初コミケ!サークル参加をした話


①はじめに

これは初めてコミックマーケット104にサークル参加したお話です!
初投稿ですので文章がぐちゃぐちゃだったり見にくいかもしれないです!すいません!

②参加するまでの準備

申し込みをし、当落に怯えながら準備をしました笑

アタシはかなりのビビリなのでいろんな準備はできるだけ早めに済ませたかったので当落結果がでる以前からチマチマ原稿などの準備を進めて当落発表が出たぐらいに入稿を済ませました。えらすぎる。

そして無事に当選
スペースをいただくことができました
ヤッター!

といっても初コミケ
ありがたいことにコミケに詳しい(?)フォロワーがいたり、自分で調べまくってありとあらゆる情報を集めて万全の状態で参加できるようにしました!
めちゃくちゃえらい

元々、関西の同人誌即売会にはよくサークル参加していたためある程度の知識はありました

なので事前に必死に準備したのは当日頒布する新刊とグッズと色紙ぐらい

ですが!!!!!!

超直前になって「ポスターを飾りたい!」となって急遽準備をしました

ポスターに関しては今まで作ったことも飾ったこともなかったので全く知識がありませんでした

なのであらゆる情報を集めた結果
POSUTAさんでポスタースタンドを急遽購入
ポスターはA1サイズで印刷所さんにお願いして作りました

初めてのポスターでドッキドキのワックワクでした
届いたポスターがこちら

届いたポスター


うぉでっか

めっちゃ綺麗に印刷してもらえて嬉しい!
自分で言うのもあれですけどかわいくてニヤニヤしてしまう

だが思っていた以上のデカさにビビってしまう
あとシンプルにデカすぎてキャリーに入らない

どうしよう…
となった結果、デカ目のカバンに入れて手で持っていくことに
ポスター自体は軽いので割となんとかなった

ですが荷物のカバンが増えて負担っちゃ負担なので時間と予算に余裕がある人は「布ポスター」も検討してほしい!!!!!
布ポスターなら畳んでキャリーにつっこめるぞ

あと新幹線とホテルの予約はできるだけ早めにしたほうがいいです
余裕こいてゆっくりめに予約したらマジで予約できるホテルの選択肢が少なくて大変でした
新幹線はネットで事前予約してくれ!!!!!!!!
みどりの窓口は激混みだぞ!!!やめとけ!!!

③レッツゴー東京

アタシのスケジュールとしては

【前日】
新幹線で東京へ→ホテルに泊まる

【当日】
コミケ→新幹線で帰る

って感じでした
アタシは関西に住んでいるので前日入りしました

2ヶ月前ぐらいからどんな駅弁を食べようか考えてた
新幹線で食べるお弁当が世界で一番おいしいです

選ばれし駅弁とビール

駅弁とビールで優勝させていただき
その後爆睡
無事富士山を見逃しました

んでホテルに荷物を預けて
池袋と秋葉原で遊びました

遊んだあとはホテルに戻り早めに就寝
目覚ましは5:00に設定
起きられますように

④コミケ当日!

目覚ましは5:00設定にしていたがなぜか4:00に目が覚めた
遠足前の小学生がワクワクで早く起きちゃう〜とかのアレです
なんやかんや早起きできたおかげでゆっくり準備ができたのでヨシ!

朝ごはんはホテルの朝食をいただきました
お米をたくさん食べました
コミケは体力勝負なので朝ごはんはいっぱい食べよう!とのアドバイスをいただいてたのでいつもより多めに食べました。ごちそうさまでした。

準備もバッチリ!
いざ東京ビッグサイトへ!

アタシは8:00に国際展示場につくぐらいの電車で行きました。
まず声を大にして言いたいのが

コミケの時のりんかい線はやばい!!!!!!!!!

ということです
正直なめてました
りんかい線やばいです
ホームには人があふれかえ、電車の中もぎゅうぎゅうです
いくら軍艦になった気分でした

ですのでもし時間に余裕がある場合は無理せずに次の電車を待って乗ったほうがいいです!

………なんやかんやでもうすでにクタクタになりながら国際展示場駅に到着

国際展示場駅の人の多さがやばい!!!!!!!!!

