しい

8.19 間違いなく最小

今朝は…雨の後ではないし
だとしたら…これは朝露
露が降りたに違いない
雨だと…こんな細かな水滴は無い…と
シロウト水滴研究家?は思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?