何が平均化訓練か

体操をしていると「これが平均化訓練だ!」と感じる瞬間がしばしばあります。
僕の場合、体操をしている人達がいつの間にかひと繋がりになり、大きな体操のうねりになってしまう場面を見る時であったり、楷書体など型を行っている人に触れた際、相手の動きに変化が生まれた時であったり、そんな時に「これこそ平均化訓練だ!」と感じます。
そして別の人にこれを聞いてみればまた違うことを感じているだろうと思います。
そこには確かに共感できる部分があったり、自分では思いつけないことであったり、あるいはさっぱり理解が追いつかない場合もあります。

とある講座の時に、先生があるシチュエーションを見て「これこそ平均化訓練だ」と言っていた時に何を見て平均化訓練と感じたのかぜんぜん理解が追いつかないことがありました。
そしてそれはいまだによくわかりません。
無闇にその謎を解こうとしてもあまり意味があるとも思えないですが、そんな時のわからなさは大切にしたいと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?