見出し画像

プロフィール

千葉県鎌ケ谷市で税理士事務所を開業しました。

50歳過ぎで駆け出したひよっこです。よちよち歩きしながら少~しづつ前に進んでいきたいです。
今税理士になりたい、税理士試験に挑戦したいという人(若者)が減っています。多分それは税理になるための壁が高すぎるから。今風に言うとコスパが悪いということでしょう。
でも税務代理って税理士のみに認められた独占業務なんです。無償であっても申告を代わってやってあげたり税務相談を行うことは違法です。それは憲法に納税の義務が明記されていて、よって国民が等しく納税できるように税理士制度が成り立っているからだと考えます。
だから税理士ってとても重要で責任があり、魅力的な仕事だと思います。そんな魅力ある仕事・資格を目指す人を応援したくて投稿をしています。
Youtubeなんかもやってみたいのですがいかんせん今のところスキルを習得する時間がないです。情報発信していきたいのですが時間もお金もない、だったらわかり易くためになるサイトや動画を自信をもって紹介した方が効率が良いのでは?と考えるようになりました。「わたし」のホームページを被るのですがお勧めを簡単なコメントと一緒に記載します。節約オタクふゆこ様とヒロ先生にはご紹介の許可をいただいております。

税金の事ならまずはココ!以前お勧めした税務大学校の講本もアップされています。

加算税・延滞税の計算に便利です。

https://ma-bank.net/tool/tax_kasan_entai/

関東甲信越の方限定ですが所轄税務署が一覧で確認できるので助かります。

税理士受験中より頻繁に動画を見ておりました。YouTubeって玉石混合なので、酷いとタイトルと全く違う内容だったり、理屈はそうかもしれないけど動画として紹介するには少々無理がないかな、と考えてしまうものもあります。ヒロ先生の動画は非常に中立(解釈に無理がない)でわかり易く、実務上も勉強になります。1本あたりの時間も適切で税理士の方があげている動画の中では抜きんでている感があります。

資産形成初心者に非常にわかり易い動画です。ご本人も脱サラ起業組で、体調を悪くした経験をお持ちのようで回を重ねるごとに顔つきがイキイキとされていくのを見ていてるだけでもこちらも応援したくなる、そんな動画です。


特にこれから起業しようと考えている方、この回が非常に参考になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?