再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年2月15日=6076文字

言い訳?
Muragon記事とさとちゃんちのコメント書けたから久々の6千字超え 

観たこともない動画が面白かったという話

【応募終了】15万円超え自作PCプレゼント!~つばさ社長が生自作~【応募〆切 2020年2月11日23時59分】【デジデジ90】

9時過ぎると眠くなるので
確か昨晩はPCの作業が終わった9時過ぎには寝る準備を始める
寝るときの私のしきたりは動画をイヤホンで聴きながら
毛布にすっぽりくるまって寝る
当然電気は決して
そうしているといつの間にか寝ている
動画は自動再生にしているので
その間も流れ続けている

そして目が覚めたのが2時前だったか
大体2~3時間深い眠りに入って目が覚める
おしっこタイムの時もある
その時かかっていたのがどういうわけか
自作パソコンの動画
社長と呼ばれる若い女性がPCを組み立てていく
秘書か助手かカメラマンか自作PCに詳しい人がアドバイスしながら
その掛け合いが結構漫才のようで面白い
今回は15万円程度の番組で組み立てたPCをプレゼントする仕組み

私は自作PCのことは全く知らない
機械音痴を自認しているの自作PCがあることは知ってるけど
なぜこの動画が自動再生で流れてきたのか不思議だ
関連番組でも観ていたらそれなりに理由は分かるが
まったく観ていないのだから不思議で仕方がない
そこでどんな流れで自作PCの番組になったか
遡ってみることにした
私的には興味あることだが
そんなことするのはよほどの暇人で変人と思われるだろうね
その通りだからなんも言えねえ
どんな結果になるでしょ

いま観てない部分を見てる
自作PCを購入するところから始まってた
部品を色々買いそろえるのだが
その会話は分からないけど分からないなりに面白い
とにかく私は自分では何もしないけど
ただ観ているだけで退屈しない人間
スタジオに戻って組み立てが始まったところ
一応それ観てから遡ることにしましょう
その間他の作業します
動画観ながらね

組み立て作業が続いているけど
今朝観たところに来たので動画をさかのぼってみることにします
なにが出てくるか楽しみ
寝てから3時間ほど経ってるかも
最初なにから始めたのかも忘れてる
さあなにが出るか
鬼が出るか蛇が出るか・・・じゃないけど
まさかね

縦に開くスマホ「Galaxy Z Flip」発表▽「MWC」「CP+」中止▽ほか『今週のASCII.jp注目ニュース ベスト5 』 2020年2月14日配信

これに出ているのがつばささんで
自作PCライブのつばさ社長
その流れで自作PCライブ番組に来たわけだね
さてその前は

2020年2月4日  元看護助手無実訴え・取調官に惚れて自白・・いじましい

思い出しました
実はこの動画から始めたのでした
この内容は覚えていないので
すぐ寝てしまったようです
ここから次の動画への関連が分からないのだが
アスキーの情報番組
そして自作PCライブ
どちらも放送時間が長かったので
動画件数は少なかった

寝る前に観たこの動画はたまに観ていますが
その内容について書くには根気がいるので今は書けない
参考 HP

ヴェロニクを探して~布施明「ひとり芝居」の歌詞から

書いている途中でヴェロニクが誰が分かりました
一件落着です
以下その経過でとしてお読みください

ヴェロニクは唄うよ ”恋はすてき”と

これまで気にもしないで聴いていた布施明の自作の曲
「ひとり芝居」の歌の中の
「ヴェロニク」ってどこのどんな歌手か気になってきた
検索するといまのところ3人の歌手がいた
しかし ”恋はすてき”と唄った歌手のヴェロニクが誰か
まだたどり着いていない
まだヴェロニクという歌手がみつかるかもしれない
とりあえず分かっている人の歌をこの際聴いてみようという気になった
これも何かの縁
素敵な曲に出会えるかもしれない

・ヴェロニク・ジャンス(Véronique Gens) フランスのソプラノ歌手
・ヴェロニク・ペステル(VERONIQUE PESTEL) フランスのシンガーソングライター
・ヴェロニク・サンソン(VéroniqueSanson)フランスのシンガーソングライター

ヴェロニク・サンソンの歌から聴いてみる
なんとなくだがもしかしたらこの人かなという予感がするので

Véronique Sanson - Seras-tu là? (Live Zénith 1993)

意外なことからヴェロニク探しに決着がついた
私の予感が当たった感じ
先ず午前中に彼女の歌を聴いていた
明るい曲だった
もう一人のヴェロニク・ペステルの「パリに恋して」も明るい曲だが
私の印象としてはサンソンの歌をもっと聴いてみたいと思った
そこで「ひとり芝居」は1975年リリース
その歌に出てくるのだからそれ以前に聴いた歌ということになる
ヴェロニク・サンソンの曲の制昨年を調べた
1972 : Amoureuse が一番古いアルバム
機械翻訳では「恋に」ということだった
タイトルからして可能性がある
Amoureuseのリンクをたどった
アルバムのトップの曲がAmoureuseだった
そこで歌詞が知りたいので
「Amoureuse 日本語歌詞」で検索
シャンソンの有名な曲は日本語訳をしているブログがかなりあるのを知っていた
検索トップ記事に出てきたサイトを訪問

