見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【379】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

熊野学舎窓口便り・12/9

熊野学舎窓口便り2009/12/0904:42

さて…今回の記事で
書きたくなるようなめぼしい…
はて?めぼしい…がチョット気になった
めぼしい…目ぼしい…目星い
辞書検索では?

めぼし・いの解説
[形][文]めぼ・し[シク]いろいろあるもののなかで、特に目に立つさま。取り上げるだけの価値があるさま。「—・い品を持ち出す」「—・い作品を取り上げる」

goo辞書

目星…を検索してみた

め‐ぼし【目星】の解説
目当て。見当。見込み。
目の角膜の縁に、粟粒ほどの小さな白い濁りのできたもの。星目
疲れたときや頭を打ったときなどに目にちらつく星のようなもの。
「やうやうひだるさに—の花の散るならん」〈仮・東海道名所記・二〉 

goo辞書

ひだるさ…とは?

ひ‐だる・い【×饑い】の解説
[形][文]ひだる・し[ク]空腹である。ひもじい。「—・い時にはまずいものはない」

goo辞書

目星から…偶然ひだる…につながった
ひだるさ…と言えば
思い出すことがある
ひだるか…という映画があった

恐らく知っている人は少いと思う
それほどマイナーな映画
自主制作に近いかも
それでも制作→完成→一般公開された
私は大阪まで出掛けた
昔…大阪西区の靱本町に住んで居た
西九条は良く行っていたので
土地勘は有る
映画館が西九条のシネ・ヌーヴォだった
シネ・ヌーヴォのHPでアーカイブ検索
2005年上映だった
今はDVDが発売されている

ひだるか [DVD]

最後に…
主演の岡本美沙はピアニスト
彼女のビアノ演奏が
映画で流れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?