見出し画像

ガススプリング式のモニターアームおすすめ5選

ガススプリング式のモニターアームの中から、特におすすめの商品を紹介していきます。

PCのディスプレイを宙に浮かせて、デスク上をスッキリさせることができるモニターアームですが、商品によっては一度固定すると動かせなくなってしまい微調整できなくなる物も存在します。

そこでおすすめなのが、ガススプリング式のモニターアームです。これは、アームの中に入っているガススプリングが反発する力を使い、モニターを上下左右に自由自在に動かすことができる商品です。

ということで今回は、モニターの位置を自在に操ることができるおすすめのガススプリング式のモニターアームを紹介していきます。

おすすめのガススプリング式モニターアーム:エルゴトロン LX

値段が高いものの、「とりあえずコレを買っておけば間違いない」と言えるほどの定番モニターアームです。

PCモニターをしっかり固定しているのに簡単に上下左右に動かせる自由度を備えており、最大11.3㎏まで対応しているという堅牢性にも優れた商品になっています。

カラーバリエーションも豊富で、「マットブラック」「ホワイト」「シルバー」「アルミニウム」の4色から選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

黒色限定になりますが、エルゴトロンLXのOEM商品として、「Amazonベーシック」からモニターアームが販売されています。

商品自体はほとんど同じなので、黒色が欲しい人はAmazonベーシックのモニターアームを選ぶことで値段を少し抑えることができます。

おすすめのガススプリング式モニターアーム:FLEXIMOUNTS M03

VESA規格の27インチまでのPCモニターに対応していて、Amazonでも人気のガススプリングモニタアームです。

ガススプリング式ということで上下左右、手前・奥に簡単に動かすことができるほか、モニターの回転にも対応していて、ディスプレイを縦長にして使用することも可能です。

また、アームの中にHDMIや電源ケーブルを収納することができるので、デスク周りの配線をスッキリさせることができます。

さらに、ポールの台座部分にUSB端子が2ポート付いていて、別途USB充電器を用意することなく、スマホなどを手元で充電することができて便利です。

デスクへの取り付け方法は2パターンから選ぶことができます。1つ目はデスクの天板にクランプを挟み込んで固定する方法です。2つ目は天板に穴を開けて固定するグロメット方式です。

おすすめのガススプリング式モニターアーム:HUANUO HNSS7

35インチまでのPCモニターに対応しており、テレビや大型のPCモニターを使っている人におすすめの商品です。

こちらの「HNSS7」は最大70cmまで伸ばすことができ、デスクの手前まで引き寄せることができます。

また、安いながらもしっかりとした作りをしているので、ガス圧の強さを一度調整してしまえば、ほぼメンテナンスいらずで使い続けることができます。

他社のモニターアームと同じように、ケーブルを隠すことができるパーツや、台座のUSBポートも搭載されています。ちなみにUSBポートは1個だけです。

特別優れた機能はないものの、目立った欠点がなくコスパが良いガススプリング式モニターアームです。デスク上の空間を有効活用したい人はぜひチェックしてみてください。

おすすめのガススプリング式モニターアーム:HUANUO HNSS6

上記のモニターアームの廉価モデルです。こちらは対応インチ数が27インチまでで、耐荷重は最大6.5kgになります。

基本的な機能は「HNSS7」とほぼ同じで、台座部分には360度の可動域があったり、モニターの首振りを左右180度動かせたりします。

ただ、上位モデルと値段があまり変わらないので、どうせ買うのであれば「HNSS7」がおすすめです。

「少しでも値段が安いほうがいい」という人や「自分はずっと27インチ以下のディスプレイを使い続ける」という人は、こちらを買ってみてもいいかもしれません。

おすすめのガススプリング式モニターアーム:サンワダイレクト 100-LA018

スタイリッシュな見た目のガススプリング式モニターアームです。

定番商品の「エルゴトロンLX」とほぼ同じ値段ですが、このサンワダイレクトの商品の方がクランプ部分や台座が薄くて省スペースになっています。

通常、クランプを固定するには机の下からネジを回す必要がありますが、こちらのモニターアームは上から回すという珍しい作りになっていて、設置が楽なのが特徴です。

「0.5〜5kg」「2〜10kg」の耐荷重があったり、デュアルモニター用の型番も用意されていたりして、自分のPC環境に合わせて選ぶことができます。

ガススプリングのモニターアームと一緒に買うべきおすすめのアイテム

ほとんどの商品はクランプで固定する仕組みになっているので、デスクの天板に傷がつく可能性があります。それが嫌な人は「補強プレート」を買うことをおすすめします。

だいたい1,000円前後で購入することができます。