この歌の内容は男女の別れお予感させるもの
その訳詞の後に歌手の紹介が書かれていた
そして・・・さらにこのような記述が

これにて一件落着
「ヴェロニクは唄うよ ”恋はすてき”と」
その曲は何かはまだわからないが
その曲を特定する必要はないだろう

Amoureuse 1972 Veronique SANSON

なんだかあっけなくなく解決したので
ちょっと拍子抜けして
布施明がカバーした曲を探そうと思っていたが
もうその気力がない
明日は明日の風が吹く
また何か探し物を始めるかもしれない

曲の多くは”恋はすてき”と唄われているだろうから

Muragonブログコメントまとめ

ゆうひ


非公開


2020/02/15 22:19
夕陽をバックに飛ぶ鳥の画像 撮りたいですね 日の出を撮っていて 偶然鳥が入っている時があります 飛んでいる鳥を撮れると うれしいものです 夕陽もきれいです ありがとうございました

記事タイトル

奥日光氷彫フェスティバル


非公開

2020/02/15 19:25
珍しい氷の彫刻 見事でした いいものを見せていただきました ありがとうございます

記事タイトル

プルンニー・ワンプラー


公開中

span265 id:span265

2020/02/15 19:15
こんにちは タイの文字は 文字自体が花文字のようです 見ているだけで楽しいです

記事タイトル

辰野町 マンホールの蓋


非公開

2020/02/15 19:11
マンホールに興味があります 京都の私が知っている範囲では 絵柄のものは見当たりません 蛍の絵が入ったマンホール 素敵です 散歩が楽しくなりそうです ありがとうございました

記事タイトル

眉の毛は残った


公開中

span265 id:span265

2020/02/15 19:06
こんにちは 「眉の毛は残った」 タイトルが文学的でいいですね 読み進めていると もしかしたらかなり切り落とされたのでは? と思いましたが 無事残ってよかったです 失礼しました 山本周五郎の作品が好きなもので ついコメントしたくなりました

記事タイトル

リーガーベコニア


非公開


2020/02/15 19:00
こんにちは ベコニアの仲間に こんな可憐で清楚な花があるとは 観ているだけで心が休まります 素敵な花に出会えました ありがとうございます

記事タイトル

ハート💔ブレイク


非公開

2020/02/15 14:49
>さん お恥ずかしいです やめておくべきだったと 後悔していますが もう頭かr離れませんから それに早く寝たかったものですから 早く片付けたかったので 変態は変態なのですから 正直でいいかと イメージをひとり楽しんでるのですが コメントいただけてうれしいです 下手な絵もそれしか描けないのだから さらしてもいいかと どなたかの絵日記に励まされています どうもありがとうございます 昼寝の後のブログチェック 幸せな気持ちにさせていただきました 感謝です

記事タイトル

*保存用私的アルバム*~2/15 朝の散歩から②


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/02/15 13:13
>sm53さん どの植物の葉にも水滴がついているかというと そうではないんです 細やかな水滴になるのがあるのです どれも美しいので きれいだなあと心の中で呟きながら撮っています 毎回同じと言えばそうなんですけど 毎回感動しながら撮ってます いつもありがとうございます

記事タイトル

ハート💔ブレイク


公開中

id:junichi0315

2020/02/15 08:38
>junichi0315さん おはようございます もう遠い昔のことでよく覚えていません 浴槽にドアがあって行きき出来るのです 女湯の浴槽に入った時に見たのですが 鏡に向かって体を洗っているときでした 湯煙ではっきりは見えませんでしたが それが私には幸いでした 気付かれずに済んだと思います それくらいの記憶ですね 誰と行ったかは覚えていませんが 女湯に行くことを思えば 母か姉が入ってたはずです 父とだけだったら女湯にはいきませんから 銭湯のお湯の中でおしっこすると気持ちいいので 時々してました もちろん誰もいない時ですが いけないことですがお湯はどんどん入れ替わってるので 大丈夫だと子ども心に計算してました おしっこしてませんか? 海水浴の時は当然やりますけどね それ造像するとちょっとコーフンします 私はかなりの変態ですから どうも失礼しました

