雑記


パラサイトの映画評、および、パラサイトのあの、日本版のパンフレットたの映画評には納得が行っていない。

金の無駄だ。

男性陣しか解説を書いていない
「ワンスアポンアタイムインハリウッド」、
つまり「ハリウッドの昔話」ないしは
「昔々ハリウッドで」の
異常なまでの充実っぷり、
あとは映画「his」のパンフレットだって、
確か女性の映画評論家いないし、
だいたい日本の映画評論家に女性を
採用することはない。

つまり、御前会議は女性を役者としては認めても評論家としては
認めないと?

最悪である。

そんなことを思い出したのは、いまだにブチギレているからだ。

あれだ、月曜日あさステ!で、
有澤樟太郎がパラサイト解説していたんだが。
後輩が痛いとこついてきたんだよ。

先輩としては立つ瀬がないし、
あと、言葉が足らなくてあれじゃ
誤解を受けるだろ。

あなたのラジオを聞くために
月曜日朝は早起きなのだ。

ムカついたから考えたわけよ。

つまり、こう言うことらしい。

要するに、白人男性によるくそ映画は
どんなに内容が浅くても
内容が軽くて駄作でも
候補に上がりやすい。

あの人種差別国家アメリカの、
白人至上主義ナチスの後継的国家の
白人の、白人による、白人のための
映画産業をユダヤ人が立ち上げた
アメリカでだよ?

ハリウッドは問題に気付いた。

このままじゃやばいと。

ナチスの再現だと。

これじゃあハリウッドつぶれる。

ハリウッド動きました。

すごいよ。
白人審査員多すぎだと宣伝した。
世界的に届けた。

ちなみに、正確に翻訳すると
「おい、映画関係者
 マジふざけんな、
 白人が出ているだけで
 白人の監督というだけで
 賞を与えてきたこの黒歴史
 もう、やめにしよう」

はっきり言って、 
わたしはカンヌ映画祭の最高賞とは
相性が悪い。

だいたいはベルリン映画祭、
ベネツィア(ベニス)映画祭の
作品、
もしくはえっと、カナダの、
えっと。

そうそう、サンダンス映画祭。

白人の作品で唯一面白いのが
かかるのがサンダンス映画祭でしょ。

だいたいは小規模映画祭です。

ただ。

世界的に流れが変わってきている。

要するに、飽きてきたらしい。

もっと面白いのが観たい。

人間の基本的真理である。

特にエリート、上位層は有り余る金を
持て余しており、
ハワイにいる富裕層は、
人種関係なく、
うまければ拍手を送ってくれる。

あの歓声にかなうものはない。

日本人ではなく、中国人、韓国人に
間違われやすく、
肌が白いため、北朝鮮の民、
もしくは満州より上にルーツがある
可能性があるのが
わたしなんだが、
まぁ、白人の血も入っているし、
見た目で差別を受けたことはある。
ぶっちゃけて言おう。

韓国人男性にからかわれた。

つまり、私を勘違いした。

まぁ、東日本大地震で亡くなった
韓国人の先輩から聞いた話によると
私は日本人らしくない見た目らしい。

肌が白すぎるんだよ。
だから、北朝鮮、満州差別にあうから
気をつけろ、日本流のメイクをして
身を守るしかないから。

だから、わたしはメイクを覚えた。
私のメイクの先生は、
海に消えた。

マリアナ海溝にあるのだろうか。

おそらく、白人連中。
ハワイで、黒人ダンサーと踊る
アジア人の少女に拍手を送った意味の
重さを、あの時聞いた拍手と、
エンタメのアジア人差別を説いた
あのお兄さんは世界のエンタメ事情を知っていた。

あの拍手は、懺悔の拍手、悔恨の拍手だったに違いない。

日系人差別。

あの時代は、白人による告白が
相次いだ。

ごめんなさい。

ダッハウ収容所は、日系人が
切り込み隊長です。

白人の功績にしてすみません。

連合軍のかがやかしい功績、
それは、日系人部隊によるものです。

日系人部隊に対する名誉を回復する。 
ゆえに、我々はもう二度と、
アジア人差別を繰り返さない。

日本人はいまだに、
ユダヤ人差別を教科書に載せる。

なぜ。

受験のためだ。

ユダヤ人はそんなことを望んでない。

直接聞いたから知ってる。

センポだけでなく、マスルのことを
知って欲しい。

マスル・サド、と聞いた。

私はマルキ・ド・サドと聞いた。

あいつよ。

コードネームにするなよ。

マサルは、確かに読みにくいよ。

サトウだって言いづらいだろうよ。

マスル・サド。

サドウマスル。

かつて、わたしたちを守った、
最前線にいた外交官。

大丈夫だよ。

日の丸、歌えるようになる日が来る。

日本の本州、茨城県で日の丸を
運動会で歌う5ヶ月前、
北海道は釧路の小学校では
日の丸も君が代もなかった。

今は非常時だ。

最前線は驚くほど穏やかだった。


1993年、北海道東方沖地震直後の
北海道釧路市立日進小学校は、
戦争のまっただ中にあった。

好む好まないにかかわらず、
あの時代、私は放り込まれた。

本当は戦争なんて知らずに
大きくなるはずだった。

私は、茨城県水戸市立三の丸小学校に
行くはずだった。

手続きを済ませた後、
実の親たちは計画的な誘拐事件を
起こした。
私は気がついたら釧路にいた。

寒い。ここ、どこ?
わたしのうちじゃない。

そもそも。
水戸じゃない。

どこだ?釧路?
一緒に住もう?

