更新の連続記録、途絶えてしまった話。

 そんな時もあるんですよ。
 人間だもの。

 昨日メンタルとフィジカルにキておりました。
 僕自身の逃げ癖、よくないなー向き合わないとなー向き合えてないなー、と思った。
 思うだけじゃなく行動しなきゃ、確定申告。

 どこのどなたかは触れませんけど、
「愚痴以外書けない時は何も書かない方がいい派」
 という方針というかスタンス、好きすぎる。

 そうじゃない方々を否定する気もないですけど。
 というか、どんな界隈でも「そうじゃない方々」の方が多いまである。
 愚痴やマイナス感情を、とことん吐き散らかす人。

 それが「楽」だったり、時として「救い」になることは重々承知してるんですけど、頻度があまりに多いと静かにミュートボタンを押してしまいがち。
 僕自身、極力マイナス感情を吐露したり何かを悪し様に書くような内容は避けたいと思ってます。

 だからこそ「わかる!わかる!好き!」って思った。

 感情のままに人間らしく病んだり愚痴りまくるのも嫌いじゃないですけど。
 バランス、大事ですよね。

 ネットに書かず、どう処理するかの話。

 僕の場合は交際相手がいた頃はその人、あるいは付き合い十年以上の友達に受け止めてもらってました。
 意外と、家族や妹には話せてない。
 近年は自分で自分のご機嫌とるスキルが少し上がってきた気がする。

 ただ、そのスキル高めたら高めたで交際相手から「勝手に溜め込んで抱えて、何も話してくれない」と叱られた記憶がある。
 確かに分かる。嫌だし寂しいかもしれない。
 色々、話してもらえなかったら。

 難しいですね人間関係。
 
 そう考えると今みたいな独り身の状態が気楽で良いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?