asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜32

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

長崎は今日も雨だった(昭和演歌)カバー / ギター弾き語り

クールファイブのヒット曲には
やはり前川清の唱法が欠かせない
彼の存在なしに…あの大ヒットはなかっただろう
その後のヒット曲では東京砂漠が印象的
しかし…独立後の彼のヒット曲は?
と問われても出てこない
つまりは彼の独特の歌唱は
グループの中にあって生きたのかもしれぬ
しかし今日も一線で歌い続けている
それは根強い彼の歌の支持者がいる明かし
そして彼も意欲的に新曲にチャレンジしている
彼の歌への意欲あればこその…今なのだ

最後の恋人(キャロル)カバー / エレキ・ギター 弾き語り

キャロルと言えば…わたし世代は
Oh Carol…ニール・セダカの曲
前にも書いたかな…
確認するの面倒なのでスルー
バンドのキャロルは…これから来た?
じゃなかった…クリスマス・キャロルからだった
高校生の頃かな…さして洋楽に興味ないのに
やたらアメリカの歌が入ってきてた
いやでも耳に馴染んて口にしてた
わたし的には歌謡曲が身についてるから
ビートルズなんか関心外
騒いでる人らをけいべつしてたよ
不良だって
グループサウンズなんかで
倒れる子が出たりして
そんなに熱中出来るのかって思ってた
熱中する自分に陶酔してたんじゃないの?
それから…ブームに乗り遅れまいと
熱中すること自体がブームというか
集団催眠状態?
ある意味…幸せかと思うよ
最後の恋人…か
男は浮気者だ
彼女がいても…他の女が気になる
本能だから…動物のオスの
種の保存…って言うの?
言葉では言うよ…お前だけ
最後の女…とか
腹じゃそんなこと重っちゃいない
一応理性的に振舞わなくちゃいけないから
そんな処がホンネじゃないの?

旗をかざせ(オリジナル曲)Original Song / by Asoman

旗はある意味…闘いの象徴
今にあっては…「戦い」かもしれない
3ヶ月になる
ロシアのウクライナ侵略
今日のニュースでは
東にある都市が包囲されたとか
しかし…この先どうなるのか
停戦…終戦となるのか
まだ見通せない
水面下で何が進行しているのかも
私たちには分からない
知らないところで
何かが進んでいるのかもしれない
何も進んでいないとしたら
国連は…関係諸国は
何をしているのか
ロシア国内な変化はないのか
少しは変化のニュースが
伝わってはいるが
プーチンを抑える圧力にはなっていない
こんなことが、許されていいはずがない
asoman氏が掲げた旗は
ロシアの無謀な侵略戦争に抗議する旗ではないか
いたたまれ無い気持ちが歌になったのではないか
世界の人々が
侵略戦争に反対する声を上げ
プーチンを倒す力になれ
世界の指導者は知恵と力を結集し
ウクライナの戦禍を止めよ
人々よ
旗をかざせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?