<最高ですかぁ? \最高です!/

 ダメだ、あまりにも良すぎる……良すぎる……
 ブライダルドリーム良すぎて困る。

 自分の頭の中で「これ、あれやろ。だから刺さるんだ」があふれ出して止まらないので吐き出すことにします。
 早起きしようと寝たけど1時ちょっと前に目が覚めて、書きたくなったから今から書きます。
 良さを書き残しておきます。

①マリン船長とぺこらさんが歌っている

まあ、これは言うまでもないポイントなので省略

②コール(合いの手)良いんだよなぁ!?

 開幕のシスター姿の友人Aさんの声、Cool&Createのシアワセうさぎの語りの部分に似てるんですよね。良い、これ。

 しかも、その後のコール&レスポンスが同じくCool&Create楽曲Help me, ERINNNNNN!!のそれに近いノリを感じます。良い、これも良い。
 それらが相まって懐かしい平成の匂いが……
 ブライダルドリームの開幕から0:15辺りです。

③サビのBPM(*1)が良い。


 音楽そんなに詳しくないので合ってるか分かりませんけどThe OffspringのOne Fine DayやLittle Nonのハナマル☆センセイション(*2)のサビに近いBPMな気がして、すごく好きでした。
 ブライダルドリームの0:15〜0:25辺りです。
 (以降も繰り返し使われる部分になります)


④ワーグナー作曲Wedding Marchのメロディを入れてきた!?

 ブライダルドリームに限らず有名なメロディをさりげなく挟めたりアレンジしてくるの大好きなんですよね。
 古い曲だと「クリスマス・イブ/山下達郎」の1番が終わった間奏部分に、パッヘルベルのカノンで中盤流れるメロディが入ってたり。
 最近の曲なら「青のすみか/キタニタツヤ」の、これまた間奏部分に学校のチャイム音をアレンジした部分があったり。
 そういうの!大好きです!!
 ブライダルドリームの1:20〜1:25辺りです。
 (以降も繰り返し使われる部分になります)


山下達郎さんのこちら1:58〜のメロディが、

カノンの1:51〜に寄せてあるんですよね。

「青のすみか」は一度でもフル版を聞くと日本人ならおそらく誰しも「お!?」と感じるはず。

 話を戻しブライダルドリームとワーグナー。
 世界中で擦られ続けてきた、これの0:12〜の音
 こちらも、誰もが耳にしたことがあるはず。
 その音がブライダルドリームにアレンジされてるように感じました。
 ↓

⑤やっぱ、コール良すぎるんよ…

 ブライダルドリームの0:25〜や1:28〜や、ほかにもたくさん。
 こんなん絶対ライブで盛り上がるやつじゃないすか!

⑥スタッフさん、愛深すぎ問題

 0:58で電球お父さんを登場させたり、1:47の「手作り料理」に納豆卵焼きを出したり。
 マリン船長による指示なのか歌詞やイラストを描いたスタッフさん達がマリン船長愛にあふれ過ぎていたのかは定かではありませんが、とにかく好きです。
 過去の動画内の細々したネタを丁寧に描写されてるの、本当に素晴らしい。(*3)

0:58〜電球お父さん
1:47の卵焼き

⑦マリン船長、イケメン過ぎる

 でも、マリン船長とても可愛くてなおかつ格好いい時マジでイケメンなのは今に始まった話でもないので省略します。
 ブライダルドリームの1:56辺りが〝特に〟輝いています。

⑧まこーら爆誕

 呪術廻戦好きですし配信でのネタの擦り方も楽しく最高でしたが、何よりファンアートに「新たな暖かほのぼのの可能性」が増えたのが、とても素晴らしいです。たすかる( ´ワ`)
 ブライダルドリームの2:00のとこです。

⑨〝らしさ〟

 早口が強みであり魅力の一つ、そんなマリン船長の武器を十全に生かしてる厄介母親早口形態、良き。
 というか母マリン船長の髪型や佇まいも地味に好きなんですよね。このモードもしっかり描かれている点は⑥に通じるものがあります。
 ブライダルドリーム2:05〜2:10辺りまでです。

⑩性格や関係性が表れていて、すこ

 ぺこーらさんのツッコミ、もうええて発言、でも結局最後は仲良くノってくれるところ。
 尊い、たすかる( ´ワ`)

⑪嘘だろ!?転調して半音上げんの!??

