再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月18日=4485文字

言い訳?
Muragonの記事作成が時間かかった画像と動画も多かった どうかしないと

1/18 今日の散歩から~小さい花よりもっと小さいもの

今朝は丸ごと日の出が見られました
それからお月さま右側が欠けてました
下弦の月のようです
お月さまもしっかり撮りました
同じものを撮っても仕方ないと思われるかもしれませんがね
撮りたいから撮ってしまうのですね
そういえば日の出もそうですね
日の出の場合は雲の状況とかで
様々に変化がありますから
まあ極端に言えば一日とて同じ朝はないといいましょうか
それなりに撮る意味はあるのかなと

比叡山をなぜ意識して撮るのでしょうね
自分のことですが聴いてみたくなりますよ
比叡山を自分の山と思ってるのかもしれないですよ
私は京富士と呼んでいます
他にそう呼ぶのをまだ耳にしていませんし
目にしていませんから比叡山を京富士と意識して
毎日撮っているのは 私にとって神聖な気持ちになるからかも
富士山を愛し敬う気持ちに通じるのかなあ
その高さはあまりに違いすぎますけど
私にとっては心の富士山 名前がいいでしょ
比叡山 
比叡おろしという言葉があり歌もあります
聴くとぞくぞくしますが
それも私だけかもしれません

さて今日のサブタイトル
小さい花よりもっと小さいもの
小さな花を探していたら
もっと小さいものがありました
今ごと気付くのも遅いと言われればそうなんですけど
花に意識が言っていると目につかないこともあるんですね
今日ふと緑の苔に目を漏らしていたところ
なんだか小さい小さい世界があるのに気づきました
散歩するようになって鳥を意識し 植物を意識し
小さな花を意識し それより小さま物を意識するようになりました
なぜ小さいものかというと スマホで撮りたいからですね
私のスマホは8倍まで行けるのですが
既定のまま使っていますから
すべて自動なのです
カメラモードは手動ですけど
露出も絞りも すると小さい者にはなかなか焦点が絞れない
周りの対象物に合わせるわけです
すると撮りたい小さな対象物はボケまくり
昨日書きましたが一つの方法は見つけましたが
それが必ずしも毎回通用するとは限らないわけです
むしろうまきかな硫黄が多い
たまにピントがあってきてもっと倍率上げようとすると
近すぎます 対象物からはなしてください みたいな注意が出る
その注意が出たる時がどういうわけかぴったんこクリアな時なんですよ
おもしろいですね だから今じゃとばかりにシャッター押します
しめしめ その時の快感を得るために小さいもの探してるのかもしれないね

昨日接写の方法を検索したけど もう一つヒットしなかった
設定があるかもしれないからもう少し検索してみる
暗い時は暗いなりに写る設定はようやくわかったし
接写の方法もあると思う
小さな発見があって今更だけど 毎日面白いよ

1/18 夕方の散歩から~北山大橋から北大路橋まで左岸を歩く

天気が良さそうなので夕焼けが見えるかもしれないと
夕焼けなら 賀茂川左岸
女流作家なら フランソワーズ・サガン
はい関係ありません けど言いたかった
今日はまず自転車に乗って北山大橋東詰めまで
そこから堤防下の ここも鴨川公園というのかな?
その堤防は東に京都府立植物園があり
その堤防の道は紅枝垂れ桜の並木道 
ソメイヨシノより少し遅れて咲きます

その一段下の遊歩道を歩くのですが
途中小さな花を見つけて撮るのに四苦八苦
そうしてる間きれいな夕焼けに
しばし見惚れていました
また少し歩いては小さな花を撮り
また見上げれば夕焼けの様相が変わってて
また見惚れたりを繰り返し
いつの間にか暗くなっていました
暗くなったら暗いなりに撮りたいと
また設定をいじったりして試し撮り
時間かかって益々暗くなるということで
家に戻ったらちょうど6時 いい時間遊んでいました
それじゃ画像アップして投稿します

小さな花を撮っているとき
フォーカスオプションというメッセージが出ました
初めて観る気がしますが
これで接写の問題・・・焦点の手動調節ができればいいのですが

Muragonブログへのコメントまとめ

記事タイトル

1/18 GPSお絵描きごっこ


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/18 23:42
>マロンさん うれしいです ありがとうさんお肩をたたきましょう 笑ってください 美空ひばりにこんな歌が 笑ってよムーンライト - 美空ひばり

記事タイトル

解りません


非公開

2020/01/18 23:19
こんばんは 私は72歳です 年上の人は珍しいと思います どうかよろしく ブログ村には私は登録していません 面倒なのとアクセスが増えようが増えまいが それはどうでもいいからです ランキングとかも気にするのは嫌なのでね だから私の意見は参考にならないですね すみません ブログ村とは無関係無関心に ブログしている者もいるということを 知っておいていただければと思います どうも失礼しました ブログ村に登録されたいのなら メニューにヘルプがありますから 問い合わせてみるのもいいかと思います 他の件でメールで問い合わせしたことがありますが 休日にもかかわらず すぐ対応していただけました スタッフの方は親切なので メールで相談されたらいいと思います