去年私を捨てた実の親と、
知らないうちに、大きくなった、
1992年4月生まれの弟が
目の前にいた。

それ以来、1993年3月から9月まで
壮絶な体験をくりかえした。

わたしのところにヒーローは、
こない。

唯一来たヒーローは、
寒さに耐えながら、チャックのついた
ヒーロースーツを着ていた。

寒いはずだ。

1993年、記録的冷夏の釧路は 
日本で1番寒かった。

中の人になりたかった。

でも、なりづらかった。

それでも、知っていた。

小学校1年生で、私は現実を知った。

そんな自分が、今、ヒーローについて
物語を書こうとしている。

ただ。

あの時の自分は心の中にいて、
納得していないんだ。

スーパーヒーロー大戦の
スティンガーに少し、
救われる気はした。

ただ、私の絶望感は、
リタより深かったらしい。

あれじゃあ、私は納得できない。

小さい頃の自分を、救えない。

このコロナ渦にいる子供達に、
どれだけ説得力のある神話を
つむげるか。

そして、かつて、絶望の中にいた
子供達を。

救えるか、俺たちを。
わたしたちを。

themを。

human beingを。

人類全員を救う、
絶対的神話を、
かつて死んだ神を
墓から掘り起こす作業だ。

壁にぶつかるのは
ローカライズを考えているから。

つまり、英語発信でなければ、
私みたいな無名の企画は、
通らない。

だってさ。

たとえ妄想で、夢で終わったとしても
東映には返しきれない恩がある。

私の演技に唯一合格点をくれたのは。
東映と東宝にかかる虹だったから。

おそらく、あの人、
堤さん、堤真一さんの付き人時代を
知っている、蒲田行進曲の
スタッフだったはず。

堤真一さんと同じ現場にいて、
あの時の驚いた顔の意味を。


勘違いしていた。

なぁ。信じられるか?

アフレコしただけ。
その場で与えられたセリフを言った
だけ。

ざわつく室内。
驚いた、スタジオ。

あれはいったいなんなんだ。

仮面ライダー、戦隊モノ、
軒並み全員が語る、
厳しい現場であることを
その時の私は知らなくて、
あの天井を誰が観たか知ることは
なかった。

すべての謎は解けた。

たいきくん、ありがとう。

テレビで聞いた話で思い出した。

蒲田だ。

私、階段落ちして死ぬ勇気が出なくて
どうしても斬られ役として
死ぬ覚悟も首を折る覚悟も
できなかった。

斬られ役失格だよ。
斬り手のために死ねない。

私、どうしても生き残りたい。

死に損ないなんだ。

本当は、酒食らって30歳で死ぬはず
で、30過ぎても生きるつもりは
なくて。

親がどんなに説得しても、
ずっと、私がここにいる意味を考え
続けて、答えが見つからなかった。

ああ。

このnoteを書くためだ。

みんなに届くかなぁ?


コロナウイルス特有の慢性疲労、
あれに近い症状は死に損ないの
私もかかえているよ。

だいぶ動きづらくなった、
疲れやすくなった。

だから、あの時。
渥美博先生のアクションの
ワークショップでチョイ役
狙ってた。

まさかのほぼ出ずっぱりの、
刀なし、パントマイムで
アクションこなしていたらしい。

発表会での記憶がない。

知らない誰かに殴られた後に
記憶全部なくなって、
気がついたらエンディングだよ。

こえーな。斬られ役って。

さすがにまた死んだかと。

いわゆる無我の境地だったらしく、
見返したくなくてヤバい。

あのー。

渥美博先生の関係者が
水戸のワークショップの
映像を東京の芸能界に見せてない
ことを祈るしかない。

もしも、変な動きしたビデオ見たら、
役人のよく着る青い作業服着ているの
見たら、それ、私だから、
探さないでください。

下手なのは百も承知だよ。

でも、この話が少しでも、
殺陣を続けたい、
コロナウイルスの後遺症に届くなら
私が死にかけた意味はあるんじゃね?

あーあ、やめて欲しいんだけど。

みんな、今どうしてる?

私だったら、殺陣ができなくなったら
死を覚悟するよ、生きていけない。

まぁ、今の殺陣なんて、
殺陣の本流からはずれた
まがいもんだし、
長山泰久さんも
渥美博さんもわかってないんだよ。

絶望的な気分だよ。

どいつもこいつも勝手にくたばり
やがって。

私だけじゃん。

殺陣知っている関係者なんて。

まぁ、役人だから、ただで教えるしかないけど、
なんせ年休残り少ないし、
水戸だからなぁ。

どうしようもないんだよ。

何もできないのが歯がゆい。
まずはステイホームだし、
次に心臓止まるとしたら
コロナウイルスだし、
どうすればいい?

What can I do?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?