asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜71

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

Fun (井上陽水)カバー / ギター弾き語り

陽水っぽくない曲
ぽい曲て何だと問われたら
答えようが無いが
人のイメージは様々
見た目だけで人は判断出来ないし
曲も如何様にも解釈される
作品は…確かに作者が創ったものだが
作者そのものじゃない
受け手のものになる
受け手の感性で
様々にイメージされ
作品は新たな命を得る

きっと忘れない(尾崎豊)カバー / ギター弾き語り・多重録音

誕生日の歌だという
正直…最初だけ聴いて
これを書き始めた
asoman氏には失礼だが
聴きたい曲…聴きたくない曲もがある
聴かないでいいと思った
誕生日な歌など
誕生日を祝う歌など
今はもう聴く必要はない
めでたくないし
嬉しくないし
12月に誕生日が来る
生協でケーキは注文するかもしれないが
食べたところで
さしてま感動もないだろう
一人だから
嬉しくも悲しくもない
坦々と…ただ坦々と
何があっても
何がなかろうとも
坦々と…ただ坦々と
キレイな水滴が撮れたとき
少しの感動に
顔がほころびるかもしれないが
そんな変哲もない日々に
私は感謝している
日々の出来事を
忘れることがあっても
日々の感謝は
きっっ忘れない

ひだまりのほほえみ(オリジナル曲)/ ほんわか~

ぽろん~ぽろん~と ギターを弾いていたら、
自然とメロディと詩が浮かんできた。
こんなにも静かなオリジナル曲は、
後にも先にも、
この曲がNo1だろう。
時間が止まったかのような、
陽だまりの風景の中で、
ほんわかぁ~気分で
弾き語りました。

動画概要欄から

「ひだまり」を検索して遊んでみた

ひだまり(日溜まり、陽溜まり)とは、日当たりが良い場所のこと。 作品タイトルなどに使われた例としては、以下のとおり。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の発車メロディ、陽だまり。井出正彦作曲。新橋駅2番線および地下2番線と、北千住駅1番線および2番線(下り列車の発車時のみ)で使用。日本電音#UNI-PEXの発車メロディを参照。

東京メトロ南北線六本木一丁目駅の発車メロディ、陽だまり。福嶋尚哉作曲。東京メトロ南北線#発車メロディを参照。

歌手椎名へきると音楽家の木根尚登で結成されたユニット。

AXLから2006年に発売されたアダルトゲームひだまり (ゲーム)を参照。

ごとPの画集の一つ。

村下孝蔵シングル曲およびアルバム、陽だまり。陽だまり (村下孝蔵の曲)陽だまり (村下孝蔵のアルバム)を参照。

マルシアのシングル曲、陽だまり。

ウワノソラのアルバム、陽だまり。ゆずの楽曲。オリジナルアルバム「新世界」収録。

チャン・グンソクの楽曲。アルバム「モノクローム」収録。

Le Coupleのシングル曲、「ひだまりの詩」。 

渡邉美穂日向坂46、発売当時は「けやき坂46」)の写真集、陽だまり。ISBN 978-4344033993

三重県桑名市の地名「陽だまりの丘」。

手塚治虫の漫画、『陽だまりの樹』。

蒼樹うめの漫画、およびそれを原作としたアニメ『ひだまりスケッチ』の略称。

越谷オサムの小説、『陽だまりの彼女』。

文乃ゆきの漫画、およびそれを原作とした映画『ひだまりが聴こえる』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?