見出し画像

ストレスを自分の味方に変える方法

ストレスに弱い人に共通する点は、どんなものか。
それは、「ストレスに直面したら逃げようとする」。
これに尽きる。

ストレスに弱い人は、ストレスを解消する方法を探すんじゃなく、ストレスから逃げる方法を探すんですよね。

例えば、
・お酒を飲む
・買い物で散財する
・お菓子を爆食いする
など、ストレスから現実逃避するための行動をとる。

(めっちゃ私に当てはまるわぁあ…。)

逃避は、ストレスをマイナスに捉えている証

「ツラい。苦しい。イヤだ。怖い。」

そう思って、ストレスから逃げる。
ストレスを感じそうなことを前にすると、挑戦せずに逃げ出している。

(身に覚えがありすぎる)

ストレスを味方につける最初のステップ

「やりたくない、逃げたい」
「怒られそうな雰囲気がストレスになってる」
「私この作業をすることにめっちゃストレス感じてる」

など、ストレスを感じたことを、まずは認める。
「ストレスを感じていると認めること」が、ストレスを味方につける最初のステップです。

そして、次のステップ。

・なぜ嫌だと感じるのか、ストレスの原因を探す
・ストレスの原因を取り去るために、何をする必要があるかor何が必要か

この2つを考える。

ストレスは、一種のパワーです。
全力で逃げて、後悔させるほどの行動を私らに取らせるのが、ストレス。
私らの行動を変える力をストレスは持っています。

続きは別日に更新。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?