 転調する、半音上げる。
 これ……オタクが喜ぶやつ。
「オタクくんさぁ、こういうの好きでしょ…?」ってやつです。
 別曲の例をまた使うとonly my railgun/fripSideの間奏とラスサビの間に挟む静かな部分みたいな感じです。嫌いな人、いるわけがない。
 ビビり散らかして耳と脳を疑いましたが、多分ブライダルドリームのラスサビ転調してキー半音上げてると思います。多分……多分……
 ドラムの叩き方も変えてる気がしますラスサビ

 というか!以前からあんなに「高音辛い」とこぼしていて直近の歌枠でも「高いと厳しい。上ハモも嫌」と言っていたマリン船長がラスサビの高音すごく頑張ってる……美しい……胸が熱くなる。(*4)
 ブライダルドリームの2:35〜2:45辺りまで……が、マリン船長のソロ高音!

 だけ終わらず!その後のデュエット合流、2:55まで上げっぱなしで駆け抜けてる気がします。
 気がします……どうなんだ自信なくなってきた。

 レールガン
 転調するのは3:05からですけど、その前の間奏ギターソロも良いんですよね。

⑫歌詞がエモい

 2番の歌詞が1番の歌詞に対するアンサーソングみたくなってるの素晴らしいです。

*1
 ぶっちゃけ、未だに「BPM」ってなんなのかよく分かってないまである。
 音ゲーを嗜んでいた頃よく表示されてたので「曲のテンポとか速さ?」みたいに考えてます。
 多分みんな「BPM」「エモい」はよく説明できないまま使ってると思うので別にいいです。(偏見)
 音ゲーだったらハナマル☆センセイションとブライダルドリーム似た感じの譜面構成や間隔になりそうサビのとこだけ。ドラムも似てるし。

*2
 パクリ問題で炎上したのは存じ上げておりますが、当時からThe OffspringもLittle Nonも両方好きだった身としては「どっちも好きだしハナマル☆センセイションも新鮮だからヨシ!」くらいの気持ちでした。
(最初はThe Offspringから入っていました)
 というか、あの話って「ダメ」ならThe Offspringがキレ散らかすなり訴えるなりすればいい話であって、二者間の問題なのに燃やせや騒げやする炎上模様は当時から「しょうもないな」と思いました。

*3
 マリン船長関連がこんなにあるなら、もしかするとぺこーらさん側に関しても「野うさぎとして色々視聴していたリスナーにがっつり刺さる」の描写たくさん隠れてそう。
 ぺこーらさんも髪型や服変わってますし、それぞれ元ネタがあるのかもしれません。
 そう考えるとぺこーらさんのアーカイブをほぼ1ミリも見てなかったことを後悔しました。

*4
 こんな内容書いておいて「実は単に気のせいで転調してないし半音上がったりも別になかった」みたいなオチだと恥ずかしいです。
 ただ、それはそれとして「マリン船長、出すの辛そう(に見える)な高音を素敵な歌声で歌い上げていた」という部分は覆らない事実なのでOKです。
 

 そんなわけで「うわぁ、ブライダルドリームすごくいい…」の19文字の中には今回書いたような2000文字余りの感情や感想が凝縮されてます。
 という風にXのTL上ではゆるくあっさり生きつつ、また何か我慢できなくなったら発作起こしてnoteに書き散らかします。

 ほんと久しぶりに黒閃クリーンヒットみたいな曲だった。ラジオや有線ギリッギリのギリでイケそうなセーフそうな、地上波はギリどころかフルスイングでアウトかな感の漂う、とら〇あなやメ〇ンブックスの目立つ位置でMV映しながらガンガン流れてそうな、0年代や10年代的な平成の香りを放っているような、そんな曲でした。

 マリン船長推してなかったらスルーしてたかきづくの相当遅れてたと思います。
 マリン船長ありがとうございます。

 そして最後におまけみたいな書き方するのアレですがスイカ配信の気概やプロ意識素晴らしかったです。
 心身共に恐くなるような内容、しかも時間制限の中お見事でした。夜遅くまでお疲れさまです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?