再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月20日=7624文字

言い訳?
7千字超えで上等なんだけど もう2つほど日記書かなくちゃね そうだね

1/20 朝の散歩から~日の出と比叡山と月と小さい芽

現在11時15分前ぐらい
FC2ブログ更新を先に片づけていました
私が管理しているブログで
書き手の高山から昨日メールで
映画雑感が送られていたのです
彼は私より20歳年下
彼がまだ20歳の始めの頃京都にいました
そのアルバイト先・・・夜の道路工事のガードマンの仕事で
一時一緒に働いたという中です
彼はその後田舎に帰り 父親が経営すトンネル工事の下請け会社で
トンネル抗夫兼事務員として働いたようです
そのことは分かれてかなり経ったころ
彼からの電話で知ったことなのですが
ケイタイ小説を書いているということもその時知りました
彼からの電話がなければ今の縁はなかったでしょうね
なぜ私に電話してきたかはご想像にお任せしますという
常套文句?で濁しておきます
その父親の会社倒産で色々なことがあったとだけ書いておきます

小説を書いていることを知りましたが
果たしてそれが本当のことかはすぐには信じられませんでした
あるケイタイ小説サイトを知らされ そこでいろんな作品が書かれているのを見て
小説を書いていたのは本当だと信じられました
少しだけ作品を読み その内容やジャンルにはかかわりなく
彼が小説を書く夢を追っていたということを信じられてよかったのです
そして何か手助けをしたいとブログでの「作品公開を提案しました
ケイタイ小説サイトでは様々制限があって
発表できない作品があるという彼の事情もあって
彼が作品を書き 私が若干の編集をして公開するブログ作成となったのです

それが2013年のことになります
その当時書いたものを少し読み返してみました
3回目の私の投稿にいろんないきさつを書いていました

その後 私は彼が書いた青春時代のエッセイ
「ガーターベルトの女」シリーズの登場人物
つまり若かったころの高山の恋人 事情があって別れるのですが
その存在に魅力を感じ それを作品化できないかと
何の経験も金もない私尿なものが
大それた夢をもってしましました
又そんなことも機会があれば書きたいと思います
とりあえず映画雑感のお知らせをと思いましたが
ついつい長く書いてしまいました

ふと気が付くと
この記事は朝の散歩の記事だった
さっきアップした映画雑感のお知らせの記事と
混同していました
ボケてますね
そうだ散歩のこと書く記事だった
いけねえいけねえ ドジはしょっちゅうですが
またまたとんだドジしでかしましたね
まあ物事は思いよう 考えようによって良くも悪くもなるってことで
このドジは私にとって 文字数を稼いだというプラスにもなります
なにしろ1万字日記が目標ですから
読む人は読むし読まない人は読まないわけですから
私が何を書こうと言い訳です
私のブログですから
ということで画像アップして 散歩の記事投稿しましょう
そして次は何を? 色々やることはあるので
その交通整理が必要 ゆっくり考えます
ではでは

1/20 夕方の散歩から~具合悪いんじゃありませんか?

散歩途中のエピソードを書いてみます
合え雨マンションの前の花壇の前で
自転車のサドルを抱く感じで
身をかがめて小さいものに焦点をあてようと
何度も同じことを繰り返していました
なかなかピントが合わないことはずっと書いていましたね
どうかした拍子にピッタリコントピントが合って
そのとき必ずと言っていいほど
被写体から話してくだしみたいなメッセが出るんですが
そのエッセが出た時はピントが合ってるとき
この時とばかりにシャッターを押すと
だから何度も同じ姿勢でその時が来るのを待つわけです
するとパトカーで巡回中のおまわりさん声を掛けえきました
具合が悪いんじゃありませんかと
私はスマホを見せて
小さなものとてるんですと
ちょうど画面は写ったのが出ていましたから
まさかふぃしん人物と間違われたんじゃないでしょうが
確かに私が何をしているかわからないと
具合が悪くて自転車に持たれているのかと思うでしょうね
すみませんでしたと一応心配かけた例を言いましたけど
こんなことは初めてですね

意ぜ円夜散歩していた時 やはりスマホで撮っていましたが
その時の方がよほど親しいですね
知り合いにもいつか捕まる外度されていました
一度もそんなことはありませんでしたけどね
このように最近では所かまわず人目かまわず
スマホで撮っているわけです
以前は撮るのも撮られるのも来っていたのが
その理由の一つは 人前でかっこ悪いからということでした
変われば変わるものですね
まさか今のような自分になるとはね
ではまた