すいませんなめてました
マジで人が多すぎる
まず人が多すぎて歩けない、駅から出られない
果たして私はサークル入場時間までに会場入りできるのか…

あと人の多さ&気温が高い&日差しでマジで暑い!
念の為日傘は持ってきていたけど、なんせ人が多いので日傘をさすのは周りの方に当たったりしたら危ないな……と思って使用をやめました

こうしてアタシは無事に日差しでバーベキューされました

途中でコードギアスのソシャゲ?のうちわをいただきました
これがマジで今回のコミケ参加に当たってのMVPレベルの働きをしてくれました(アタシはバカなのでうちわや携帯扇風機を持ってきていませんでした)
ありがとう
うちわをくれたお姉さん

MVPうちわ

駅からじわじわ人間の波に流れながら歩いていくとだんだんとぎゅうぎゅう状態が緩和されていき普通に歩ける程度になりました

のちにクソ重いキャリーを持ち上げてBIG階段を登ることになりました
エレベーターは長蛇の列だったので己のパワーを信じて階段で行きました

んで持って無事入場することができました
駅から出た瞬間は人の多さにびっくりして間に合うか…!?ってなってたけど案外間に合いました
自分のスペースに到着したのは8:30すぎぐらいだった気がする……多分…

⑤開場までの準備

トイレに行けトイレに行けトイレに行けトイレは絶対余裕を持ってトイレに行っておけ(アタシの最寄りトイレはそこまで混んでなくて楽勝だったけど場所によっては多分激混みするところもある)

無事にスペースに辿り着けたのでいろいろな準備をしていきます
まず「自分のスペースがここであっているか」を必ず!!!再度確認!!
机にサークル名の紙が貼ってあったり、封筒が置いてあるので確認するのは簡単です

まずサークル受付をするために自分のスペースの上に置いてある封筒の記入、見本誌を用意して受付に提出

封筒の記入自体は書き方が詳しく書かれているので楽勝です

見本誌に関して
アタシは家で事前に見本誌シールを貼って用意してたので封筒に見本誌を入れるだけでオッケー!って感じでした

コミケに慣れてない人とかは事前に見本誌にシール貼って準備しておくと当日楽かもです!

あとは布引いて頒布するもの置いてポスター飾って……

当日のスペースの様子

こんな感じで完成しました

ポスターに関しては正直なところ前日までは「こんなおっきいポスター飾るのちょっと勇気いるな……」と思っている部分もありましたが
当日周りのサークルさんをみてみると結構みんな大きめポスター飾っておられる!!!!!

ほな……アタシも飾ろか!!!!!!

って感じでノリノリで飾りました

初めてポスター飾りましたが正直めちゃくちゃ嬉しい&楽しいでテンションあがります
マジでポスター作ってよかった

あと目立つのでアタシがみた感じ
「コミケでポスター飾る」はマジでそれ!!!!ってなりました

ポスター飾るのはマジでオススメです

ある程度の準備ができたので開場までに軽食をすましました
アタシはカロリーメイト(大きいやつ)2箱、梅ねり、ポカリ1リットル、水1リットルを持参。

梅ねりは好きなおやつなので持参しました。歯の治療をしてる人は梅ねり食べるの注意してください。いろんなもの取れます。

あとアタシはバカなのでカロリーメイトは開場までに1.5箱を食べ切ってしまいました。
カロリーメイト爆食いおばさんの誕生です。
0.5箱で夕方まで乗り切れるわけないだろ。

水分はマジでなんぼあってもいいです。
アタシは最終的に閉場までに全ての水分を飲み切りました(足りない…って感じではなく2リットルでちょうどよかったな〜って感じ)

⑥ついにコミケ開場!

そしていよいよ開場

とりあえず人が多い
なんやかんや15:00ぐらいまでは絶え間なく通路に人がいた気がする(15:00以降はちょっと人がまばらになってきたかな?ぐらい)

なので思っている以上に途中でカロリーメイトを食べる暇がなかった!!!なので結果的に開場後は0.5箱でなんとか大丈夫だったし、なんなら開場前に1.5箱食べてた自分に感謝しているまである。

あと基本アタシはスペースの椅子でほぼ座っていたけど、動いてなくてもマジで暑い!!!!!

