再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月13日=10393文字

言い訳?
スペース無視の計算で Muragonのコメントだけで8384 そんなに書いたの

1/13 朝の散歩から~久しぶりの丸ごとお日様

早朝 写経を済ませ投稿
関連して記事を一つ書いていたら
気が付くと7時を少し回ってました
記事を投稿して慌てて出かけました
すると家並みの間からきれいな朝焼け
御園橋に着いたら街路樹越しに見える朝焼けが
とてもできれいでした
でも比叡山の周辺は春がすみっぽく
薄っすらと見えている状態
せっせと歩きながら朝陽が差しているさまをとりたいと
あちこちに目をやるのですが
光をそのままではなく撮れるかどうか
スマホでは難しいと思うけど
少し赤味がかった様は前にも取れてたなあと思いながら
今日は鳥さんも少なかったので そんなに枚数撮ってないと思いましたが
帰ってphotoを見るとやはり100枚ちょっと
でも読者登録しているある方が少なくて700枚という言葉に
なぜか励まされて気になるものを散り続得ています
その結果の枚数ですから みな愛しい画像です

朝でかけるとき慌ててでましたから
GPSお絵描きのコースな調べていません
北山大橋まで来ました そこから広い公園になりますので
難しいとはわかっていますが スーパーの前の公園よりはかなり広い
ここでまたフリーのお絵描きにチャレンジしようと
ある簡単なイメージを描いて歩き始めました
また変な斜線が入っていたのですが絵柄を拡大してアップしてみます

1/13 夕方の散歩から~夕焼けに燃えた

今日はどうしたものか 朝も夕方も散歩の時間に
コメント書きが食い込んでしまった
ブログの更新チェック そして若干のコメント
それだけで夕方の散歩の時間に食い込んでしまった
もっとも私もBGM聴きながら~~の 記事作成しながら~~の
チェックなので時間がかかるのかも
他のことはまだ何も手を付けていない
なあいいか なるようになる
と気楽に考えること
ストレスたまらないようにね
愉しまなくちゃ それが一番
もう人生黄昏の時だから
せめて楽しまなくちゃ
といことで散歩も楽しんできました
夕陽は堤防下からだからじっくりは見えなかったけど
きれいだった 街路樹のシルエットが何にもいえね
陰がある人間だから影が好きって最近よく使うギャグ
受けないとは思うけどね
夕焼け撮るのに時間かかって
夕方の賀茂川ってめったに来ないから
いつもと様子違ってトンビがよく舞ってたり
それでカチカチスマホで撮ったから
また結構枚数増えてしまった
撮りたいもの獲って増えるならいいじゃないか
と誰か知らない無言の圧力を跳ね返して
それで結局記事作成に時間かかって
自分が苦労するだけなんだけどね
こんな苦労なんか遊びだし
苦労と言えるもんじゃねえよ 分かってる

ってことでGPSお絵描き
また鴨川公園で遊んでみました
どんなんかなあ~~~

般若心経についてのある思い出

私は全く信仰心がないのに
写経を続けている理由はいくつかありますが
強烈な印象を受けたある出来事が大きい理由だと思います

もうずいぶん前のことですが
長年の同居人の一番上のお姉さんのご主人から
はがきを受け取りました
そのはがきには毛筆で般若心経が書かれていました
細いきれいな字でした
般若心経と言えば 高校j時代の選択教科で書道を選び
その授業に写経があったのですが
数日続いたと思いますが
私は最後まで書くことが出来ずに終わったという苦い記憶があります
書道の時間に熱心じゃなかった
写経に興味がなかった
当然集中力もなかった
そんなことだと思います
何事も中途半端 いい加減
それはその後の私の人生を暗示するものだったと
今 振り返れば思います

私が高校時代に書き終えることが出来なかった般若心経を
はがき一枚にきれいに書かれているのを見て驚きました
その方は同居人の一番上のお姉さんのご主人
お盆になると同居人の里に墓参りに同行するのですが
その帰りにはお姉さんの家に寄るのが高齢でした
そこでそのはがきの主とは毎年のように会っていました
菜食主義で数十種の野菜をみじん切りにして
ご自分で料理しておられました
そして日課が写経と新聞の切り抜き
すでに写経は千枚を数回 納経されたはずです

