見出し画像

【無料公開】京都金杯予想

年始の挨拶は中山金杯予想の方でしたのでここでは割愛します。
今年初予想の中山と京都(中京)の金杯になります。
正直ここもどんぐりの背比べ。上位人気は抜けた実力とも思わないし何が好走してもおかしくない
展開はバスラットレオンが行ってサトノフェイバーが並びかけてディアンドル、ヴィジュネル、シュリ、外からダイワキャグニー、更に外からトーラスジェミニで先団を形成。ここポジション取りたい騎手が多いので中山同様に前に行けるだけ良いと言う事でスタートから探り合いの競馬にはならないと予想しています。昨年はボンセルヴィーソを更に外からエントシャイデンが行ってでした。今回も同様のペースで前半36.0-後半34.5~35.0あたりの去年に近い様になるかと思います。当然前残りも注意しつつ中団馬群にいる馬で4角前から押し上げて馬場の5分どころを伸びて来る馬を狙いたいと思います。
それでは早速いってみましょー

クッション値は10.2 速さ>タフさ
馬場は内外フラット 先行=差し>マクリ
北北西の風8.2m/s 後方>中断>先行
※レース当日の天候や馬場状態により上記情報と印を入れ替える場合がございます。当日15:00迄に載せている情報が最終となりますのでご了承ください。

◎ヴィジュネル
いい枠に入りましたね。この子自体は歓迎枠ではないかも。そもそもスタートが五分五分だと思いますのでスタート出遅れれば終わり。良ければ隣のバスラットレオンを見れる番手に控えればあとは直線ばらける中を突いて思い通りの競馬ができるでしょう。斤量込みで総合的にこの子から笑。GIIに出たことはあるとは言え格上挑戦は否めませんしどこまでやれるかではありますが気配は良く見えます。調教も少し物足りないですけど坂で4F13.3秒のいい息遣いで行っていましたし順調。中京のマイルには対応できるでしょうしこれは素直に成長力に賭ける意味で勝負。

消バスラットレオン
いつも調教はいい子なので特別触れることはないですが今回もいい動きでした。そしていつも逃げてどこまでを期待していましたが今回ももちろんこの子がターゲットになってくるわけでニュージーランドTを除けば逃げ残るイメージは出来ない。確かに今回は近3走よりは舞台も馬場も向いてると思います。風は北北西8mなので3コーナーから4コーへ向かう所で向かい風の失速を余儀なくされると思いますのでその点はマイナス。となりのサトノフェイバーからのプレッシャーや同型馬が多く、競り合う展開やすぐ後ろに控える展開になることもこの子にとってはマイナス。マイナス要素の方が多いと判断し消し。

消サトノフェイバー
この子がバスラットレオンにプレッシャーを与える存在になるか。そもそもの脚力が違う気がするのですんなり番手に控える様にはなるかもしれないがそうなればどこにもいない可能性が高い。やっぱり先頭たってペースを落として粘り込みが生きる道だと思うので押して端を主張しても不思議ない。がそれでも後続馬がこれを捕まえられないという事はないと思うので消し。

×ダイアトニック
面白い1頭。実力は上位評価で間違いない。サマースプリント参戦で調子を悪くしそれでも使った結果長期休養。馬体が戻らず阪神カップを回避してここ。もしかすると目標は高松宮あたりを狙ってるのかもしれないがこの枠でこの脚質ならここも見限れない。調子の良し悪しは調教でしか判断できないがそれでも坂で4F12.1ですしその前はレッドガランに同入か少し遅れて。調子戻っていても不思議ない。不安要素はたくさんありますがこの人気なので無理に消す必要なく抑えておきたい。

消ディアンドル
小倉大賞典強かったですね。あとヴィクトリアマイルも。ヴィクトリアマイルくらい走ればどうとでもなりますよね笑。どちらかと言えば左回りでいいタイプだと思うし前目付けてスローに持ち込めばはサトノフェイバーと同型。さすがに能力はこっちの方が上だと思いますが。。。休養明けの1戦叩いてのここ。という見方で行くと上積みはあるかと思いますがこの子が得意とするペースにはならないと思いますので息入らず終了のパターンかと。消し

消シュリ
昨年1番人気に支持されてアクシデントがあったとはいえ5着。意地は見せた。今回も枠いい。騎手もいい。人気も手ごろ。だけど調教が買えない。前走6月時坂で4F12.1の強めで追ったが結果出ず。あのメンツに14着は頂けない。今回は馬なりで坂4F12.5。なら1月4日はダイアトニックくらいは追うかと思ったが坂4F14.1。なんかあったのか。これで好走したら去年よりも更に出来上っていた証拠なんだろうがその可能性は低そうなので素直に消し。

