『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【195】2008/2/24~2008/3/1

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて3/2・流れ橋(京都府八幡市)

2008/03/01 里恋日記

一郎
流れ橋の画像だから
虚と在住の私としては何らかのうんちくを披露したいところだが
なにも書くことがない
みんなが知っているようなことを書いてもね
このことでも私には何もないんだなと思う
まあ不勉強だからしかたない
歴史のことも興味ないし
タクシーに乗っていた時には観光案内できるようにと
少しは勉強する気になったけど
やはり頭が悪いので覚えられない
折角京都にいるんだけどね
とにかく観た映画の内容も
読んだ本のあらすじさえも
すぐ忘れてしまうくらいだから
観たきり読んだりしたことは意味があるのかと思うくらい
まあね忘れてもその時の感動や勉強したことが
すべて自分の思いや考え行動の中に表れているとか言ってるけど
昔 お菓子の配送していた時に木津川の堤防を走ったことがるけど
かなり広い川幅にびっくりしたことがある
こんな川が氾濫することがあるなんてね
さてそろそろ7時
お腹もすいてきたので晩ごはんの準備しよう
ということでこれでまとめて10件のコメント済んだので
明日はnoteにアップできる
9時まで又次のコメントの準備しなくちゃ

さて今日に一日
さとちゃん流にいうなら
・・・「なかなか」「ぼちぼち」「さっぱり」
どれにしよう
「なかなか」よかった
ということにしようか
2020/03/15

里恋詩くて2/29・お好み焼き屋さん

2008/02/29 里恋日記

一郎
お好み焼きはしばらく食べてませんね
今度やってみましょう
ここから先動画の方に集中してたので書けていません
夕方の散歩の画像を整理して
記事として投稿済ませてまたここに来ました
何とか夕食までのもう一件コメント書いておこう
ところがここでまた用が出来て
先にそれを片付けていました
なかなか一つのコメントがすみません
今は何を聴きながら書いているかというと
越路吹雪を聴いています
昨日寝る前に聴く動画に偶然越路吹雪の歌がありました
その静止画像がすごくよくて
その歌もすごく耳にやさしい声と唄い方
そのまま自動再生にして聴いていると
倍賞千恵子の歌になり
霧島昇の歌になったところまで覚えていますが
そこで寝てしまったようです
越路吹雪の歌は昔から聴いて知っていましたが
あらためて聴くとやはりいいなあと思いましたね
それでいま聴いていますがこの動画は
NHKで彼女が無くなった後製作された記録
1時間以上の長さでたっぷり楽しめる
さあもう一つ書いて夕食の準備しなくちゃ
6時半だからちょうどいいかな
2020/03/15

里恋詩くて2/28・狛犬さん

2008/02/29 里恋日記

一郎
今朝もひr込んでいた
こんな日は霜が降りて
日が昇るころ融けて小さな水滴となる
以前思いがけない画像が撮れた
目では確認できなかった細かな水滴
でも今日は思い通りには撮れなかった
欲が出たらダメ見たい
この前は何もわからず撮ったら
素敵な水滴の画像があった
それを意識したら撮れなくなった
おかしなものだ
やはり無欲なのがよかったのかも
昼食済んだし楽しい昼寝の時間
いつの録画かしらないが徹子の部屋の動画を観た
倉本聰がゲストだったから
その番組で85歳になったといってた
そしていつも眠たいと
そうなんdす
70越して私もその心境
寝るのが愉しみ
まだいつも眠たいという倉本聰状態にはなっていないが
その内なるかも
2020/03/15

里恋詩くて2/27・今日もメジロくんと

2008/02/27 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?