その方は敗戦後 南方の戦地からの帰還者
無くなった多くのの戦友慰霊のために写経されていたのです
生き残った者としてそうすることが責務と考えられていたようです
食生活でもわかるように 徹底して自分を律して暮らしておられる方でした
一言で私の感想を言うなら人生を悟った方でした 
写経を目にしたのはそのはがきを受け取ったのが最初で最後
この経験は私には強烈ででした

もうその方も姉さんの二人いた姉さんも無くなりました
姉さん・・・私より20年上なので同居人をそう呼んでいました
その姉さんも昨年10月 92歳で人生を卒業しました
姉さんが亡くなったこと その姉さんのご親戚から
般若心経を書いたはがきを頂いたことが
今の私の写経につながっていると思います
そして私もやっと はがき大の紙に
写経ができるようになりました
それが一つの目的でもありました
このことを私は喜んでいます
このことを書いておきたくなりました

散歩の時間になりました
では行ってきます

Muragonブログコメントまとめ

近所の風景 自然


公開中

千葉丸 id:124-24

2020/01/13 23:17
バイク かっこいいです 体力があるということですね すごいです 私は臆病者で バイクはこわかった

記事タイトル

親心


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/13 23:04
こんばんは いい記事でした 正直 ホロリと なりそうでした お母様の91歳の誕生日 おめでとうございます

記事タイトル

餌付け、ダメ、ゼッタイ


公開中

ほのこと id:honokoto

2020/01/13 22:49
>ほのことさん 大変勉強になりました 見識だと思います 私は甘い人間 見習いたいと思います

記事タイトル

1/13 夕方の散歩から~夕焼けに燃えた


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/13 22:47
>ほのことさん 撮る枚数はとても及びませんが 私にしたら以前から比べると どんどん増えています 諸時期夕方の散歩の画像 まだいじってます まあYouTube聴きながら こうsんチェックしながら 編集作業するものですから あれもこれも遅くなります ながら続の悪いところ でもそれを楽しんでます マロンさんとのコメントにやり取りで 北原ミレイが出てきましたので 今は彼女の歌をBGMにして作業中 明日はもう決まっていまして 金田たつえ 花街の母を久しぶりにと思っています ではまた いつもありがとうございます

記事タイトル

車カタログ コルト


公開中

id:junichi0315

2020/01/13 22:42
>junichi0315さん こんばんは ついつい口元がほころびます 出てきましたよ 映画にレコード 立派なコレクターですよ 貧乏性なら私負けませんが 集めるお金も気力も意欲くもない さらに整理できない 私は変な癖があります レンタルで観たDVDは 必ずコピーします DVD観るのよりもコピー優先 観ずに返却することもありました たまにね なぜコピーするか 年取ったらひまつぶしにボチボチ観ようかと 私現在72 年取りましたけど 観る暇がありません  なぜってMuragonで忙しい 自分の記事まだアップ残してますが 更新記事のチェック優先 コメントもしなくちゃ もう10時半 いつもなら眠くてもう寝てる時間 まだやること残してます DVDのコピーも自分では貧乏性の為せるものと思ってます きっと観ずに終わるでしょう

記事タイトル

越冬個体!?


公開中

ほのこと id:honokoto

2020/01/13 22:06
こんばんは 見るからに寒そう 私はしっかりもらい物の防寒コートを着ていますが 手袋はしません 長官だけの新聞配達を長いことやってたのですが バイクで走る時も手袋をしません マイナス何度まで我慢できるか マイナス3度だったと思います 変な意地かもしれません それで若ぶっていたのかも 息を吹きかけさすったり さすがにするときがありますが まだ手袋はしない まあ京都だからできるのでしょうが 変な意地です

