見出し画像

1/9【無料公開】シンザン記念GIII予想

先週は悶絶した金杯でしたが気持ち切り替えシンザン記念予想頑張ります!
各馬ここかチューリップ賞、フラワーカップを使って桜花賞へ進む王道ローテ2022年のGレース初戦。力のある牝馬ならアルテミスや阪神ジュベナイル使ってここに来るパターンが多いイメージ。牡馬はフューチュリティーや京王杯、デイリー2歳とかを経由してここに名乗りを上げたりしてた。でも最近は新馬からとか未勝利からとかそんな当たり前の時代。これも現代競走馬の完成度の高さや外厩の発展あってこそ。1番人気は恐らくラスール。ルメさんが藤沢調教師での「新しいグランアレグリア」と言ったリップサービス的なものとそれが嘘じゃないと思えるくらい裏付けある強い勝ち方。
2歳の頃は古馬と比べて完成度の高さと競馬経験の多さだけでブイブイ言わせれる。だから前走と同条件のシンザン記念やフェアリーステークスは走る。でも3歳以降はパッタリ。なんてことも。ラスールもそういう意味では1600同条件で好走するかもですけど新馬の未勝利マイル1戦のみ。他に既に息の入れ方や脚の使い方といった競馬を学んでる馬は多く、大多数の競馬予想家が疑ってかかるはず。
自分もひいき目なしにしっかりと評価したいと思っています。
展開ですがおそらく前走18番から端奪ったシーズザデイ。この枠なら行くでしょう。最内からはビーアストニッシドが行ってすんなり番手。あとは出たなりでズラーっとの展開。正直スタートが決まるか?の馬が多すぎて読みづらい。ペース的にはハイペースにはならずにこうやまき賞にちょっと毛の生えた1:34.5〜1:35秒での決着と予想。昨年の様な1:33は無いと考える。強烈に先行する馬が不在の中でスロー寄りの上がり決着になる事があるかもしれない。に近い様になるかと思います。前回の京都記念同様に前残りも注意しつつ中団馬群にいる馬で4角前から押し上げて馬場の5分どころを伸びて来る馬を狙いたいと思います。
それでは早速いってみましょー

クッション値は10.2 速さ>タフさ
馬場は内外フラット 先行=差し>マクリ
北西の風3.2m/s 先行=中段=後方
※レース当日の天候や馬場状態により上記情報と印を入れ替える場合がございます。当日15:00迄に載せている情報が最終となりますのでご了承ください。

×ビーアストニッシド
この子怖いんで抑えましょう笑。前走強かった。まさか残るとは。馬場も風向きも向いてたのは否定できませんが阪神だけでなく中京の適性も見せてますよね。この子が走った新馬戦10/3のメインレースのポートアイランドSが1:32.6。リステッドとは言えどもルークズネストやレッドガランなどのメンバー構成を考えれば先週の京都記念と同レベル。京都記念が1:32.9。つまり今年の中京は10/3~1/5まで馬場状態はほぼ同じでやや時計が出る状態だと思っています。
新馬戦ビーアストニッシドが11番から逃げての36.3-35.3=1:35.4。ソリタリオが勝ったこうやまき賞が36.3-35.2=1:35.3。ここも馬場同じと考えればこの枠ですし新馬戦の時は最後垂れて来ましたが成長見込める今回は逃げ粘って不思議ない。風は4m/s以下なので自分は予想には入れません。

◯ラスール
まず新馬戦誰が見ても強いです。わかっていますが不安点から述べるとまず前走のポジションで追走してものすごいかかる様じゃ怪しい。そこらへんはルメさんもわかってるでしょうし信頼しての◯。キタサンブラック産駒はこの子以外にも結構ズブい競馬しますので持続力を求められるレースになっても大丈夫。キレッキレの上がり勝負は辞めてくれ。調教も問題なし。12月中は坂中心。調教も新馬から更に上積み感じ不安要素ない。
ここは素直に勝ち負け。

◎ソリタリオ
この子が調教1番かなぁ。前走はCW重で5F66.3終い11.8の一杯で圧巻でしたが今回も同様の時計で馬なりで5F66.7-11.4で一杯。ケイアイスペースじゃぁ合せにもならない笑。今回調教はグッと我慢する競馬で最後は瞬間的にトップスピードに乗るような内容は前走より上積みを感じる内容でした。まぁ朝一時計なので少しは時計でるのも否めませんが。いきたがるところも見せますがそれは中京に限ればプラス。騎手も中京乗れてるCデムですし馬自体も中京での適性は前走で示しているのでこれが堅軸。

