asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜22

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

CAROL…キャロルの曲やバンドにも
正直ほとんど興味が無かったので
書くこともほとんど無い
矢沢永吉については動画で北海道の
バイクツーリングを観たので
以前そのことを書いた
キャロルと聞けば…思い浮かぶのは
クリスマスキャロル…つまり賛美歌
バンド名の由来もそれらしいが…
私としては…人の名が浮かぶ
一人は…キャロル・キング
それ以前に歌でキャロルの名に馴染んだ
ニール・セダカのヒット曲
「おおキャロル」は…彼女の名前から
そのエピソードを知ったのは
10年ほど前だったろうか
わたし世代は…ポール・アンカや
ニール・セダカの歌がいつも流れていた
彼女が作曲だと知ったのはずっと後だが
「ロコ・モーション」は大ヒット曲

もう一人のキャロルは…
女優のキャロル・ベイカー
マリリン・モンローと同様に金髪美女
ブリジット・バルドーを連想するほど
ちなみに…余談だが
キャロル・ベイカーからの連想で
キム・ベイシンガーの名が浮かんだ
この女優も忘れがたい

黄昏のストレイシープ(永井真理子)カバー / ギター弾き語り

ストレイシープ…迷える子羊
と私は思っていたが
子羊の場合は…「stray lamb」
キリスト教で子羊と言う場合は
神の子イエス・キリストを暗示するとか
確認のために検索して良かった
早とちりと思い込み迷人が証明された
ストレイシープを知ったいきさつは
思い出せないが…人間は迷い人
迷うのが当たり前的な我流解釈で
思春期…いっとき癒やされたかも
漱石の『三四郎』にこの言葉が
よく出でくるらしい
その小説の題名は知ってる程度で
読んだ記憶はまったくない
読んだのに忘れて…同じ本を買う
そんな事が再々ある私なので
もしかしたら…手にした事があったのか
あるいは国語か英語の教科書で
目にしたのかもしれない
私の場合は宗教には興味無し…
だから迷える羊の教えが何だったか
知ろうともしない
知ったところで…現に忘れている
今の自分を称するなら
今更…ストレイシープでも無い
ただ私はモラトリアム人間と称している
墓場に片足を突っ込んでいるのに
まだ猶予期間とは…
それが自分には一番ふさわしいと
いささか確信持って言える
それだけの…取るに足らぬ人間だったと

Step Step Step(永井真理子)カバー / ギター弾き語り

この歌詞を見ると
何箇所か心に残るものがある
でも歌としてのインパクトは弱い
これは人によって違うので
あくまで私の印象だ
清純歌手のイメージを持ったせいかも
せっかくの機会だったが
まだいい出会いにはならなかった
歌や人との出会いは
運としか言えないだろう
予想も出来ないことだ
たとえば…つい最近のこと
けいちょんのけえェス広島に
モー娘だった加護ちゃんが出演した
芸人のニューヨークの二人は
彼女がど真ん中の世代
共演出来ただけで大喜び
ライブを配信で観た一人の
レビュー動画でも大絶賛
加護ちゃんの参加が
けェス広島の成功に大貢献した
これまで加護ちゃんに関心なかったが
この件以来…彼女は気になる人だ
気になるならないは時の運
理由も何も無い
永井真理子にしてもそうだ
いつかどこかで…どんな出会いがあるが
ひょんな事で気になる人になるかも…
時の運だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?