記事タイトル

目力はバロメーター


公開中

無限 id:amiroido

2020/01/13 21:41
こんばんは お日様の温かさが 伝わってきたような気がしましたよ ありがとう

記事タイトル

老親問題


公開中

マロン id:amehare23

2020/01/13 21:25
>マロンさん 中村美津子さんにどっぷりとは 演歌ですね 意外というイメージ 彼女の「島田のブンブン」粋ざんす 花街の母【金田たつえ】すきですねえ 久しぶりに金田たつえ聴いてみよう 明日のことだけど それはそうとミレイさんの方が年上と思ったけど 私の1個下 1948年 デビューが遅かったのかな 彼女のことwikiで初めて読んだけど 興味あることがいくつかあった きっかけ頂きました ありがとう

記事タイトル

1/13 夕方の比叡山と空模様


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/13 21:07
>マロンさん コメントありがとう 2番目は蚊取り線香のような 渦巻きを書くつもりでしたが どうせなら花にしようと 茎と葉っぱ描いたつもりを 出来たの見て私は笑っちゃいました どうせイメージ通りにはいかないと思っていましたから サルさんが手招きしているように見えたかな 葉っぱのところが座った足に見えて どうなるか結果が分からない 予想できない これって考えようによっては現代アート 訳が分からないところがいのだ と私めが言っております 失礼しました

記事タイトル

餌付け、ダメ、ゼッタイ


公開中

ほのこと id:honokoto

2020/01/13 20:56
こんばんは エサをあげたくなるんです 以前仕事の帰り道に賀茂川の湯歩道を通っていました トンビもいます たまたま持っていたローソンで買った唐揚げを放り投げたところ 見事な滑空キャッチ その時のことを覚えていたのか 橋の向こう側の電柱の上にとまっていました かなり離れているんですが 私に言づいたようで飛んできて上空を回り始めます その時は何も持っていなかったのですが その次の日  ローソンのから揚げ買っていきました 今思うとスパイスが効いたたやつだったかも 私を見つけてまた飛んできました 旋回するトンビのタイミングが合うように投げると 見事にキャッチ いつもの電柱にhき返しました 餌付けはいけないと知っていながら コミュニケーション取りたい寂しがり屋の私がいますね それで終わりにしましたけどね 小鳥とも触れ合いたい気持ちありありです いけないいけんqいですね

記事タイトル

穏やかな小正月。


公開中

マロン id:amehare23

2020/01/13 20:42
こんばんは TVは押し入れ 新聞無 情報源はMuragonブログ 初場所やってるんだ~~~ 情報ありがとうございます 相撲が好きだった姉さんのこと 少し思い出しました

記事タイトル

赤城山 霧氷の海にダイビング with OKIRAKU 前編 2020.01.11


非公開

2020/01/13 20:23
こんばんは また今回の記事も笑わせてもらいました 美しい画像とおもろい文章 あるときは声をあげて笑い 口を開けてみているもんだから よだれが出てしまいました しまりがなくなるほどおもろかった あーおーぞーらー❗❗ この言葉に表れていますね ほんとに美しい青空 ほんとに晴れ女だ~~と思いました 赤城大沼 行ったことはありませんが ネットでよく訪問した前橋の花屋さんが お休みになったら行かれていたところ その方がその方がアップ日記にアップされる花の画像をお借りして 「花を歌うかな」というメルマガを出していました そんメルマガは発展解消 童話「花物語」になりましたが その画像も前橋のお花屋さんからお借りしていました そんなこともある赤城 ついついそのころんことを思い出して 花物語を読み返していました 話がそれて失礼しました j会を楽しみにしています ではまた ごきげんよう

記事タイトル

カワウ・両足蹴り走り飛び上がりTakeOff


公開中

m5ミラーレス300手持ち派 id:maruyama-isamu-atsugi

2020/01/13 19:58
こんばんは タイトルを見て つい笑ってしまいました 両足蹴り走り飛び上がりTakeOff カワウはよく見るのですが 飛び立つ瞬間 そして飛んでいる姿は なかなか撮れないのです 飛ぶ姿はかっこいいのですがとにかく早い そんなこんなで思い入れのあるカワウんぼ画像 タイトルからして笑わせていただきました 失礼でしたかな どうもすみません

