2020年の目標をたてる

新年あけましておめでとうございます。

画像1

9連休、スマホの機種変をしてからインターネット環境からやや遠ざかっていたこともあり、ゆっくり家族と時間を共有することができました。

なぜ機種変をしただけでネット環境から遠ざかるかというと、私のスマホは代々夫に引き継ぐことになっておりまして、今回も「ねぇ次いつ機種変更するの?そろそろ画面大きいのにしたい・・・仕事の資料を見るときに画面が小さいと見づらい」とありがたい提案を受けての機種変だったため、そうだこの機種も1年か2年後にはまたお下がりで引き取ってもらうんだろうなーと考えたら気軽に落としたり傷つけたりしづらくなりまして。

歩きながらのスマホ操作もしなくなり(電車などで席に座ってから取り出す、どうしてもの場合にも立ち止まって必要操作のみ)、料理中もSNSチェックなどをしなくなり(レシピを確認したいときはレシピ本またはPCの画面を開いたまま机まで確認しに行ったり来たり・・)、子どもたちが家にいるときは基本的には仕事用デスクの上に置きっぱなしだし、寝る場所からは遠いところにタオルを敷いて保管しています。

以前からずっと悩まされていたひどい頭痛の頻度も減り、やや老眼が入り始めていたと思われた目も(今のところ)夕方になっても調子はよく、移動中にも車窓や歩きながら目に入ってくる情報から色々なインスピレーションが湧くようになりました。

一方でSNSからは遠ざかり、友人などとのメッセージも減ってはいるのですが。

前置きが長くなってしまいましたが、迎えた2020年。

今年は、家族にとっては、①下の子が保育園最後の年ということで入学に向けての準備に追われたり、心に寄り添う時間を大切にしたい、②上の子の今年の目標は「いつも笑顔で&わすれものをしない」ということで(忘れ物落とし物大魔王がこの目標ってなかなかの挑戦だと思うのでこの点については改めてまとめたいと思います)、主体は本人だけれどもこれまで以上に仕組みづくりや声かけを丁寧にしていきたいな、と「時間」および「心のゆとり」がさらに重要なファクターになりそうです。

仕事では、今月からコワーキングに入居予定、法人化をして事業を興していく「初めの一歩」の年であり、かつ、これまでご一緒させていただいているPRや食のプロジェクトではさらに成果を出していけるよう(←あーあの人今年法人作ってそっちで頭いっぱいだよね・・みたいなことは言われたくないし、絶対それぞれのプロジェクトでシナジーを作っていきたいと思っている)、家庭とのバランスよく両立しながらしなやかに挑戦を積み重ねていく年になります。

それらの根底には「健康」が不可欠。と、年末から口の天井を激しく負傷し、おせちを泣きながら食べ、ワインもビールもストローで飲み(←なぜそこまで飲みたいのか・・・と執念を夫に呆れられましたが)、少し歩き回れば骨盤がガタガタのため腰痛に苦しめられ・・・なぜか節々のリンパが痛み(インフルエンザではない)・・・・という、老化なのか生まれ持った虚弱体質なのかよくわからないが年明け早々不調だったこともあって、今年は心身のメンテナンスにも取り組んでいきます。

しいたけ占いによると、今週はやりたいことをまずリストアップして、優先順位付けをして、できないことをお焚き上げしたいく必要があるそうなのですが、書き出してみたところお焚き上げが全然できない状況でしたので、そろそろこのエントリーを締めくくらせていただいて、作業に戻ります・・・・

あーロゴ作ってくれるひと探そ。