Muragonへのコメントまとめ

1/20 GPSお絵描きごっこ


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/20 19:36
>マロンさん こんばんは それありですね 下戸ですから その連想は浮かびませんでした それで思い出したのが 干した三角形のやつ 調べたら能登名物「ホシクチコ」 ナマコの卵巣とか まだいろいろありそう どうもありがとうございました

記事タイトル

ゴッツイぐるくん


非公開

2020/01/20 18:56
>さん ありがとうございます ラプター (raptor).検索してみました 知らなかったものですから たステルス戦闘機なんですね 飛んでいるのを私がもし見たら かっこいいけど 少し怖い気がすると思います どうもありがとうございました

記事タイトル

1/20 朝の散歩から~日の出と比叡山と月と小さい芽


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/20 13:53
>還暦おやじさん こんにちは 以前は1万字書けるまで寝ませんでした 今は無理はいけないと 普通に書いて1万字になるのが目標 どうもありがとうございました

記事タイトル

貸本屋


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 12:08
コンチキチン 京都の祇園ばやしでごあいさつ とかなんとか言ってます 少し自分のすることしてました そしてやっとブログチェック コメントは先に見るようになりましたが 貸本屋 ありました でも私など知ってる方の最後だと思います 私は利用していませんが 京都は下京区の仕事先の寮を出て 千本北大路の近くにあるアパートの 狭い部屋にやっと住めました その近くに貸本屋がありました 私自身は子供の頃も貸本には縁が無かったのですが 二人いる上の姉が職場で知り合った人と結婚 その人が仕事をやめて郷里で独立するという その仕事が貸本屋さん 熊本の山鹿灯篭で有名なのですが そこから福岡にほんの仕入れに通っていました その義兄は子供が生まれて間もなく 病気で無くなります 姉とその子は福岡の私たち家族の家に同居することになりました その姪のかわいらしさに慰められる日々でした 当時山本リンダだったかな 「こまっちゃうな」という歌が流行ってました それをマネして歌うのですが まだ舌足らずで それがおかしくて そののち私は20で家出するのですが 名の存在が心の支えでした 愛することは愛されたいから 自分の寂しさをいやすため ある意味自己愛 そんなことを姪との関係で考えていました 貸本屋が成立する時代 そんな時代があったとは 知る人は少ないでしょう そんな古い記憶を共有できることが嬉しいです ありがとうございました

記事タイトル

映画の話 セント・オブ・ウーマン


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 11:47
>junichi0315さん ありがとうございます ちょっと出しゃばった気がしていますが 伝えたいことは伝えた方がいいと アル・パチーノが一番好きだという男がいますよと ではまた 感謝です

記事タイトル

希望が残る


非公開

2020/01/20 09:30
おはようございます 蓋をすることも 時や事によって 必要なことかもと 考えさせられました 希望 好きな言葉です 先日 その歌を聴きまくっていました 昨日からは懐メロがBGM 失礼しました 数日前 散歩でクリロー見かけたので撮りました 遊楽斎殿のことが すぐ思い浮かぶようになっています

記事タイトル

ゴッツイぐるくん


公開中

badseven id:badseven

2020/01/20 09:21
おはようございます 飛行機がはっきり写っているのに感動します

記事タイトル

車のカタログ GTO


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 09:17
>junichi0315さん 当時・・・無いまの北区に移りすんでいました 家の近くの駐車場に 同じタイプの車があったのを覚えています もう当時はほかではあまり見かけないようになっていたようです 古いことなので記憶があいまいですが もいうしばらくゆっくり思い出してみたいと思います いつもありがとうございます

記事タイトル

車のカタログ GTO


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 09:13
>junichi0315さん おはようございます インテグラで画像検索してみました 違うようです わざわざありがとうございます お気遣い感謝します

記事タイトル

映画の話 セント・オブ・ウーマン


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 09:10
映画のことに触れてありましたので ちょっとお伺いしてここに来ました 私が管理している無名ケイタイ小説家の高山が アル・パチーノが大好きということで この映画雑感を書いていました よろしければお読みください 宣伝しちゃいました すみません 高山~アル・パチーノ 雑感~『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 https://mumeikon.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