記事タイトル

④ 回復期病棟~入院2か月目


非公開

2020/01/13 19:45
こんばんは びっしりの記事も 愉しいし面白しですぐ読めます 私の同居人・・・姉さんの5年前の入院生活を思い出します 5か月後退院してからの生活も リハビリも姉さんは楽しくやっていました リハビリの先生は経験ある大柄の女性で それだけでも頼れるという気がしました なによりも先生が姉さんをほんとに可愛いとしたってくれたことが 私には何よりうれしいことでした リハビリの介助というか 車椅子を用意したり 掛け声を一緒に出したり いろいろ冗談遊びを言いながら 先生ににらまれながらの楽しいリハビリでした 何しろ高齢なこともあり 退院後は伝い歩きもできていましたが 悪くした足の足首が左に曲がって固定してしまうという状態になり 伝い歩きもできなくなり それでも歩きたいと姉さんの思いは強く リハビリは頑張っていました 私も冗談を言い放題で 楽しい時間でした 今思うと姉さんはよく頑張ったと思います 入院生活もそうですが なにも文句苦情を言いませんでした そして私に 今が一番幸せといいました 入院生活が幸せとは 私は考えました それだけ今まで苦労書けたんだなあと思いました それから毎日昼と夜 食事時に付き添いました 朝はまだ深夜の仕事をしていたのでいけませんでしたが 顔を見せると本当にうれしそうでした 6人部屋ですが 他の方の見舞いは少ないのです 毎日良く私を そんなこともあって喜んでいたのでしょう 私自身の1か月の入院は ほんとに神様が暮れた休養に思えました 愉しんですごしたのですが 姉さんにとっては 早く家に帰って料理をしたいと思ったに違いありません そんなまめまめしい人でしたから 私の世話になるのを 申し訳ないと思っていたでしょう その気持ちが「今が幸せ」という言葉になったのだと思います 姉さんが退院したら しっかり面倒見よう これまでの罪滅ぼし恩返し 何よりも楽しもうと思ったのでした それから丸5年 本当に姉さんのおかげで 楽しく看病介護が出来ました 訪問看護センターのみなさんや入浴サービスのみなさんも 本当に姉さんを慕ってくれました それが何よりうれしい事でした そんな姉さんとの日々を思い出します 思い出すのもうれしいことです こちらの回復復帰に向けての日々の記録 私自身の追体験でもあります 嬉しいことです こうして書き残されていくことで 多くの人の目に触れるといいと思います ブログに良く書こうという気になられたと思います 書き残す決意をされなければ 私たちの目に触れる機会もありません そのことに感謝したいと思います ありがとございます ヨーモアたっぷりに文章 ほんとに読んでいて楽しいです これからも楽しみにしています どうかよろしく

記事タイトル

車カタログ コルト


公開中

id:junichi0315

2020/01/13 18:48
>junichi0315さん いいエピソードをお持ちで素敵です 私の少ない記憶をたどってだけで わざわざ探してもらわなくてもいいですよ 記憶に残ったデザインでした 少しヒップアップ気味の印象でした それにしても過去のカタログを保存されているとは かなりの収集癖ですね 映画好きと自認していてパンフレットなんか残ってませんし いいかげんな趣味だと分かります 考えてみれば車のカタログは 最高の英知の結集されたものですから 宣材とはいえ価値あるものですね その価値に気づいておにられた証拠 その深い鑑賞眼を教えられました そういう方がおられたということを知ったこと 私にとっては大きな気づきです ありがとうございます

記事タイトル

老親問題


公開中

マロン id:amehare23

2020/01/13 18:38
>マロンさん コメントありがとうございます 石狩挽歌・・・どっぷり演歌ですね 私も好きな曲です ざんげの値打ちもない は?

記事タイトル

③急性期病棟~回復期病棟へ


非公開

2020/01/13 16:10
>○○さん 私の入院はもう10年以上前のことで 関節の軟骨が損傷して隙間がない状態 骨董壊死にならずに陥没しなくてよかったです 自転車を杖代わりに朝夕散歩 もう4時回りましたので これから散歩です 記事更新を愉しみいしています 先日の記事を読んで女性好きと言うことも分かりましたので お仲間ということで親近感がますます湧いてきています 今後ともどうかよろしく 復活ほんとによかったです ありがとうございます