7時過ぎ
9時までコメントする予定
ここらで今日一日のことを振り返るのもいいかな
朝は雨で散歩できなかった
10時ごろ小止みになったので散歩
屠龍でまた降り方がひどくなったので近場を一回りして戻る
夕方は雨が上がったので賀茂川へ
水滴は少し残っていたのでそこそこ撮れた
でも感動は少ない
何でもなれっこになるということだが
同じような画像に結果なっているので
そこをどうするか考えるか
まあこれだってそんなにこだわることはないんだけどね
毎日やってることだから飽きるのは当然
マンネリになるもの当然
よく今まで続いたよ
ネット環境をスマホだけにすると自然縮小するようになる
その分さとちゃんちに集中できるようになるかも
だけどここのコメントもマンネリになってる
そこは乗り越えなくちゃいけない課題
基本的に書くとはという問題
話題性がないから自分のことばかりになる
面白くなくなる
自分で書いて面白いものになるようにしたいけど
いつもこれでまとめよう
なるようになる

2020/03/14

里恋詩くて2/26・メジロくんと

2008/02/26 里恋日記

一郎
近くにいててあげないとヒヨにおわれてしまうのです。

さとちゃんらしいよね
鳥さんはチャンと見てるんだね
この人はエサをくれるとか いい人だとか
そんなことあるんだよね
ネコちゃんでそんな経験した
うちに最初に来た猫ちゃんはメス猫のミャンコ
裏のブロック塀の上にちょこんと寝そべって
こちらを見てる
つまりこの住人はどんな態度を取るか見てる
ネコ好きだからそしてじっと部屋をのぞいているようだから
ジャコを少し置いていると
部特区塀から次はすぐ窓の近くまで来て待ってる
そうやっているうちに部屋に入ってくるようになった
そしてこの子は黒い子とキジ猫
この二人は病気で死んだけど
親猫のミャンコはそれからかなり長くうちにいた
そして姉さんが亡くなるときは看取った
多い時は6匹ほどいた
多くは拾ってきた子
捨て猫をみると無視できない
で、お最後の日pp気になったメス猫ミーが無くなった時
あまりにつらかったのでその後は飼っていない
ミーのことが忘れられない
でももうこうやって猫のことを書いたから思い出したが
姉さんんこともいつかそうやって思い出すこともないだろう
よほどのことがない限り
むしろそうなって欲しいと思う
2020/03/14

里恋詩くて2/25・ワカメ干し

2008/02/25 里恋日記

一郎
  ★黄門の印籠がでて風呂にする

これ最初読んだ時ピンとこなかった
しばらく意味を考えてああと思った
水戸黄門さんのTVドラマを観てたんだ
印籠が出てくる時間は終わりごろ
立ち回るがひとしきりあって
もういいでしょうと言うことになる
お決まりのパターン
だから観ないでももうすぐ終わると分かる
そこでそれを合図にお風呂に行こうと言うこと
時計代わりだね
ピンとこなかったのは年のせいで頭の周りが悪くなった
年のせいではなく向かいsから私は鈍感だったね
早とちり早飲み込みがよくするし慌て者
けどこうやってまだPC出来てるし
手が動く散歩に行ける
何とか一人で食事もできる
これってありがたい事なんだね
ALSのこと知ったと書いたけど
この難病は運動能力が衰えていく
頭では色々考え思うことはできるけど
体が動かないってつらいよね
姉さんも荘う状態だった
姉さんの場合は脳内出血化脳梗塞で
その障害が残って口が利けなくなったり
食べ物の飲み込みもd着にくくなった
それが寿命を速めた
好例だからなんでも起こりうる
何か起きるのが当たりませ
そうやって寿命は尽きていく
自分がこの先どうなるか
考えると不安にもなるがそうならないようにする
それはどうなるかも楽しむ精神
さとちゃんのいう
なるようになる しかもよりよくなる
よりよくなるというのには私は納得しかねるが
なるようになるにまかせるしかない
なるにまかせて自分の寿命がmの絵尽きるのを見届けよう
見届けられればいいけど
何もわからなくなることもある
それはそれでしかたがない
だからなるようになる先のことを思い煩うことなかれ
今の今を楽しみ
先のことはなるようになる なるに任せる
愉しむ差楽しもう楽しいなあ
バイバイといって去っていきたいなあ