記事タイトル

白い頭


公開中

SUM id:xfcs16

2020/01/20 09:04
雪山の画像は空の色と合わせてすっきりして気持ちいいです 数枚黒い姿は鳥が写っているのでしょうか 飛行機なら白っぽく見えるとおもいますけど

記事タイトル

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~


公開中

kazu id:konnokazu

2020/01/20 03:10
映画の思い出 興味深く拝読しました 子どもの頃 日曜には洋画を観に行ったことを思い出しました 古い映画の記憶としては 『トロイのヘレン』 例の木馬に忍び込んで奇襲したという話 後に歴史に出てきたときはうれしかったなあと 映画で分からないことがあったら 父にどうしたの なぜとか聴いていたようです 父は嫌がりもせずちゃんと答えてくれました 私が親になったらそうできるだろうかと思うほど 子はいませんのでどうなっただろうと思います 映画のことでは色々思い出します ついコメントさせていただきました 失礼しました

記事タイトル

60年前の日劇ウェスタンカーニバル-3


公開中

メセタ id:meseta

2020/01/20 03:00
いつもは画像を拝見するだけでしたが 今回は記事もゆっくり読ませていただきました 当時の様子がよくわかりました 私は福岡市内でも田舎の方の学校でしたから 「練鑑」とは縁がなかったので なおさら興味深いものがありました

記事タイトル

天国の「まつり」へ


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/20 02:43
いいお話でした そして さりげなく しかし 感動的な文章でした ありがとうございます

記事タイトル

筑波梅林 ロウバイづくし 2020.01.19


公開中

あきっこ id:akicco

2020/01/20 02:37
こんばんは 素敵な画像と楽しい山行記 拝見しました もう一つの私の楽しみは GPSの軌跡 今回の軌跡から何を連想するか 私はGPSお絵描きごっこしてますけど 陸上の高跳びの 背面飛びでバーを越える瞬間を連想しましたよ この図はクリアーですね 優勝カモ という感じで遊んでみました どうも失礼しました

記事タイトル

374. こんなちっぽけな案件もやるんですか?


公開中

らぼ id:englishlab

2020/01/20 02:22
こんばんは 難しい英語にはコメントしづらくて 失礼しています 今回の"qualify"も難しいのですが 例文をずうっと見てきて 最後の He gave her his unqualified support. 彼は彼女に無条件の支援をした。 これには少し関心がありましたのでついついコメントを 関心と言っても多少の支援を・・・男性の無名作家にですが している身にとっては もっと十分な支援を無受験にしてあげたいという 気持ちだけはあると ちょっと知ってほしくてコメントさせていただきました 事情は分からないでしょうが quality という言葉はよく知って使いますが "qualify" 一字違い 似ていますが関連はないのかと気になったものですから なさそうですね 失礼しました

記事タイトル

<市長選開始!>


公開中

id:syokunin

2020/01/20 02:05
京都より 陰ながら応援しています

記事タイトル

晩酌 と ブログ再出発 と ネコの かほるちゃん。


公開中

きち太郎 id:kichitarou

2020/01/20 01:57
どうも無名居士です さきほどは失礼しました まだ今歯磨き中 そしてBGMは 藤山一郎 スペシャル 昭和の偉大な歌手 こちらが一応このブログの 再開記事 なぜに 「無知と短気でブログが消えた。」 ということに? 復元できなかったのでしょうか スタッフに問い合わされました? それでもだめで再開ということですか コメント欄にした名前が・・・