記事タイトル

こんにちは☺️


非公開

2020/01/13 16:04
こんにちは あれ?このイケメンさんは どなたでどういうご関係? と思ったら ○○さんだったのですか 私は先入観でてっきり女性の方とばかり・・・ 失礼しました さてHPの件ですが 個人間融資掲示板 となっていますがここでしょうか

記事タイトル

水仙 (スマホから)


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/13 15:57
こんにちは 今日二度目のコメントになります まだ更新記事のチェックが終わっていません 「私も負けじと」この意気 好きですねいいですね 今を盛りの水仙 みな生き生きとして美しいです それから淡路島の水仙郷 30代の頃に行ったことがあります 当時そのすぐそばに秘宝館がありました 当然入館 いまはどうでしょうか おそらくもう無いでしょうね どうも失礼しました

記事タイトル

今日の昼食と読了


非公開

2020/01/13 15:52
初めまして 春菊さんの記事に こちらのブログが紹介されていました こはるびより https://syungiku.muragon.com/entry/71.html お名前は時々チェックする人気記事で いつも複数の記事が出ていますの よく目にしていましたが 別に興味も湧きませんでした 人気があるんだなあというくらいの感想 春菊さんの記事はMuragonブログを始めるまでのことと 今のネットライフに関することが書かれていました ブログをどこにしようと思っていたところ 本の広告記事に目が行ったそうです それがショコラさんの本 そこで検索でMuragonを知り 色々チェックしたのちブログ開設 そのいきさつが私は興味がありました 私は昨年9月末にMuragonを知り 翌日にスタート Muragonに魅かれる理由が自分でも知りたくて これまでしてこなかった新着チェックをするようになりました そして訪問した先で気になる記事を読んだら努めてコメント これまで私のネットライフにはなかったことです この少しの変化に自分でも驚いています それがMuragonさんの魅力でもあると 春菊さんは読者登録している方です その方が紹介されていたというご縁で 初めてそのリンクをたどってお伺いしました こちらの記事を詳しく読んだわけではありませんが こちらが人気記事だということも少し理解できました そのことをお伝えしたく 失礼かと思いましたがコメントさせていただきました これも何かのご縁かと思い 人気ブログには縁が無いと思っていましたが 読者登録させていただきました どうかよろしくお願いいたします どうも失礼しました

記事タイトル

シロカモメの捕食


公開中

どさん子 id:dosankobird

2020/01/13 15:27
こんにちは 鳥は可愛いという印象ですが シロカモメさんの目がするどい これほどまでのアップを観たことがあまりないので そんな印象になったのでしょうね いつもこんな目じゃないとは思うのですが

記事タイトル

田舎道 雨上がり


非公開

2020/01/13 15:24
こんにちは 「曲がる」話で一言 こんなこともあり? と 昨年亡くなった同居人 炊事中 腰かけていたのが椅子から落ちで 右大腿骨骨折 緊急入院でちょうど5か月後に退院 当然部屋でなベッドに寝た切り リハビリで立つ練習 ベッドの手すりをもって伝い歩きできるまでに その姿見て驚きました 背筋がまっすぐ伸びているじゃありませんか 入院以前はこれ以上は曲がらないだろと言うほどに 腰が曲がっていました 入院中の5か月 寝ている間に 腰が曲がっていたのがまっすぐになっていました こういうこともあるのだと・・・ どうも失礼しました

記事タイトル

車カタログ コルト


公開中

id:junichi0315

2020/01/13 15:10
こんにちは ギャランのどのタイプが印象に残っていたか 画像検索してみました 多分これかなと ギャラン GTO 1969年モデル https://kakaku.com/item/K0000287749/catalog/

記事タイトル

さらば、バンコク楽しかったよ♪


公開中

遊楽斎 id:yuurakusai2

2020/01/13 15:01
こんにちは もう3時になっています 記事のアップ作業しながら 更新チェックしながら BGMききながら~~のいつもの作業 事の岡時間かかています 昼寝して散歩に言いたいのですが さてできるかなというところ バンコクの旅行記 お疲れサマンサ サルマタでタンゴを踊ろう~~マンボ

記事タイトル

どんど焼き!


