『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【284】2009/4/11~2009/4/11

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

さと川柳4-2

2009/04/11 さと川柳記

例によって…さとちゃんにならって
モノマネ川柳
⚫が私

★さと川柳4-2
○今何処やいやなら携帯置いてゆく
⚫携帯を置いてたまには散歩しろ

○夕食は何やそんなんしらんいい
⚫夕食は遅めの昼で先延ばし

○一応僕も携帯持っている
⚫左手の手首スマホで腱鞘炎

○携帯も届かぬとこにようでかけ
⚫携帯は持っては行けぬ電池切れ

○着メロが僕の居場所を見つけ出し
⚫携帯はいつも充電ヒモ付に

里恋詩くて4/10・里山公園の桜

2009/04/11 里恋日記

「★毎日ブログにはなかなかできないですが・・・がんばります。。」

noteをアップしたあと
少しのんびりしてしまいます
それでいい…と思っています
○○でなければ…それはやめにしました
プレッシャーを掛けないようにします
何事もなるようになる…よりよくなる
これがさとちゃん流
プレッシャーが病の元凶
現代は心を病む人が増えている
心…気の持ちよう次第
良くもなれば悪くもなる
精神主義ですべてが解決しないが
多くはのりこえられるはずだ
期待や欲が大きければ
心の闇…病みは深い
自分の心の闇から目を逸らさなければ
その勇気があれば…きっと大丈夫
何なら…考えるのをやめたらいい
何もしなくていい
遊び怠けることだ
簡単なようで…実は難しい
そう教育されていないから
そんな価値観は排除すべきとの
教育に縛られてきたから
書を捨て 町に出よう…寺山修司だったか
けだし名言

熊野学舎窓口便り5月

2009/04/11 里恋日記

熊野学舎窓口便り◎さとちゃんの里巡り○
◎3/24(火)・・・からすとんぼ93原稿締切り
○3/25~27(2泊)・・・下呂温泉・湯の山温泉
○3/28(土)・・・・高田川の桜
○3/29(日)・・・・吉野山・蔵王堂の桜
○4/3(金)・・・御所市辺りの夜桜
○4/4(土)・・・一言主神社週参りお供。一言主の桜
○4/4(土)・・・葛城山の桜
◎4/5(日)・・・4月の基本講座。

まだまだ記述は5/8続いています
毎日忙しくされてる様子が分かります
そんじゃ…私の日程など
さとちゃんは里巡りがメイン
月の予定がビッシリ
比べて私はその日限りで
先の予定などありません
強いて言えば…月2回の往診あり
出掛けずに待ってるだけ〜
えらい違いであります
さて…私の一日は決まりがありません
目が覚めたら起きる
今朝は5時頃でしたか
スマホで少し作業して散歩
戻ったら軽く朝食
そのあと10時頃に間食
昼までスマホ作業
昼食と散歩
そして…現在5時前
スマホ作業中
これ済ませたら一段落
と言っても動画チェック
この先は未定…お腹空いたら夕食
てな具合です…明日もあさっても
よほどの事が無いかぎり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?