asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜49

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

青い鳥(ザ・タイガース)カバー / ギター弾き語り・雨の中で

沢田研二の話題を目にすることがある
コンサートのことや映画や芝居のこと
一時期…ほとんど消息が届いてこなかった
私が知らなかっただけで
彼は彼なりのペースで仕事していたのだろう
2017年…芸能生活50周年を記念した全国ツアー
「沢田研二 50周年記念LIVE」の評判が良かった
その後…キネマの神様への代役などで話題に
それで彼の消息が私にも届くようになった
私より1歳年下…まだ活躍が続いて欲しい

帰れない二人(井上陽水・忌野清志郎)カバー / ギター弾き語り

忌野清志郎が亡くなったのはいつだ?

忌野 清志郎(いまわの きよしろう、1951年〈昭和26年〉4月2日 - 2009年〈平成21年〉5月2日)は、日本のロックミュージシャン。本名:栗原 清志(くりはら きよし)。

私より4つ…若いじゃないか
そして…もう13年経ってる
えっ…58歳で亡くなったのか
つくづく…生きていて欲しいと思う
彼なら今…どんな曲を創るか
知りたいと思う
彼のことを良くは知らないが
原発反対と選挙の歌を創った
私はそれだけで
彼を信じる
彼こそ
私の中では
不滅だ

夕闇にまぎれて(永井真理子)カバー / ギター弾き語り

名前は知ってるが
顔ははっきりは知らない
そんな程度だから
何も書くことがない
とは言え…過去の動画観たし
現在の様子を検索してみた
その上で感じたことを書いてみると
ショートカットでボーイッシュでスリム
と来れば私の好みなのだが
何の魅力も感じなかった
ショートカットからの印象は
女性落語家の…いま人気急上昇の
桂 ニ葉に似てる…ってことかな
オーストラリアに移住して
また再活動始めたようだ
そのうちに活躍のニュースに
触れることがあるやもしれぬ

Replay (LONGMAN)カバー / ギター弾き語り

LONGMAN(ロングマン)は、日本のパンク・ロックバンド。2019年、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりメジャーデビュー。

最近デビューしたバンドなんだ
私が知らなくて当たり前
逆に…知ってたasoman氏はエライよね
Replay…から連想するのは
リフレイン…refrain
フランス読みで…ルフラン
越路吹雪の親友であり…
よきマネージャーであり
ヒットメーカーの作詞家である岩谷時子
彼女の著書のタイトルが印象に残っている
それが…『愛と哀しみのルフラン』(岩谷 時子 - 箭内 早苗 - 講談社BOOK倶楽部)
この二人の友情…そして後の
本田美奈子との病院でのエピソードや
岩谷時子が成し遂げた仕事には大いに関心がある
それが著書のタイトルに使われた
ルフランという言葉を忘れられないほどに
印象付けたのだろうと思う

岩谷 時子(いわたに ときこ、1916年(大正5年)3月28日 - 2013年(平成25年)10月25日)は、日本の作詞家、詩人、翻訳家。本名:岩谷 トキ子(読み同じ)。歌手・越路吹雪のマネージャーを務めたことでも知られる。
代表曲
ザ・ピーナッツ『恋のバカンス』、岸洋子『夜明けのうた』、弘田三枝子、中尾ミエ『夢見るシャンソン人形』、沢たまき『ベッドで煙草を吸わないで』、園まり『逢いたくて逢いたくて』、加山雄三『君といつまでも』、佐良直美『いいじゃないの幸せならば』、ピンキーとキラーズ『恋の季節』など
(参考 ウィキ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?