公開中

SUM id:xfcs16

2020/01/13 14:54
こんいちは だるまさんを燃やすのは知りませんでした 少し驚き 更新チェックしていて 「どんど焼き」の画像を見るのは二回目 炎の中に何ものかを探そうとしている自分がいます

記事タイトル

今日


非公開

2020/01/13 14:47
アン真理子の曲が思い浮かびました

記事タイトル

風花す


公開中

たいぞう id:tai811

2020/01/13 14:18
こんにちは 画像と句と文章と 心に沁み込んでくるものを感じました 風花 思い浮かぶ人の名がありましたので検索していました するとほかのことで気になることに出会いました 風花というタイトルの歌が数曲あること そして映画も  その映画は岸恵子のために木下恵介がメガホンをとったというもの その作品を知りませんでした 予告編がYouTubeにあり観たのですが 本編を観たいと思いました https://youtu.be/Aa4V7RPQrr8 ちなみに風花と言う名は 畑正憲 むつごろうさんの孫娘の名 いまムツゴロウ動物王国のメインになって 活動されているようでした どうも関係ない話まで書いて失礼しました

記事タイトル

367. それは都市伝説だって暴かれた。


公開中

らぼ id:englishlab

2020/01/13 13:59
こんにちは 都市伝説という言葉 私が耳にしたのはそう古くないと思います 始めどういう意味か分からなかったぐらいです その都市伝説に関すること よく調べられたなといつものことながら感心いたします 私の場合そのせっかくの記事を活かせないのが残念ですが 記事を読むのは欠かさないようにしています 毎回お疲れ様です

記事タイトル

老親問題


公開中

マロン id:amehare23

2020/01/13 13:44
こんにちは まだ朝の散歩の記事を編集中 今日のBGMは 视频: 恋のサバイバル/布施明 前にも書きましたが同じ年の同じ月の生まれ だからでもないのですが気になっていた歌手でした ではまた ごきげんよう  

記事タイトル

赤ちょうちん


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/13 13:36
おはようございました 「とがめることもなく口出しもしませんでした」 いい話だと思いました 子を信頼すればこそです それができるご両親は尊敬しかありません 昔の思い出 自分を振り返るきっかけになりました また書いてください よろしくお願いします

記事タイトル

とんど祭り


公開中

無限 id:amiroido

2020/01/13 13:21
おはようございます 小4まで おねしょうしたのを よく覚えています 消防車が来たこともあります ところで 炎をじっと見ていると 人かだれか 何かが 踊っているように見えました 業火という言葉を思い浮かべました

記事タイトル

中国からの、プレゼント


公開中

BearX3 id:tamagokakegohan

2020/01/13 09:49
>BearX3さん ビートルズの話題から 「ズートルビは、アホ!笑」 二は笑いました 山田君は子役時代を知ってましたから 記憶に間違いがなければNHKの時代劇「天下御免」など クループ組んで歌うとはね 確か可愛い子と結婚して子だくさん? それには感心します 子どもを育てることは大変ですからね と経験者ぶって書いてますが 子ども無 あくまで一般論で 昔は子供3人育てて一人前と言われてました

記事タイトル

藤圭子の歌を聴きたくなった~カバー曲を中心に 2


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/13 09:42
>BearX3さん おはようございます 昨日は藤圭子の歌を堪能しました カバー曲ばかりですが 聴きたい曲ばかりでした 今日は同年代の布施明の歌を今聴いています 「落ち葉が雪に」彼自身の作詞作曲 彼のオリジナル協にはいい曲があります 今朝の散歩ではお日様がまぶしいくらいでした お月さまもその反対側に見えました お月さんに気が付いた時 少しびっくりしました 数日前には夕方 東のそれにきれいな姿を見ました 京都は北区 上賀茂神社の近くです だから朝日を見るときは御園橋に行き 堤防の下の遊歩道を歩きあす 御園橋を東に渡るとそこはもう上賀茂神社の入り口 五山の送り火の舟形が過ぎ近くです 昨日の記事を読みましたが とても面白かった 絶好調も絶「口」調という感じで 文章に勢いがあって歯切れよく 小気味いい感じです 読むのが楽しくなります ではまた コメントありがとうございました

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?