見出し画像

感動の嵐!”BeautyJapan中日本大会″

″農家っぽくない農業女子″
農業の魅力を伝える為にBeautyJapanFUJIYAMAに挑戦中の 市川真樹です👩🏻‍🌾

先日、BeautyJapan中日本大会を観に行ってきたので個人的なレポを書こうと思います!

「わー名古屋かー。」

7月23日(土)
名古屋のデザインホールで行われるBeautyJapan中日本大会を観に行ける!と知った時の素直な私の感想。笑

実は車の運転が、か!な!り!苦手な私はとっっっても迷いました。(そこ?)

ですが、BeautyJapanの活動を通して
1stインスペで静岡県まで1人で運転して行けた私。
企業訪問で静岡県まで1人で運転していけた私は
もう運転が苦手では無くなっていた!!!
BeautyJapanの活動を通して、もう既に成長した所の1つ👍笑

そして、やっぱり「観たい!」気持ちが強かったので行く事にしました。

特急と新幹線で3時間半。
(結局全て電車。)

結論から言うと、
片道3時間半かけて行く価値はとてもありました!!!

会場の様子

高さ1mくらいの位置にステージがあり、
大きなモニターがあり、
高さ1m?幅2m?(もうちょっとあるかも?)長さ10m?くらいのランウェイがありました。
″The!コンテスト!″を想像してもらえば1番わかりやすいかな?

私は、元々去年の日本大会をイメージしていたのでそれほどびっくりはしませんでが、照明や音響を実際に体感すると、やはりとても迫力があり、鳥肌モノでしたね✨️
「9月には自分がこのステージに立つ」と思うとワクワクしました!!

会場に入り、1番最初に驚いた事は観客の応援。
手作りの団扇を持っていたり
お揃いのTシャツ着ていたり…盛り上がり方が想像以上でした!

まるでファッションショー?!

ロングドレスの人
裸足の人
仕事道具を持っている人
カンペ?を持っている人
私服な感じの人
パンツスーツの人…

BeautyJapanの″表現方法は自由″とはまさにこの事だなと感じました。
それぞれ思い思いの衣装と表現でウォーキングをしていて、何より本当に楽しそうでした。☺️
観ているこちらも楽しい気持ちになり、
まるでファッションショーを見ているかのようでした。

FUJIYAMA大会では、ウォーキングは加点対象では無いですが、ウォーキングでの表現が重要と考えるか、考えないか、人それぞれだと思います。
ですが、観客の1人として感じたのは
【ウォーキングで目に付いた人がどんなプレゼンをするのか興味が湧いた】です。

中日本大会も加点対象では無かったようですが、それでもかなりハイクオリティでしたよ!!!
(加点対象なのでは、と思うほど。)

私の感じた重要ポイント

スピーチとプレゼンを聞きながら、観ながら、終始感動しっぱなしの私でした。
まさかこれ程までに涙するとは思いませんでした。

ウォーキングと衣装を変えている人
カンペを見ながら話す人
見ないで話す人
身振り手振りで話す人
小道具を使って登場する人
パワーポイントを作ってきた人
動画を作ってきた人
音楽を流す人

本当に人それぞれで「これが絶対的正解!」はないと感じましたが受賞した方々に共通する点は↓

【想い】【想い】【想い】

とにかくここに尽きるなと感じました。

感動を与えるスピーチ
感動を与えるプレゼン
↑話されている途中から会場の空気が明らかに変わる程のプレゼンをした方もいました。

やはり最終的には「想いを″伝える″」事が何よりも重要なのでは、と感じました。
(衣装やプレゼン動画も″想い″への熱量に繋がる。)

強い想い を″伝える″事!!

ただのコンテストではない理由

自分が挑戦しているBeautyJapanが、これ程までに人に感動を与える事が出来る大会と身をもって体感しました。
たった数時間でそれを感じたのだから、ステージの裏ではもっとドラマがあったのではないでしょうか。

OGの方たちが
「BJサイコー!!!!」と口を揃えて言う意味がわかってきました。(今更かも?)

こんな素敵なステージに立ち、想いを自分口から伝える事が出来るチャンスはもう二度とないかもしれない。
9月2日の大会本番は、悔いの残らないように、念には念を重ね、しっかり準備して楽しもう!

そして、地方大会を勝ち進んできたGFの皆さんと日本大会で切磋琢磨出来るように、自分の目標にブレずに駆け抜けよう!と改めて思いました。

大会の雰囲気を、直接自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じた事でステージに立つ自分を想像でき、「この衣装いいな!」「この演出いいな!」など、発見が沢山ありました。
自分がステージに立つ前に観れて本当に良かった。
貴重な機会を与えて貰えた事に感謝です。

帰りの電車で余韻に浸っていた私。


中日本大会のファイナリストの皆様、運営の皆様、
感動を本当にありがとうございました。

次はFUJIYAMAから感動をお届けします。✨️

市川真樹👩🏻‍🌾🍓🍇


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ【スキ♡】をお願いします。喜びます♡

↓フルーツ農家のマキマキ の日常はこちらから↓
Instagram📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?