【2024年最新】グラボの突っ張り棒・支え、おすすめ4選
グラボを支えるのに役立つおすすめの突っ張り棒を紹介していきます。
最近のグラフィックボードは大型化が進み、PCIeスロットに挿してネジ止めしただけではグラボの重さに耐えきれず、たわんで傾いてしまいます。
そこでおすすめなのが、グラフィックボードを支える「グラボ突っ張り棒」や「グラフィックボードホルダー」と呼ばれる商品です。これらを使うことで簡単にグラボの取り付け強度を高めることができます。
ということで今回は、おすすめのグラボの突っ張り棒、グラボを支えるホルダーを紹介していきます。
おすすめのグラボの突っ張り棒:長尾製作所 VGAサポートステイL マグネット式
グラボを支える伸縮式の突っ張り棒です。長さを30mm〜300mmまで自由に変えられるので、あらゆるPCケースで使用することができます。
こちらの商品はマグネット式なので、PCケースの材質が鉄であれば磁石の力で強力に固定することができます。磁石を使っているということで、念のためハードディスクに近い場所には固定しないほうがいいでしょう。
使い方も簡単で、支柱とグラボを支える台座(ステイ)をネジで止めるだけになっています。
グラボを受け止めて支えるステイは、材質が柔らかいスポンジで作られていて、グラボが傷つく心配がありません。
シンプルな見た目なので、PC内部の他のパーツに馴染みやすいのではないかと思います。
グラボの垂れ下がりを防ぐとともに、マザーボード側の負担も減らすことができる一石二鳥の商品です。
おすすめのグラボの突っ張り棒:EASYDIY グラフィックカードホルダー
Amazonで1,000円くらいで売られているおすすめのグラボホルダーです。
グラフィックボードのすぐ下にこのグラボホルダーを取り付け、ゴム足に乗せてグッと持ち上げることで、グラボを簡単に支えることができます。
取り付けも簡単で、付属のネジを3ヶ所止めるだけで固定できるという超シンプルな仕組みになっています。
取り付け作業を行うときの注意点として、PCケース本体を寝かした状態で取り付けるようにしてください。PCケースを寝かさずに作業した場合、グラボがたわんだ状態のまま固定してしまう可能性があります。
おすすめのグラボの突っ張り棒:Novonest 汎用ビデオカードホルダー
同じく、グラボを下から支えるタイプのホルダーです。
この「Novonest 汎用ビデオカードホルダー」は電源をつなぐことでLEDを光らせることができるので、見た目重視の人におすすめです。
商品によって接続するケーブルが「SATA」「5V 3PIN」などの種類に分かれているので、自分のPCパーツに合っているかどうか購入するときは注意してください。
おすすめのグラボの突っ張り棒:EASYDIY 垂直GPUブラケット
グラボを垂直に取り付けるためのブラケットです。
簡単に説明すると「グラボを水平に固定しているからたわむのであって、垂直に固定したらたわみにくくなる」ということです。
このEASYDIYのブラケットは、グラボの縦置きに対応していないケースでもグラボを縦置きできるようになる商品です。
グラボを縦置きすることで、おしゃれなLEDファンを外側に見せられるようになるというメリットもあります。魅せるPCを作りたい人にもおすすめです。