×ザダル
いい枠ですね。調教もいつも以上に動いている印象。ここは汚名返上あって不思議ない。外外回されれば終了。あとは輸送。パドック見てレース前に終わってたなんてことがないかは要確認です。それらをクリアして来た時に当然穴をあける可能性がある。

×ルークズネスト
間隔詰めて使ってきましたね。この使い方嫌い。今回はルメさんじゃなくて幸さんじゃなくて泉谷くん。そりゃルメさんに浮気してこんな間隔詰まって幸さんにもっかい乗ってくださいは問屋が卸さない。前走ルメさんも外外回らされて最終直線進路なくなって競馬やめましたよね。珍しい。せめてもの誠意と言うやつでしょうか。100%追っていればここには出てこられなかったでしょうから。調教も中間に1本CWで強め終い5F11.7。これはもしかしておつりがあるのかも。馬自体は右回りの方がいいと思う。道中かかり気味になるのでペースが流れるこのメンバーならプラス。今回は抑えて様子を見たい1頭。

消クリノプレミアム
前走より買える材料があるかと言えばない。江田さんくらい。中2週で馬券に来いは酷な話。同型が多いし、これが来るならまずルークズネストやダイワキャグニー、トーラスジェミニが来るでしょうから。消し。

×カイザーミノル
ここでは実力上位か。近走能力も安定しており1400mもこなせ1600mもいけるのはここでは強み。枠はもう少し内が欲しかったがそれでも前目付けて追い出してしぶとく伸びてくるとは思うので調子は絶好でないにしても掲示板には乗る。素直に買いたい馬。

◯ダイワキャグニー
調教は軽い。斤量も背負わされた方かも。前走ダートのショック療法もどれほどの効果があるのか。。。けれどもこの子にとってはいい枠だと思います。ルークズネストやカイザーミノルを見れる位置。しかも左回り。しかも幸さん。手は合っていると思うのでこの3つの要素はプラスでしょう。得意左回りの適性だけでぶち抜く可能性ある子ですから。さすがにルークズネストに負けるわけにはいかないでしょう!!不安要素と五分五分なので積極的に買いたいとは思いませんが頭まであると見て少額。

×エアロロノア
この子が1番調教ではいいかなぁ。。。能力でもどこかで大きいレース取るのかなぁという感じです。坂の重で負荷をしっかりかけてるところもプラスですし。。。。武庫川ステークスも強かったですよね。能力の高さは示していると思います。問題は望来くん。望来くんとなかなか仲直りできないので今回も迷います。まぁ掲示板には持ってくるんでしょうけどこれ持ってきてサトノヘリオス持ってこれないとかどういう事なの?って思うんで抑えますが1着固定にはしません!!笑

消ヴェロックス
相手なりにマイルも走るイメージだが1800m以上でこそ能力を発揮出来る様に感じる。マイルより長い距離の馬。ここまで調教や外厩をいろいろやって走らない。厩舎が1番「どうやったら走るの?」を知りたがっていると思う。1年以上上りの脚も使えないし。かと言って逃げもしない。だけどなまじ能力があるだけにちょっこり掲示板と言う不思議ちゃん。軸にはできないけれども相手には抑えておかなければならない馬コンテストNo1。なら消し。皆さんは抑えましょう笑

×トーラスジェミニ
この子はスタート出るので前に行くはず。逆に前目のポジションで上げていかないとキツイ。調子は調教からは前走の方が良いです。安田記念の時にコース出ると物見するから坂やりますって言ってましたよね笑。今回は坂3、コース4で馬なりなのでシュリ同様かなり軽いというイメージ。ただ舞台は違うが安田記念くらい走られたら掲示板には入ってくるのでこれは抑えます。

×ステルヴィオ
ヴェロックスとは逆なステルヴィオ。マイルも走るが1400mの方が今は良い馬。この1400m寄りの馬が好走レースだからこそまだまだ見限れない1頭。外厩出したおかげもあって調教からも引き続き前走と同等以上の調子は維持しているように感じる。力はある。ただこの枠。ポジションが後ろ過ぎると届かないがトーラスジェミニに続けばある程度のポジションは取れるはず。和田さんなら出来るはず。最高のパフォーマンスをここで。

消メイケイダイハード
この枠でなければ期待したかもしれない。もう無事に回って来てほしい。ただそれだけ。

◎ヴィジュネル
○ダイワキャグニー
×04-07-08-10-12-14-15

買い目公開はありません。
それでは皆さん良い1日をฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?