見出し画像

訪問マッサージで新患3人獲得した【法令遵守のチラシ】見たいですか?

どうも、いちろーです。

ご存じの通り、訪問マッサージの集客方法として一番王道なのはケアマネ営業です。ケアマネさんは、訪問マッサージの対象となる歩行困難の方をたくさん抱えていますし、一度ケアマネさんに気に入ってもらえれば、2人、3人と複数のお客さんを紹介してもらえることもありますからね。

なので、訪問マッサージで最初にやるべき集客方法はケアマネ営業というのは間違いないです。

※私が行った営業が苦手でもできるケアマネ営業方法はこちら


ただ、そんなケアマネ営業にも若干のデメリットというかめんどくさい点もあります。それは、ケアマネさんから紹介してもらった人が変な人だったり、自分と相性が合わない人だった時に切り(こちらからお断りする)にくいことです。

実際私もケアマネさんから紹介してもらったのはいいものの、「うわーコイツマジでクソな奴だな」と思ったことが何度もありました。でも、ケアマネさんから紹介してもらった手前、むげにすることはできず嫌々ながらマッサージをしていました。ケアマネさんからの紹介じゃなかったらすぐに中止したかったんですけど、できませんでしたね。

まあぜいたくな悩みと言えばそうなんですが、やっぱり自分と相性がいい患者さんと楽しく仕事したいじゃないですか。


そこで私はケアマネに気を使わないで直接お客さんを獲得できたらいいなと思い、訪問マッサージのチラシ集客について調べてみました。


ぶっちゃけ訪問マッサージのチラシは法律違反してるものがほとんどです

Googleで「訪問マッサージ チラシ」と検索してみるとわかりますが、ほとんどのチラシが鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の広告制限を違反しています。

鍼灸、あん摩マッサージの広告に載せることができるのは、

・施術者の氏名
・住所・電話番号
・施術所(店舗)の名称
・施術日(営業日)・営業時間
・予約・主張による施術の実施
・駐車場の案内

だけなんです。

ぶっちゃけこれを守ってたら見込み客が知りたい情報はほぼ書けません。なんて時代錯誤な法律なんだと思いますが、まあ法律なんでそこは文句言ってもしょうがないです。

正直、私も最初は、「みんな違反してるんだから俺も違反チラシ撒いても大丈夫でしょ」と思ったりもしましたが、集客に死ぬほど困ってるわけでもなかったので、広告制限に一切違反しない法令遵守したチラシで集客できないだろうかと思い、実験的に3種類のチラシを作ってまいてみました。

その結果、3000枚で3名の新規客を獲得することができました。

そのチラシをご紹介するというのが今回の記事の内容です。


格安チラシ会社で印刷

チラシはイロドリというチラシ作成会社さんを使いました。私が作った時は激安パックというのがあって、1枚1.8円ほどで作れました。

今回紹介するチラシは3種類で、それぞれ1000部ずつ印刷しましたので、チラシ作成費用は約5400円でした。


おすすめポスティング方法

ポスティングは自分でまきました。そのポスティング方法ですが、私はDio110というスクーターを買ってやりました。

110ccですが原付サイズで取り回し最高です

新車で25万くらいかかりました(このサイズのスクーターは新車と中古の価格差があまりないので新車を買いました)。

私の住んでいる場所は坂道が多いのですが、バイクがあれば坂道なんか全く問題になりません。私は数年前に自費治療院を開いていた際に(1年ほどで潰れましたw)同じ地域を徒歩でポスティングしてましたが、徒歩でやるより10倍は楽に撒けます。

スクーターにはレジ袋をかけるフックがあるので、そこにチラシを入れたエコバックをひっかけていきました。

購入費用の25万はバイクポスティングで獲得した患者さんの売上2か月でペイしましたし、今後もポスティングで使い続けられるので良い投資だと思います。

今後ご自分でポスティングやろうと思ってる方は、原付でもいいのでバイクがあるとめちゃくちゃ効率上がるのでホントにおススメです。


ケアマネ営業に頼らないで集客できたらどうですか?

ケアマネさんから紹介してもらったら、その後は定期的に経過報告などでケアマネさんを訪問する必要がありますが、チラシで直接集客すればそういったことは一切不要です。

自分で直接集客していれば、もし患者さんが変な人だったり、自分と合わないなと思ったら、なにかしらの理由をつけて切ってしまうことも可能です。

また最近は訪問マッサージの業者も増えてきてケアマネ営業がレッドオーシャン化してるので、まだまだブルーオーシャンなチラシ集客をやってみるというのも一つの手かと思います。


では、ここから有料になりますが、有料エリアの内容は、
・このチラシで集客できた方のある特徴
・実際に3名集客できたチラシ3種類の紹介
になります。

※購入される前にご確認お願い致します。
このチラシで3名集客したのは事実ですが、あなたの地域で成果が出るかはわかりません。成果を保証することはできませんのでその点をご了承の上、ご購入ください。よろしくお願いいたします。


同じチラシをまく人が増えすぎないように、定期的に値上げしていきますので、興味のある方はお早めにご検討ください。

ここから先は

1,185字 / 3画像

¥ 890

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?