そこで超役立ったのがビオレの「冷シート」的なあれ。首からかけられるタイプのやつ。あとはコードギアスのうちわ。手が空いてはうちわを仰いでた気する。

でも暑いけどマジで楽しい…!!!!!!

最高の時間でした
マジで楽しかった

自分が思っていた以上の人に本とかグッズをお手に取ってもらえて幸せでした
ありがとうございます

⑦コミケ閉場、駅に向かう

なんやかんやで楽しい時間はあっという間
16:00になり撤収

アタシはそのまま新幹線で関西へ帰るため国際展示場駅へ向かった

いや何
何何何何何何!!!?
人間多すぎん!!!???!???????!?

ってぐらいの人の多さ

人が多すぎて駅に入れない状況

マズイ…!
かなりマズイ…!
アタシはこのあと新幹線に乗らなきゃならない…!
この人の多さは下手したら新幹線に間に合わない…!

とりあえずタクシーが空いているか確認
普通に空いてなかった

駅に入るために行列に並ぶ
並びながらXで「新幹線間に合わんかも…やばい!!!」とツイート
そうすると優しい方からから「スマートEXならまだ時間変更間に合うかも!」とのアドバイスをいただき、「その手があった!!!!!!!!!!!」となる

だがバカアホマヌケ日本代表のアタシは
事前に切符を発券していた状態のためもう時間変更もクソもない。なぜなら発券しているから。

万策尽きた………

もうこうなったら間に合うか、間に合わないか、一か八かにかけるしかないと国際展示場駅で汗だくのオタクとおしくらまんじゅうをしながら電車に乗り込む(ちゃんと列に並んで平和的に電車乗ってます)

結果的に
新幹線間に合いました!!!!!!!!!!!!!!

いやほんとマジで間に合ってよかった

不安と焦りで汗が止まらずもう多分一生分の汗をかいた気がします

声を大にして言いたいのが
「新幹線は自分がドン引くぐらい余裕を持って予約してください!!!!!!!」ってことです
これはマジ

あと駅で汗だくのオタクとおしくらまんじゅうしたくない人は事前にタクシー予約する、人が減るまで待つ……などするのも一つの手もしれないです

こうして無事に新幹線に乗り関西へ向かうことができました

選ばれし駅弁とビール(その2)

焦りと不安で汗だくになりながらもマッハで駅弁とビールは冷静に購入

新幹線で食べるお弁当とビールが世界で一番おいしい

あとはイベント後は疲労がすごいので寝過ごさないように気をつけてました

んでもって無事帰宅

アタシのコミケ旅はこれにて閉幕

⑧さいごに

コミックマーケット104に初参加(サークル参加)しましたが一言で言うと「マジで最高すぎた」

マジで楽しかった!

自分の作ったものをいろいろな人に手に取ってもらえるの本当に嬉しすぎる

また機会があればぜひ参加したい!!!

参加して「これはマジ!」って思ったのはこの3つ

・新幹線の予約は余裕を持った時間を!
・当日は時間に余裕を持って!駅は人が多すぎて身動きが取れないレベルです(行きも帰りも)
・もしわからないことがあればとにかく確認!会場内にスタッフさんは結構いるのでもし困ったことあればスタッフさんに聞いてみて!

アタシが参加してマジで「朝、会場に向かうまで」と「閉会後、駅に行くまで」が一番大変だったのでマジで時間に余裕を持ってください!!!!!

このお話がこれからコミケに参加する予定の人の助けに少しでもなれば嬉しいです

あともしわからんしこととかあれば全然アタシに聞いてもらっても大丈夫!!!(今回初参加した初心者ですが、いろいろ伝えられる部分はあると思う!)

なんやかんやでめちゃくちゃ長文になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!!!

コミケ楽しいので!!!ぜひみんなも行ってみてほしい!!!

あとXで元気にオタクツイートしてるので興味ある方はよろしくお願いします
イチコ【@ichi_rofeot】
https://x.com/ichi_rofeot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?