記事タイトル

1/19 GPSお絵描きごっこ


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/20 01:38
>きち太郎さん コメントありがとうございます 9時過ぎに島倉千代子の歌を聴きながら寝ていました 目が覚めたのが0時前 その後のコメントチェックで魚ませていただきました 返事が遅れましたことすみませんでした 私のことは何らお気遣いなく 遠慮はご無用に願います 「いしだ あゆみ」さんの歌からでしょうか?。 なった句その通りで 好きな歌手ですし もう10代のころからTVで見ていましたから 今も気になる女優です 「あなたな~~らどうする 泣くの笑うの しんじゃうの」 とか続く歌詞だったと記憶していますが いいかげんに覚えているかもしれません 京都に来たのは20代半ばの時でした 以来50年弱 今は北区に住んでいます ですから朝の散歩は自転車で1~2分くらいで行ける御園橋から たいがいスタートします 比叡山や日の出の大文字山がよく見えますから 42年前京都でお仕事ということでしたら 私が30代になったころ 菓子問屋の配送の仕事で 京都中を回っていました 滋賀県にも行ってました その後相互タクシーの運転手 40代過ぎたころまで乗ってました どこかですれ違っていますね コメントするのは抵抗があったはずです コメントに感謝しています これも何かのご縁 今度ともどうかよろしくお願いします ブログ拝見しました おもしろいです そして今日は月命日であり月誕生日でもある。 月命日を祝うのはオカシイ!。 月誕生日なんて何もシナイ!。 ブログ開始も昨年11月と 私と同じですが ブログは私より少し先輩です 「先輩」はお互い様のようなので それは関係なくいきましょう Muragon先輩として尊敬いたしますが なにかと共通点があるようです 追々 老々話していけたらと思います 年のことでしたら遠慮なくお願いします 私は永遠の高校生 万年高校生を自認していますから 成長していません 以後よろしく ありがとうございます そういえば今日はもう20日 月命日のことはすっかり忘れていました それくらいMuragonで忙しくしています ではまた 私はコメント少ない方なので よろこんで ころこんでいます このようにいいかげんな人間です 失礼しました もうひと眠りします 私のコメントは長いですから 付き合うとなるとそれを覚悟してください なにしろ1万字日記が目標ですから おかげさまでこのコメントで 少しは字数を稼げました あと 988 文字です という表示が出ました 2000字コメントも一つの目標ですが それをお許し頂けるのはこれまで3人ほど 出来ればそれもお許しいただけるとありがたいですね 今日のところはまだ気を使っておりますので 遠慮しておきます  と言いながら結構の長さになっています 2000字書きたくなる前にやめることにしましょう 今のBGMは春日八郎 それもMuragonの記事になります ではでは今度こそ失礼します 私の不躾なコメント返し どうかお許しください 私にコメントされたのが そもそもの間違いだったと ご自分を責めてください あと 721 文字です 500文字切ったら2000字いかないと損?ですから その前に辞めることにしましょう このコメント笑っていただければありがたい 後悔なさったのならもうコメントは来ないでしょうから それならそれで何も期待しないが私の信条ですから あと 596 文字です 「5」が見えてきました あなあな~~らどうする わたしな~~ら・・・ 書いちゃいます ちょっと歯磨きしたいので これ書く前コメントチェックしながら カップヌードル食べたもので 歯磨きしないと気持ちが悪いので ちょっと待って下さい 歯磨きしながらコメント書きます 春日八郎聴きながら 歯磨きしながら コメント書く・・・これが私のスタイル ながら続ですから ついでに小用を ただいま 2000字コメントの犠牲者になりましたね もうしばらくですからご辛抱を 歯磨きしながら 「思い出したブログ。」拝読 ジンと来ました その前にスタートしたときの記事 「晩ごはん と ネコ。」 今うちにはネコちゃんはいませんが 前のアパートでは多い時は6匹いました 拾った子がほとんど 今のアパートに映った時 メス猫のミーちゃんがいましたが その子が無くなった時の思い出がつらく絵 以後飼っていません 共通点が一つ見つかりました もう一つは想像できますが 書くのはやめておきます ああ一人暮らしも共通ですか この文章が中途半端に切れた時が2000字ということなので 先に断っておきます 挨拶は出来ないと思いますので そろそろです 「朝からカツカレー。」というタイトル カツカレーには目がないのです 「テレビも無い ラジオも聴かない」 まったく同じく 静かなものです ニュースは何で知るか Mur

記事タイトル

車のカタログ GTO


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 00:34
>junichi0315さん 2台目の車を見つけたいですが はっきりした記憶がないので 車の色はモスグリーンだったかと 思い出したのが その頃もうネットを始めていたこと 車の中でネットしていたのを思いだしましたから 2000年前後辺り 当時パルディオというケイタイを PCに差し込んでネットしていましたので 外でもできたのです  普通の接続じゃなかったですね まだISDN?でした

記事タイトル

車のカタログ GTO(2)


公開中

id:junichi0315

2020/01/20 00:27
>junichi0315さん 2台目の車の記憶をたどって 思い浮かんだコンテッサの名前 フロント部分がいわゆるラジエーターが見えないタイプ だからコンテッサかなと思いましたが やはり全体に違和感があり 違う気がします 1台目はホンダ1300クーペタイプに間違いないです 色は白でした 2台目が気になります

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?