マリン船長に死ぬほど感謝してる話と、僕は永遠叶さん好きかもしれない話。

 いや、言うて今回のに限った話なら(限らず、か?)マリン船長御本人にしてみたら「いや知らんがな」ってなりそうな、本当に個人的というかこっちの都合というか一方的な感謝なんですけど。

「え、みのむし意味わからん」「あ、はい、よかったすね(?)」とマリン船長からドン引きされるまである感じですがマリン船長がこれ読むわけがないので好き勝手に書き残しておきます。

 創作活動がすごく楽しくて。
 一番ホットだったのが昨年末から1月中頃。
 それを公開というか別所に投稿はじめてて。
 ここ最近。

 それで、昨日今日その創作関連で短期間同時多発的に嬉しいことが多かったんですよね。
 インターネッツにしても、リア友とのやり取りにしても。詳細は省きます。

 どうマリン船長と関係してくるというと作り始めるきっかけが実際、マリン船長だったので。
 で、作ってるものの内容としてもマリン船長がいなかったら成り立たないレベルなんですよね。

 勝手な解釈や妄想で好きに作品作るの嫌なので(歴が浅いから)、あくまで「舞台の中で有名な配信者」という位置付けで本筋にはあまり絡ませていませんが「マリン船長や配信者の方々いなかったら世界が終わってた」みたいなやつ作ってます。

 世界のためになんかできる人達が、配信者や推し活楽しめる一般リスナーのこと好きだから(あと彼ら自身も推し項目あるし推し活やりてえから)世界のために頑張ろうみたいな、拗れたやつ作ってました。

 作る過程も死ぬほど楽しくて、だからこそ短期間で一気に走り抜けて満足でしたし、最近は他の人達に手に取って楽しんでいただけてるのが幸せです。

 なので、マリン船長本当に本当にありがとうございます。
 生まれてきてくれて活動続けて下さってて、ありがとうございます。

 というか、マリン船長以外やV以外にもたくさんの既存作品やあれこれ絡めてリスペクトして作ってるから全方位感謝してもし足りない。
 あくまで、主軸や「一番」はマリン船長。

 具体名はー出しませんけどもー。
 出しませんけどもー、の話。

 絶対触れまいと思ってて、でも当日から何度も書いて消してしていたのでやっぱり少し書きます。
 ただ、男性一方だけを非難する意図はありません。

 某男女の話、男性の立ち回りは「強いけどイヤ」と初見で感じました。
 なら、どんな動きなら「弱いけど人としてスマート」に見えるかという例を書きます。

 起点で「某女性」と濁した以上は、それを貫いて中盤部分にあるような本人特定に結びつく情報を省く。

 こうすれば「どこの誰かは分からないけど某女性は酷い」という形でヘイト向くんですよね。
 実際、いくらでも書きようはあったはずです。

 男性の書き方って、悪い言い方をしてしまうと「具体名出しませんよモラルあるので」とポーズをとりながら完璧に特定可能な情報を与えて、女性側を燃やし尽くす気満々のムーブだなという印象を初動で感じました。

 行為自体の是非を問うたり論じる気はありません。
 男性側の心情や実害も察するにあまりあるので、そして現在進行形で「感情のまま〝冷静だったらやらない暴挙〟に及びかねない精神状態」に見えるので、責められません。

 ただただ偏に「イヤだな、悲しいな」です。
 気持ちは分からなくもないんですけど。
 いや、僕なんかが気持ちを分かった風に知った風に書くのダメですね。

 で、永遠叶さんの「イヤ過ぎる」が前後の文脈含めて「ほんとそれ」と(少なくとも僕は)感じました。


すごく、わかる。


冷静な着眼点と、リアリスト感。

 二枚目「たぶん」に始まり「見えます」で終わる、断定せず判断は観測者に委ねる姿勢も好きなんですけど、何より内容が個人的に響く。

 私事になりますが、僕は十代の頃からずっと薄っぺらい綺麗事や青臭い理想論を抱えがちです。
 自覚も持ち、虚しいと思う日もあります。
 虚しいので「現実」をしっかり考える努力もしてきました。
 今回のこの二枚の「イヤだけど、世の実情はこうだよね」という氏の発信は、僕自身の根源となるスタンスを再認識できたのもあり良かった。

 さらに一歩進み「なら、そこからどう動くか」が肝なので今後も永遠叶さんを見守りたいです。

 昨日とても悲しい事件がありました。

 それに対する初動や追記が、これもまた僕の中では壱百満点の対応だと思うんですよね。
 配信者として、発信者として。

 実は前述の男女のお話直後に永遠叶さんが投稿した「マシュマロが過去最高に殺到して草」という文面が嫌過ぎて、推し始めるのやめようか検討フェイズに入ってて動画見ていませんでした。

 でもやっぱり永遠叶さん好きかもしれません。

 推すかなぁ、推すかぁ。
 たとえばマリン船長にしても別に全肯定ではないし、マリン船長に対しても思うところの一つ二つあったりもするものです。
 でも、やっぱり大好きです。
 人間や推すって、そういうものかなって気もします。少なくとも僕は。

 いやでもなぁ、マリン船長の次に二人目として誰か全力で推す場合エルフレになりたい欲が高まってきてんだよなぁ!?最近!!

 むむむ!

 一つの命が失われてるのに、こんな内容を書いていたのは不謹慎です。
 胸中では全力で御冥福をお祈りしています。

 ただ、僕は残る者として代わりに全力で生を享受させていただきます。
 そして痛ましい形の死が増えないように祈りながら、他の命に感謝します。

 さっき「むむむ!」と奇声をあげたように「素敵な人が複数いて誰を推すか迷う」と悩めるのは、きっと幸せなことなので感謝しています。

 そんな現代が、僕は好きです( ´ワ`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?