記事タイトル

車のカタログ ベレット


公開中

id:junichi0315

2020/01/18 23:09
>junichi0315さん こんばんは もう10時半ですね 先ほど今日の動画アップしたところで Muragonチェック ベレットは私が家出したのが20の夏 福岡から夜行に乗って大阪に着いた~~ って歌になりそう 事前に働くと来決めてましたから 朝 運輸会社の守口営業所の所長さんが ちゃんと車で迎えに来てくれました そこの寮住まい 幸いなことに新築で 1階がホーム・・・東京からくる荷物を降ろしたり 逆に東京に運ぶ荷物を集荷してそこに置いたり 3階が寮になっていました 家族持ちの人も二組いて その一人がベレットを持っていました 営業にも使っていたので いわば会社の車でもあったのです 独身者も休みの時などに借りて乗ってました そこで私のことですが 食事の賄いをしている女性と仲良くなりました その女性は元々相手がいて やはり運転手で働いていたのですが どういう理由はかしらなくて その男が出て行って女性が残されたわけです どういうわけか仲良くなって じゃあドライブに行くかとなったわけです ベレットの持ち主も私たちのこと応援していましたので ドライブんでも行けやということになって 大阪と奈良の間にある生駒山 そこのドライブウェーイがあります 大阪の夜景が見える絶好のデイトスポット 冬でした展望できるところに車を止め ヒーターをかけて温かいし 心も温かいし いい調子でしたが ヒーターをかけていたせいか バッテリー切れ おいおい という有様ですが そこはトラック運転手の経験が少しはありましたから おまけに山道ですから坂があります 幸い車を止めてたところも若干の傾斜があり なんなく道路に出てクランク作動で エンジンは難なくかかりました 初めてのドライブで恥をかかなくて済んだわけです 大した話でなくてすみません その後私は西区に転勤になり また名古屋支社で労働組合の仕事をすることになり引っ越し それで彼女とは別れることに 結婚はまだ考えてもいませんでしたから 無責任な生き方しかできない私でした お粗末ということでまた 失礼しました

記事タイトル

車のカタログ ベレット


公開中

id:junichi0315

2020/01/18 18:21
>junichi0315さん こんばんは 今散歩から戻りました フローリアンでしたか すっきりしました おぼろな記憶ですがまあまあでしたね ベレットに乗った話書きましたっけ? あちこち色んなこと書いているので 同じ話書いてるかもと・・・ 失礼しました またよろしく

記事タイトル

車のカタログ ベレット


公開中

id:junichi0315

2020/01/18 15:59
うっすらとした記憶 ベレットの宣伝文句 兎派? 狼派? ベレットともう1台は 何だったかなと? フローリア? その辺はまだに確認 どうだったかなあと

記事タイトル

白馬へスキー    白馬乗鞍温泉スキー場


非公開

2020/01/18 15:55
日の出に染まる雪山の画像 みたことがありません こんな色をしてるのかと驚きです

記事タイトル

アッコちゃん、アッコちゃん、好き好き〜 はーよいっと


公開中

BearX3 id:tamagokakegohan

2020/01/18 15:22
こんにちは 素敵な絵です 最初市販の絵かと思いました

記事タイトル

ウミウの飛翔


公開中

どさん子 id:dosankobird

2020/01/18 11:04
こんにちは 飛び立つ瞬間の連続画像 撮るのが夢ですが どの加増もクリア― ブレがないのに感心します ありがとうございました

記事タイトル

ダイブする姿


非公開

2020/01/18 11:01
こんにちは 目の鋭さを感じました 水の瞬間の動きも 見ごたえがあります スマホでは撮れない世界です 失礼しました

記事タイトル

1/18 今朝の比叡山と空模様


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/18 10:58
>sm53さん ありがとうございます スマホで撮影始めるもっと以前から なぜか比叡山の定点観測したいなあと思っていました 私は京富士と勝手に読んでいるのですが 京都は南を除いて三方を山に囲まれています 西の愛宕さん 東の比叡山 北の北山となりますが 北区に住んで入り私にとっては 比叡山が象徴的存在 中京区の千本三条に住んでいたときは 愛宕山が象徴的山でした Muragonブログがきっかけになって 比叡山の定点観測的な記事が出来ました ある意味Muragonブログのおかげと言えます 毎日何か発見があります 今日は苔のような小さな小さなものに 引きつけられてしまいました お気に入りの一枚は草の一つですが かなり小さいです それにうまくピントが合った時はうれしいで 自動なのでなかなかピントが合いません その方法を試行錯誤中です いつも長くなります どうも失礼しました

記事タイトル

大人の?天国の?階段。


公開中

otan id:buyootan

2020/01/18 06:05
おはようございます  今 6時前 5時過ぎに目が覚めて 写経したら糖度散歩の時間になるかなと その準備を始め いつもBGMにしているYouTubeを 機能のよるずっと聴いていたその続きを再生 写経の前にMuragonチェック という段取りでこちらに来ました 臭いと言われた話は 最近ほかの記事でも読んだなあと思いながら 読み進めていくとお待ちかねの長崎ネタ ダムの話に それだったらひとつ私にも思いだ場無があるなあと ただそのダムのことを記憶をもとにっく人しなくちゃ ということで今回のコメントはここまでで「続く」にします 話の展開 文章 音楽ネタ 南海か読んで ?? 南海?? 何か見た覚えのある漢字 城南海 今聴いている動画にも関連して来る名 まだどう読むのか知らない 城 南海なのか 城南 海なのかも 話が飛んだ 何回かこの記事を読まないと 私の固い頭では理解不能 ただ面白いということだけは分かる ちょうど6時になった 自分の作業に戻ろう BGMも再開して その曲は・・・ ♪ いつもそばに歌がある 歌・翠 千賀・RiRiKA・城 南海 ではまた 長崎ネタ ありががとうございます

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?