まだ生まれたてのもの

平均化訓練はまだ生まれたてのメソッドです。
今はもう10年も見えてきて、理論も整理され、生まれたてとも言えなくなってきましたが、それでもまだ新しいもの、そしてまだまだ平均化訓練それ自体の歴史はあまりないものと思います。
個人個人でなく、ひとつのメソッドとして平均化訓練が直面するトラブルや困難はやはり新しいが故の幼さがあります。
2020年台になり大きく時代が変わり、今から振り返ると平均化訓練が育まれたのが2010年代であるという、その年代らしさも感じます。
そこにはゼロ年代の反省があり、同時に10年代らしい失敗があるように思います。
体操自体は普遍的なものですが、それでも人が集まって行うものである以上は時代性からは離れることはできないのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?