さとちゃんちのコメントまとめ

里恋詩くて12/27・相棒

2007/12/27 里恋日記


一郎
  パートナー

さとちゃんのパートナーは
バイクの松号
松は飼い犬の名前
その子も良きパートナーだったね
さて私のパートナーは
実際のパートナーの姉さんは
昨年10月半ばに亡くなった
以来一人
姉さんがいまだに心のパートナーに違いはないが
今月の祥月命日 姉さんのことを忘れていた
13日ということは忘れていないが
まったく姉さんのことが浮かんでこなかった
それがいいことだと姉さんのお友達は言ってくれる
その彼女は忘れずに毎月来てくれる
忘れるほど忙しいことがいい事なのだろう
さて私のパートナーは今はスマホかもしれない
スマホで撮るのが愉しみ
今は小さなものにこだわっている
小さければ小さいほどいい
スマホだから8倍までは撮れるけど
その限界はあるけど
そこそこ小さなものもそこそこ大きく撮れる
今朝は霧雨が降ってたのか
小さな水滴をたくさん撮ることが出来た
水滴をちゃんととらえる葉っぱがある
どの葉っぱも水滴をつけているかというとそうでもない
きれいな水滴の画像がたくさん撮れた
キレイキレイと言いながら撮っている
この感動は何度とっても変わらない
水滴の画像に感動できるうちは撮り続ける
そろそろ4時になる
夕方の散歩に出かける時間
もう少しコメントしておきたかったが
これで4件書いた勘定
夜がんばって10件書き上げたい
そしてできれば明日noteにアップしたい

2020/02/15


ころころ恋詩10・プリプリ

2007/12/27 2008里恋詩

コメント
一郎
   テレビは
   罪や

テレビを見ていると
やたらストレスがたまる
そう気づいた
TVを押し入れに入れた
なにも観ないにかぎる
ニュースは観なくてもいい
ブログやってるので
ブログ記事で大きなニュースは入ってくる
政治のことで腹を立てても仕方がない
何も変わらない
選挙の時に投票するだけが政治活動
ブログに集中している
このさとちゃんちのコメントが
少しおろそかになった時期があったけど
また日課として書く時間が出来た
昨日は何故書けなかったかというと
色々調べ物をしていた
それもいいだろう
そん調べ物は実は今も続いている
それがためにここに書くのがおろそかになっているが
他で書いていればそれで帳尻は合う
書くこと それも1万字書くことにこだわっている
今は5千字も書けていないが
その内書けると思っている
このコメントだけで8千字書いたことがあった
後でそれが分かってびっくりしたものだ
よほど集中して書いたんだろう
どんなkと書いたか読み返してみたくなったが
それより興味あること 先を続けよう
過去のことは忘れよう
前へ前へ
前を向いて進んで行こう
その先に人生の卒業という
愉しみが待っている
グッバイと明るく叫んで逝きたいものだ
過去の日記をまとめてnoteにアップしているが
韓国のドラマを観ていた時期の日記をこのところアップしている
その前はYouTubeで聴いたものを記録していた
過去にどんな曲を聴いていたかが分かる
それ等を日記としてTwitterに記録していた
いまならブログに毎日アップしている画像が日記になるか
画像日記ということになるかな
何時か飽きると思うけど
まだ飽きないで続いている
夕方 もうしばらくしたら散歩に出る
また気になるものをスマホで撮って歩く
散歩になっていないが
撮っているときの感動はやはり捨てがたい
季節を感じるし美しいものを見た喜びは
やはり何物にも代えがたい
その内飽きるだろうが
また次なる興味が湧いてくるだろう
この先に何があるか
何も誰にもわからない
分からないから面白い
心のおもむくままに
田んぼシミを探して
愉しみが生きがい
それでいい
すべて
なるようになる
2020/02/15


ころころ恋詩9・ころころ小径

2007/12/27 2008里恋詩

コメント
一郎
  ころころ

ころころということばだけで
これだけの詩作るんだから
とても私にはできない
やはりさとちゃんは詩人
言葉の魔術師
ころころ詩が湧いて出るんだろうね
うらやましい
うらやんでもはじまらない
自分の言葉で書くしかない
同じことばかり書いてるけど
書いていれば自分の欠点に気づく
書かなきゃ何も㎡わからない
何もしないでやればできると豪語してても
何もしなければ何もできないことと同じだと
やっと気づいた
気付くのが遅いよ
気付いていたのさうすうすはね
もう先が見えてきた人生
そこに至ってやっと気づく
気付けて良かった
ようやく気付いた
気付かないまま終わることだってある
だからとにかく書く
まずくても書く
思いを書く
ころころ言葉が湧いてくるわけではないが
がたがたでも動いてるかも
それでいい
動いていれば
何時か角が取れて
丸くなって
ころころ転がるかもしれない
がたがたのままかもしれない
とにかく動くこと始めること
2020/02/15


ころころ恋詩8・年の瀬音

2007/12/27 2008里恋詩


コメント
一郎
  なんとか
  なるもんですね

なるようになる
なんとかなる
そう思いたいけど
何とかならないこともあるのかな
私の場合でもそれは言える
これまで姉さんがいたので二人扶持
一人扶持は食えないが二人扶持なら食えるという
その通りで一人になってまったくけない事が分かった
これまで通りに盛況に注文していた
先月気が付くべきだった
底が甘い人間なので
今月になってやっと実感したというところ
なんとかなるかどうか
どうにもならない気がしている
よほど覚悟決めないとね
まあ何とかなると思いたい
何とかしなければ
するといっても始末節約するしかない
もう始めているが
きびしいけどそれも楽しみにしよう
なんでも愉しむ精神で行くつもりだ
それは出来るだろうが
さてどうなりますか

2020/02/15

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?