見出し画像

自 己 紹 介

ふらわ〜しょっぷ 花友スタッフ
花育ぽぷり サトウレイナ

平成2年生まれ 超B型 おうし座

女川町生まれ女川町育ち
高校入学から大学2年間は地元を離れ一人暮らししてました

すきなこと、花いじり。( 切花・園芸・クラフト )を季節通していろいろやってみたい。個性的で派手なものに惹かれます。

生い立ち

生まれた瞬間「花屋の娘」の称号。笑

100% お花に興味のない人生を送り「わたしは花屋には絶対ならない」宣言をする。

小学校~剣道の道
高校「小学校の先生か幼稚園の先生になりたい」と大学へ

幼稚園教諭+小学校教諭の免許とるべく埼玉で大学生活を送る。

2011.3.11 もうすぐ大学3年というとき
東 日 本 大 震 災

津波でなくなった花屋件自宅をみて「 花屋やる 」と決意

親やまわりの反対を押し切り大学中退

大切な2年間、短かったけど、出会った同じ科の友人・部活の仲間先輩後輩・恩師・バイト仲間。出会えたことで人生はまるっと変わりました♫今、こうしてお花のことを追求して学べるのは、この2年間の出会いのおかげです。

2011.7 家族と仮設商店街にて花屋再開

復興支援してくれた人に想いを届けたく、ボタニカルキャンドルを独学ではじめる

結婚出産をはさみながら細々と花屋スタッフを継続中

2016.12
花屋移転をきっかけにワークショップスペースを設け、ボタニカルキャンドルやフラワークラフトなどのワークショップを開始

とても鼻が効くことに気付きアロマにはまり、アロマ検定を受けハーブにはまりはじめる

メディカルハーブカウンセラー取得
ハーブコーディネーター取得

花育ということばと出会い「 これだ! 」と決心

資格のために遠出ができず我慢の日々を送って数年、オンライン受講ができることを知る

2021.3
尊敬できる花育の先生との出会いがあり

念願の…
フラワーライフセラピスト
花育士資格
全国花育活動推進協議会花育アドバイザー取得

2024.
高齢フラワーライフセラピスト取得

企業ワークショップ講師
町主催花育事業
行政イベントワークショップ講師
教育機関・教育施設での花育講師
教育機関・教育施設でのワークショップ講師
老人福祉施設アレンジメント教室

2016~
各ワークショップやお花の講師でたくさんの学びをさせていただき、3歳から90代まで、数え切れない方との出会いがありました

これまでのご縁に感謝し、これからのご縁を楽しみに日々勉強中です。
いろいろな「花屋」や「花育」があるけれど、わたしは、背伸びのしない日常に溶け込んだものにしていきたいと思っています。

「お教室」としての役割には、物足りないかもしれません。ただ、お花を通じた時間を一緒に過ごす中で感じる空気だったり。その日の気分だったり。その日その時の心に寄り添える、花育をして一緒に成長していきたいです。
何よりお花を好き♡♡な気持ちが伝わり、伝染していってもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?