消ジャカランダ
前回と同じ流れになればソリタリオが前にいるし違ってもマテンロウオリオンが居るしで厳しい。プラス要素は幸さんくらい。ちょっと買えません。

消アールチャレンジ
すごいマイペースな子。2,000mは長い。距離短縮はプラス。もうちょっと競馬を勉強してから来るべき。体の出来も使い方も早熟ではない。上位2頭にはここでは敵わないし他の馬とも完成度は劣る。イスラボニータで母父キンカメですから胸が熱くなる血統ですが現状は要らない。強いて言えば雨降ったら買いますね。

×カワキタレブリー
この子も調教いいですねー。忖度ない意見だと前走以外戦って来たメンバーが微妙。強いのか?の馬。前走も省エネ競馬で内から伸びての完敗。今回最高のパフォーマンスなら掲示板は拾えるかくらいの印象です。7番人気ですし抑えますか。

×シーズザデイ
この子がビーアストニッシドにプレッシャーをかける子じゃないかと思う。ビーアストニッシドも番手に控えて折り合えるかの問題も出てくるのでこの子が番手な可能性も。端奪うか番手につけるかで買うか迷うけどもどっちに転んでも良い様に抑えておこうかなと思います。

×ウナギノボリ
前走惜しかった。あと10mあればソリタリオを差してましたね。ゲートがもう少し上手く勢いついていたらというレース。中京巧者がもっとも似合っている言葉だと思います。右回りがダメなのか坂がダメなのか瞬発力勝負になるレースがダメなのか自分はまだ判断つきませんが中京で崩れないのは確か。馬券を買う人も上手いですよね。ちゃんと人気通りに走る。ここも現状6番人気ですから6着程度には走るという事か。。。調教では前走より強調する材料はないですが成長分とスタートが前走よりも上手く出る事に期待すればおそらく掲示板は外さないと思うので積極的に買いたい1頭。

消レッドベルアーム
この子強いのか?前走かかって力出せなかったのはわかる。では今回は?前走パドックで入れ込む。しっぽ取れるんじゃないかってくらいふりふり。陣営もそれを察してか調教パターン変えてきたのは一種のショック療法。大事に乗ってるのはわかるし早い段階でこの方法を使ってきたのは評価出来る。この血統っていっつもこうというかレッドファンタジアの悪い血が出てるのかなと思う。グレナディアカーズしかり川田さん乗り難しい馬ばかり笑。
めちゃめちゃ消そうか迷ったんですけど能力でギリギリ持って来れるかだと思うので少額買います。いや。やっぱ消します。皆さんは買った方がいいかも。

×マテンロウオリオン
器用な子だと思います。テンが早くなれば来ないけども今回に限って言えばハイペースにはならないのはプラス。調教もグッと溜めて指す競馬の内容重視で前走と同じと言えども良いとは言えない。まぁ問題ないし反動は気にしなくていいかなと。
後ろからなら届かないが前目につけれてどこかで溜めれればの競馬。

消デルマグレムリン
この枠で今までの競馬してたら絶対ムリ笑。ほんとに行ける脚がないなら包まれる内よりは外枠の方が歓迎なはず。ただ武器がない。後ろからのマクリも届かないとなると玉砕の前目付けかも。
まぁそうなっても厳しいか。。。

消ジャスティンヴェル
流石にどうやっても厳しいか。消し

×ショウナンアメリア
未勝利戦抜け出すのに苦労しましたね。マテンロウオリオンなんか未勝利負けてOP取ってますからね笑。単純に横の比較はしませんが普通はこうであるべきです。嫌いです。天才が笑。
話それましたがこの子左回り巧者かもしれませんね。それか被せられるとダメ。それか坂。ならこの中京でこの枠は歓迎。力はある。調教も状態キープは確実。展開も外枠が届かないくらいのペースにはならない。全てプラスに働く今回は良い。ずーっと3番人気以内で支持されそれが10番人気なら1発に賭けたい。

×モズゴールドバレル
前走組の中でははやり力が違う感じ。内枠引いて前目につけたけど先行馬が力足らず。この子も最内に潜ってしまい直線厳しいかと思われたところをかかりの遅いエンジンでジリっぽさを見せた。1400mではなくて1600mもみたいと思わせる内容でした。1400mの流れを経験しているので前目に付けれるでしょうしハイペースにならなければ外からも来る可能性あるので調教もいいし人気も手頃なので消すより抑えたい。

消セルバーグ
消す要素も特に感じないし買う要素も特に感じないので消します笑。ちょっと人気馬から入っているのに印回し過ぎたのでこの子は見。1600mの方が合ってるかもしれませんが新馬戦の時くらい走っても枠も良くはないしこのメンバーでは掲示板すら厳しいのではないかと思います。

◎ソリタリオ
○ラスール
×01-06-07-08-10-11-13-14

買い目公開はありません。
それでは皆さん良い1日をฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?