見出し画像

ヤマザキのおまんじゅう(未知)

関東で生まれ育った私にとって、「スーパーの和菓子コーナーにあるもの」といえばヤマザキのおまんじゅうたちだった。

古賀さんのこの記事を読み返して、久々に食べたくなった。ヤマザキのおまんじゅうを買いに行くのは、大阪に引っ越してから初めてだ。

近所のスーパーに行くと、そこには、吹雪まんしかなかった。
数軒巡ってみたが、どこも吹雪まんしか売っていない。

いや、一店舗だけ、ヤマザキの「よもぎまんじゅう」を置いていた。

置いていたけど、見ず知らずのよもぎまんじゅうだった。

初見のまんじゅう

比較対象となる吹雪まんを買い忘れてしまったが、「直径:約9cm」といえば大きさは伝わるだろうか。手のひらにすっぽり収まる、あの可愛いサイズ感のおまんじゅうたちとは異なる、なかなかのビッグサイズだ。

しかし、カロリーは232kcal。例のサイズのおまんじゅう(231kcal)とさして変わらない。どういう原理なんだろう。

いつものよもぎまんじゅうはこしあんだが、これはつぶあん

見ず知らずのまんじゅうだったが、味はさすがヤマザキ、きちんと美味しかった。

しかしマジで初めて見るまんじゅうだった。私が無知なだけで、関東にも広く展開されているのだろうか……?

ヤマザキのHPを見ても、和菓子のラインナップにこのよもぎまんじゅうがない。

どういうことだ?と調べを進めると、今回買ったよもぎまんじゅうは、「山崎謹製和菓子」というレーベル(?)のものだとわかった。

確かに、酒まんじゅうも売り場で隣に置いてあった!!!!

こだわりの原料と独自の技術・製法で心を込めて丁寧に仕上げた和菓子です。

山崎製パン | BRAND PAGE[山崎謹製和菓子]

とのことで、よく見る和菓子たちより、「ちょっと良いもの」のようだ。

ネットを見る限り、最近出たばかりの新商品という訳でもなさそう。近所のスーパーは、舌の肥えた府民を満足させるべく、こっちの饅頭のラインナップを充実させているのだろうか。

そして「焼きもっちり蓬まんじゅう」なるものもあるようで、完全に、私はヤマザキのおまんじゅうにわかだったと認めざるをえない。この世界には、まだ、私の知らないヤマザキのおまんじゅうが……ある!