見出し画像

身延山に導かれた理由。

農業の魅力を伝える為にBeautyJapanに挑戦中の″農家っぽくない農業女子″市川真樹です。👩🏻‍🌾🍓🍇 
BeautyJapanFUJIYAMAにて、Beauty部門グランプリを受賞🏅👸🏻
11月25日愛知県ラグーナベイコート倶楽部にて行われるBeautyJapan日本大会へ出場します!

FUJIYAMA大会の余韻に浸る暇も無く、大会終了後の2日後9月4日、5日に、なんと!山梨県身延町の身延山久遠寺にて日本大会の1stインスペクション(講習会のようなもの)が行われました。

「共に生きる 共に栄える 共栄運動」の文字に色々感じる部分があった久遠寺の本堂

この2日間のメインイベントは、久遠寺のあらゆる場所でのガイドブック撮影でした!
普段は撮影禁止の場所もBeautyJapanの為に!特別に!許可をいただき撮影をする事が出来たとの事✨

しかも、テーマに沿ってそれぞれが用意した衣装の雰囲気を見てクリエイティブチームの皆様が撮影してくれると言う、なんとも豪華✨
テーマや写真はガイドブックが出来上がるまでお楽しみ♡
ちょろっと載せたい所だけど、まだ載せない♡
一つ言える事は「本当に想像のはるかに上を行く仕上がりになると思う!」です!
今回も、このガイドブックの購入が私の応援に直接繋がりますので、皆様宜しくお願い致します。🙇🏻‍♀️

初めて全国からグランドファイナリストが集結しました。Instagramで見ていた方も居ましたが、実際に集まるとやはりエリア大会の1stインスペクションとは全く違う雰囲気と熱気でした。
「いよいよだな」と改めて身が引き締まる思いです。

ガイドブック撮影の合間は、講習を聞いたりグランドファイナリストの皆さんと交流しました。
私の隣に座ったのは、YAIMAエリアの沖縄から来たシャーバちあきさん🐬
自己紹介をした後にお互いがお互いを紹介をするという時間があり、私はちあきさんを、ちあきさんが私を紹介し合いました。

子供の頃から、歌と絵と三味線が好き♡
バスガイドをしていて歌いながら紙芝居をしながら三味線も弾いたりしている。
沖縄の明るい部分だけでは無く、歴史や土地柄なども知ってもらい沖縄の土地を踏みしめて楽しんで欲しいと言っていました✨
この日もちあきさんならではの衣装を着ていて(詳細はガイドブックを見た方のみ知れるお楽しみ♡)凄く魅力的な人だなぁと感じたのを覚えています。
その後、今度はちあきさんが私を紹介してくれたのですが、私の想いがしっかり伝わっていて、またそれをびっくりするくらいしっかり伝えてくれて、聞いていて感動してしまいました。うるうる。
「他人をこんなに素敵に紹介する事が出来るちあきさんって素敵だなぁ…」
そう強く感じた事をとても覚えています。
修学旅行でちあきさんがガイドをしてくれるバスに乗ったらとっても楽しいんだろうなぁ〜♪
素敵だなぁ〜♪


夜は、覚林坊さんにて全員で夕食を食べました。

覚林坊さんオリジナルビール

食事後、覚林坊さんのご好意でお祭り体験をさせて、見せて、いただきました。
その様子はこちら↓

とっても迫力があり、本当に楽しかった♪
そして本当貴重な体験をさせていただきました。
覚林坊の皆様本当にありがとうございました✨

この日私が泊まったのは、志摩坊さん。
大人になってから大人数で同じ空間に泊まるのなんて初めてでワクワクしちゃいました!まるで修学旅行のよう!しかも私のお部屋は本堂✨これまた貴重な経験✨

志摩坊さん

夜、志摩坊さんの住職佐藤さんと沢山お話する機会がありました。
今回の1stインスペクションが身延山久遠寺に決まったのは8月の半ば辺りだったそうです。
急きょ変更する事になり、どうしてもお寺で!!という譲れない想いから、事務局長の新保友里絵さんのお母様のご実家が山之坊で、総門の横にある参道の始まりの宿坊なので、そのようなご縁から身延山久遠寺で1stインスペクションを実現する事が出来たそうです。
グランドファイナリスト約60名に加え、運営の方々やクリエイティブチームを合わせると約70名ほどかな?この団体が予約出来た事が奇跡なんですって。
ずーっと予約いっぱいで1週間早かったら無理だった。1週間遅かったら無理だったとの事。
それも凄いのですが、
久遠寺は日蓮宗を作った日蓮聖人が祀られています。この日蓮聖人のご遺文で女性に宛てた書簡が多く、常に女性の能力を高く評価されていたとの事。
聖人は今よく耳にする″ジェンダーフリー″に通じる思想をすでに持っていて、それはすべて法華経から発していたとの事。
そして「日蓮聖人はフェミニストだ!」と言っておられました。😳

まさにBeautyJapanじゃん!!!!!!!

また、人間は母親の産道を通って産まれてきますよね?参道は″産道″を表しているとも言われているようです。

総門(産道)を通り本堂(子宮)でお参りをして、総門を出て、再び外の世界へ出ると言うことです。
つまり、久遠寺に来る前の自分とは違う新しい自分に生まれ変わった事になります。

この話を聞きあまりにもBeautyJapanにマッチしていて鳥肌が立ちました。

日々″人生は縁とタイミング″だと思い生きていますが、まさに。と感じました。

この話を聞いた翌日に、総門から繋がる287段の壁のような階段を登りきり本堂へ着いた時の景色と気持ちは言葉では言い表せ無いものでした。

4時半から登った格別な景色
龍雲

龍のような雲もお出迎えしてくれたなんとも縁起が良い。✨

他にも、BeautyJapanが出来た理由を知ったり、女性としての″真の美″に再確認したり、日本大会の1stインスペクションがここまで濃いものになるとは思いませんでした。

私はどういう女性になりたいのか、
私は何者なのか、
私が大切にしたいものは何なのか、
もう一度1から考え再確認出来た2日間でした。

写経体験をしました。

【農業繁栄】私はやはりこのBeautyJapanで
農業を広めていく。

本当に貴重な経験を沢山させていただき、運営の皆様、クリエイティブチームの皆様、そして宿坊の皆様、身延山久遠寺の皆様に感謝です。

身延山久遠寺に、日蓮正人に導かれましたね。☺️

私に関わる全ての人への感謝の気持ちと共に、11月25日へ向けて全力で進んでいきます。

市川真樹👩🏻‍🌾


最後まで読んでいただきありがとうございました!スキ♡をお願い致します!喜びます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?