asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜79

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

ハルノヒ(あいみょん)カバー / ギター弾き語り・サビだけ

動画概要欄から

「あいみょん」という 女性シンガーを御存知だろうか?
名前は聴いたことがあるし、
歌も一度ぐらいは聴いたことがあるだろうが、
歌ったことはないだろう・・・
ましてや、
弾き語りなどした事はないと思う。

「あいみょん」という名前が、
敷居を高くしていた・・・
聴く前から、
こんな不思議な名前のシンガーは
理解できないに違いないと
思い込んでいた。

私も同様に
名前は知っている
話題になった「マリーゴールド」
曲は聴いたことがあるが
彼女の歌とは知らなかった
彼女を知っている一つのエピソード
私が好きな動画チャンネルの
けいちょん…の由来が
あいみょんを参考にしたと…
大した話じゃないが
けいちょんファンの私としたら
それであいみょんを認識したと言える
けいちょんの今の人気の一端が
その名にあるとすれば
ありがたやありがたや…である

雨のハイウェイ(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り・県道沿い

正直…書くことがない
最近そんなことばかり書いてる
asoman氏に悪いと思うが
こればかりは仕方がない
また歌についても書きたくなると思う
雨のハイウェイ…タイトルは気になる
ひとつのイメージが浮かんでいる
それはいつの頃だろうか…
何を観てからだろうか…
広い海に真っ直ぐに
何処までも続いているハイウェイ
そこを走ってみたい
もちろん…オープンカーで
当然一人で
何しに?
別に…

何に影響されている?
何に毒された?

セブンマイルブリッジ

時代(中島みゆき)カバー / ギター弾き語り・遥かなる山々

自分はながら族なので
たいがいは他に何かをしながら
今は動画を観ながら…
そのせいもあるのか
今回は書くことに集中出来ない
曲のせいもあるのかな
何度目かの登場になるのでは?
名曲ではあるが
何度目かの登場になれば
気持ち的に乗れないのは仕方ないだろう
というか…動画の方が面白いから
集中出来ないのだろう
問題は単純
ならば動画に集中!

さて…動画が終わったので
こちらに集中
遡って調べてみた
8ヶ月前…だから3〜4月頃?
この曲が投稿されていた
私のコメント
@ichirof608 か月前(編集済み)

絶望の中に・・・希望を込めた歌。
苦しく悲しい時に・・・立ち上がるための歌。
全てを諦めた時に・・・一筋の光を求めた歌。

・・・ 動画説明欄に記されたasoman氏の言葉 これ以上の言葉があるだろうか
アーチストへの 曲への最高の贈る言葉だ
私に出来ることは
この曲をしみじみ聴くことだけ…
こころ穏やかに今日を 過ごす為に・・・

時代 ライヴ2010~11 (東京国際フォーラムAより)
https://youtu.be/Ry_bpaKDcAo
桑田佳祐(Kuwata Keisuke) - 時代 (2008 Live)[1975年原唱 : 中島みゆき] https://youtu.be/ReImA-dbuqE
11461 SC ♪ 時代 ☆ 島津亜矢 ◇ ① 201231
https://youtu.be/N1tx-Mxmbl8
時代 / ゆず 作詞作曲:中島みゆき https://youtu.be/b_2C6l446Ss
【広瀬香美】中島みゆきさんの時代歌ってみた⑮【感極まり泣き編】 https://youtu.be/d0IwaxfBh48
【時代/中島みゆき】テツandトモが真剣に歌ってみた♯20。 https://youtu.be/G7lkSS3CWEc
一青窈  中島みゆき  カバー 時代 https://youtu.be/Q5JFxzeb6vo
【カバー】時代 / 布施明(原曲:中島みゆき)〜緊張と緩和の達人、布施明〜 https://youtu.be/ewuHpyut02E
♪ 時代 (jidai) ~ 中島みゆきの名曲を Wakana がカバー! https://youtu.be/BCOeW3pRZPg
薬師丸ひろ子 時代 (2013年10月) https://youtu.be/x81gkMOLBp0
時代 - aiko & コブクロ https://youtu.be/E3chjQ4jXaY
時代 / 上白石萌音 川畑要 https://youtu.be/bCLhBEP3sAA
時代-徳永英明 https://youtu.be/Z1RzSEBKLt8
冨田麗香「時代」(中島みゆき)2013.10.18@高円寺路上
https://youtu.be/sesR-SZITZ8
福山雅治 魂リク 『 時代 / 中島みゆき 』 2001.10.13
https://youtu.be/32ksC9flLZI
【小林幸子】中島みゆきさんの「時代」を歌わせていただきました https://youtu.be/T8yj6szDH6M
時代 By Hayley https://youtu.be/df48XL4PLCs

1年前…今回と同じ動画が投稿されていた
私のコメント
@ichirof601 年前

後ろの山の形を見て
小学生の修学旅行を思い出していました
阿蘇山を遠くから見ると
寝仏〜涅槃像〜に見えると
顧みて 時代という歌は
すでにして涅槃の世界ではないかと

ちなみに…観ていた動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?