2020/03/14

里恋風景73・メジロくんとひなたぼこ

2008/02/25 観想詩2源風景の森

一郎
そろそろ2時です
用があってお昼寝は出来ませんでした
仕方ないですん
また明日の愉しみにしておきましょう
用は二つ
一つは今朝アップした高山の詩の二字ばかり書き直し
もう一つは高山のnoteに珍しくコメント
まったくコメントのないnoteだけに少し驚いた
通知メールを読まずにどんどん削除する
淡谷削除する前にコメントに気づいた
コメントも読者獲得のためもあるので
内容を読んでのまじめなコメントかどうかは疑問
一応コメントはしておいた
その子のnoteでALSという難病について知った
母親の面倒を父と兄とで看ているという
大学3回生というから学校に行くのも難しいという
卒業できるかどうか
筋肉が萎縮して病気
寝たきりになるから看病は大変だろう
姉さんのことを思い出した
2020/03/14

里恋風景72・葛城神社のムクロジ

2008/02/25 観想詩2源風景の森

一郎
もうすぐ9時
9時になったら動画観ながら寝ます
いつのまにか寝ています
早い時は0時前に一度目が覚めますね
儲かったと思います
まだまだゆっくり眠れるからです
次は2時か3時頃目が覚めます
まだ眠れますね
4時ごろ目が覚めると4時半すぎるまで布団かぶってるけど
起きる心の用意している
4時半すぎたら5時までに起きて写経の準備
半谷心経と法華経の写経済むのが6時過ぎぐらい
最近日の出が早くなったので6時半までには散歩に出かける
そんな感じで一日が始まる
まあ大したことはしていないけどね
けっこう動画見ているから作業の手が止まること多い
コメントもだからはかどらないこともある
9時回ったので外ソロ寝る準備しましょう
まあ無事に今日も終わりました
寝るのが愉しみ
これから幸せな時間です
動画も面白いの見てるし

2020/03/13

里恋詩くて2/24・イチイガシあり(一言主神社)

2008/02/24 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?
・・・「なかなか」「ぼちぼち」「さっぱり」三段階で・・どうぞ。

さとちゃんはぼちぼちということdした
さて私はどうだったかな
朝の散歩で西の空のお月さん見えたしいい出だし
そして冷え込んだの霜がおりてた
こんな日は水滴を撮るシャッターチャンス
日が昇って溶けかかった時に細かい水滴になる
その時がチャンス
見た目にはわからないのです
あまりに細かいので撮るときには確認できないのです
帰ってphotoで画像を開いてようやく確認できる
帰っている間に霜が解けた感じできれいな細かい水滴が撮れている
それがピッタリピントが合ってたらサイコー
きれいですよ
だから今日はなかなかいい日だったといえるかな
夕方の散歩のときはほんとにいい天気だったし
朝着ていく厚いコートを脱いで正解でした
ぽかぽか陽気で春が来た感じ
一つ思い通りに行ってないのはコメント
散歩に行くまで何も書けなかった
せめて5件は書きたかったんだけど
そして夜5件書いて明日noteにアップ
そういう段取りなんだけど思い通りにいかないもので
これ9時まで書いて今日の仕事は終わりにして
愉しいおねんねの時間にします

2020/03/13

今週の観想詩・2/25(月)~3/2(日)

2008/02/24 観想詩1

一郎
こころ
鍛えられて
いるのですね

こころは鍛えられるかどうか
30代の頃山歩きを始めていた時で
心を鍛えたくて冬山に挑戦
その経験から言うと寒さに耐えることはできても
それは体力の問題で精神は鍛えられないというのが
私の結論
精神的な問題は資質の問題
鍛えて鍛えられるものではないのではと思う
それをごまかしごまかしやっているというのが実情かな
私は弱い人間だと思う しかしそんな自分を嫌いじゃない
自分は自分だから嫌いでも受け入れ好きになっている
弱さも私の個性特徴だとね
ふゅゆ山に挑戦したのはそれはいいとして
それで心が鍛えられるものではない
弱いなりに生きていく方法はある
2020/03/13

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?